応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    二人は涙で息をするへの応援コメント

    最後、怒涛でしたが面白いには面白いかったです。
    それから、やっぱりすごく読みやすいですね。序破急の急展開と言いますか、ジェットコースターのように物語が動くのは、自分には出来ないのですごいと思います。

    また、最後まで読んだからこそ、前半でのヒロイン(澪ちゃん)のもだもだ具合が、気になりました。
    ひとつ気になったのは、この作品のテーマが、私にはいまいち見えなかったところです。このお話を読んで、何を伝えたいのか。
    それが分かりにくかったです。

    (評価は、忖度ない一介の読者として付けました。いつもなら☆3ほいって、送るタイプなので、忖度!ということであれば、変更します)

    コメントで、消したほうが良いものがあれば、ご指摘いただければ幸いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!ご意見から、うわべを感じない素直さを感じます。こういうのが執筆の質を高めていく上で大切ですし、むしろ自分はボコボコに言われた方が(ユト様のコメントは丁寧で、傷つけ過ぎないように気を遣っているのは伝わっています)モチベになるので大歓迎です。…勿論、言われ過ぎも嫌ですし褒められる方が筆は加速しますが(笑

    こちらは応募した賞が掲げた『涙』『泣ける』が指定キーワードである為、それを意識した(悪く言えば媚びた)作品なんです。エンタメ要素を強めてしまった結果が伝えたいテーマなんだよ…って感覚だと思います。しいていえば、神様と人間の交差する信ずる心がテーマですが、描写が足りないのと、モチーフ元である日本神話の女神、泣沢女神の知識も必要だったりするので仕方ないかと思います。

    十万文字であれば、もっと丁寧にキャラやストーリーを動かし、尚且つゴリ押し展開に無理矢理物語を正当化させない流れにしたでしょう。三枠しかない賞に落選はしましたが、中編小説の難しさを体験しながら執筆出来たいい機会でしたね。

    設定の独自性は申し分無く、窮屈な物語運びで送ってしまった分伸び伸びさせたいなって消化不良感はあるので、どこかの大賞で活かそうかな? …とは思っています。二、三年後くらいにはなりそうですが……。


    この度は最後までお付き合い頂きありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    田と力への応援コメント

    医療従事者の卵だったものとしては、ばかやろう!!ってなるところですね💦
    酸素マスク・輸血・点滴、心電図モニターのケーブル、場合によっては尿道カテーテルも入ってると思う状況で、動かさないでえええってなりました。
    ここは、フィクションだとしても、もう少しリアルを尊重したほうが良いところかもしれません。

    追記。
    そんな気はしていましたが、お仲間ですね!
    ファンタジーって、リアルと混ざって境界が不明瞭になるからこそ面白いと思うところがあるので、リアルの基盤があやふやだと、「もう、全部ファンタジー…!!」みたいな気持ちになるので、ちょっと複雑です。
    (超個人的意見です)

    作者からの返信

    再度コメントありがとうございます。いやその指摘は正しくて、かなり無茶苦茶なんですよ(自分もある程度医療やってましたので)現代ファンタジー要素があって、フィクションとはいえ、これも文字数による甘えもあり、緊迫感を上げる為の演出にしてはやり過ぎかもしれません。

    編集済
  • 悪者をやり遂げた少年はへの応援コメント

    再び、率直コメントを失礼いたします。
    ここは盛り上がりのシーンだと思うのですが、ちょっと唐突すぎると言いますか、ぶっ込んだ感じが強い印象を受けました。
    不審人物が校舎の周りをうろついていて野放しなのも、田舎ならあり得る、のでしょうか?
    ちなみに、都内だと校内放送が流れました…。

    ここまでスムーズだっただけに、気になりました。が、対策案はちょっと思いつきません。あるとしたら、この不審人物の存在をじわじわと認識させるか、いっそのこと竹中がもう少し直接的にやらかしたほうが納得しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いや……おっしゃる通りです、ここも文字数に縛られた甘えが出てます。自分でも分かっていましたが、これ以上描写できず唐突に来た不幸(ある意味その唐突感の印象は、演出意図として正解なのですが)に展開を預けてしまったんです。自分が頭を抱えた箇所を指摘するのは、流石ですね!

    編集済