応援コメント

閑話 お父様の困惑」への応援コメント

  • お父様が大勢の長い友達に絶縁されたり、長い友達が飢饉になって痩せ細ったりする様な案件。
    遺伝に無くともなってしまう。
    心労とは恐ろしいものよのぉ〜

    作者からの返信

    お父様も維持など張らなければ・・・
    大変です

  • 返信ありがとうございます、もう修正不可です、クリフトパパは諦めて尻拭いだけやって下さい、クリシュもレイシアちゃんの後ろ姿見て育ったわけです。まあ、隠居して当主交代ってウルトラCありますけどさすがにしませんよね?

    作者からの返信

    お父様は、領地内ではよい領主です。まだまだ譲る気はないですね。子供には自由にさせてあげたいのです。レイシアがやり過ぎなだけで・・・

  • |ω・*)料理長は既に魔の手(笑)を伸ばしてるから(笑)

    作者からの返信

    料理長・・・調理したいよね、きっと

  • 父様、レイシアの手紙だけでは分からくてはらはらしていたが、今後は教員という監視役が付いて安心ですね(棒

    作者からの返信

    安心ですね〜(棒)
    できるかー!

  • >閑話 お父様の子育て
    >「私は子育てを間違えたのだろうか」
    >「旦那様は子育てしていませんもの。間違うも間違わないもありませんわ」

    一言で言えば、それはそういうことです。

    作者からの返信

    その通りです。
    でも後始末はしてね

  • >レイシアの冒険話をククリが目をきらめかせながら聞いている。

    ククリではなくクリシュでは?

    作者からの返信

    うあ—————! 間違えた!

    ありがとうございます。速攻で直しました。


  • 編集済

    あの頃はあのゼミには近づかないように
    →学園に通っていた頃はあのゼミに近づかないように ?


    晩餐と客室の支度を大急ぎでやらせた
    →晩餐と客室を大急ぎで支度させた ?


    学園でのレイシアの事を
    →学園でレイシアがどう過ごしているかを ?


    レイシアが2年生では貴族コースを取らなければいけなくなった
    →レイシアが2年生では貴族コースを取らなければいけなくなった事も聞いた ?


    学園長が書き隠している最中
    →学園長が画策している最中 ?


    クマデの領主には書いてもらった
    →もうクマデの領主には書いてもらってある ?



    ※コメント返し

     「てにをは(のがへ)」の連続は、読者の『読むリズム』を崩してしまう事になるのと「何を指しているか?」が読み取り難くなってしまう場合が多いので、なるべく避けた方が良いかと。

    ※雑談
     あとは「てんてんまる(、、。)」のリズムに収めると、文章はより読み易くなります。
     ここら辺は「テクニカルライティング」の基礎になりますが、小説でも同じですね。

    ※追記への返信

     【勢い】は、とても大切です。
     その後に『自己校正』すれば、書いた時の【勢い】をのこしたまま、その【勢い】は読者へ伝わり易くなります。
     
     あとは原則として『音読三回』っていう鍛え方もあります :-)
     そうする事で「自分の書いた文章で『引っ掛かる』トコロ」が浮き出る様になって来ます。
     コレは「自分の書いた文章は『主観的』にしか読めない」というのを、「自分に『読み聞かせ』する」事で「聴覚からの入力で『客観的』な読み方へ強制変換する」というトレーニング方法です。
     慣れてくれば「アタマの中で『音読』する」という事が出来る様になりますので、是非ともその境地へ・・・
     ただし、最初から「読み返しながら書く」というのは『思いついた時の勢い』を殺しかねないので、まずは「とにかく書く」事が大事なんじゃないかとも思います :-p

    作者からの返信

    いつも校正ありがとうございます。見返してみました。


    学園にいた頃は、あのゼミには近づかないようにしていたなあ。

     バリューから報告があったので、シャルドネ先生を迎えることが出来るように、晩餐の用意と客室の準備を大急ぎでやるように命じた。

     レイシアが2年生では貴族コースを取らなければいけなくなったと伝えられた。レイシアの思う学園生活にしてやりたかったが


    こんな感じで直してみました。

    投稿したら追加あるようなので、直します

    追加


    学園長が画策している最中だと? 

    クマデの領主からはすでに書いてもらった。2枚以上あれば推薦を受けられるんだ



    追記
    いつもありがとうございます
    参考にします。

    書き癖が・・・

    編集済