第188話 いちご大福🍓

 毎月、恒例のご近所同士の集まり「四つ葉サロン」では健康体操をしたり、手芸をしたり、おしゃべりしたりの活動をしていますが、今回はみんなでいちご大福🍓を作りました。


 いちご大福🍓(10個分)

〈材料〉

・白玉粉……150g

・砂糖……55g

・水……200C㏄

・いちご……小粒10個

・こしあん……250g(市販のもの)

・片栗粉……適量


〈作り方〉

① いちごは洗ってキッチンペーパーで水気を切り、へたを取る。


② こしあんを10等分にして、丸めておく。


③ 丸めたあんを平らに広げていちごを乗せて包み込む。

(この時にいちごの先を少し覗かせておくと求肥で丸めた時にいちごの先が透けて見えて可愛いと先輩主婦からの助言あり)


④ 耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れて混ぜ、さらに水を入れてかき混ぜる。


⑤ ラップをして600Wのレンジで2分、取り出してかき混ぜ、さらに2~3分。


⑥ かき混ぜて半透明になったら薄く伸ばした片栗粉の上に取り出す。


⑦ 温かいうちに素早く両手に片栗粉をつけて、10個にちぎり分ける。

(冷めると伸びないので温かいうちに!やけどをしないように気を付けて!)


⑧ 求肥の生地を真ん中を厚めにして円形に大きく伸ばしていちごを包んだあんこにかぶせるようにして底を包み丸める。

掌に乗せてコロコロ丸めて出来上がり。



 今回の参加者は7名でした。

うちの地区だけでは人数が少ないので隣の地区の方も2名声掛けをして来てもらいました。

一人、3個づつになるように、今回の材料で2回作っていきました。(20個分の材料で21個分作りました)

みんなで手分けして、いちごを洗ってあんこに包んだり、レンジで求肥を作ったりしました。

求肥ができると、みんなであんこを包んでいったのですが温かいうちに包んでいかないと伸びにくくなるし、片栗粉をしっかり両手につけておかないとくっついてしまい、最初はあんこがはみ出たりしてなかなかうまく包めず大変でした。

3個目を包むころにやっと何とか見栄えが良くなってきました。

( ´艸`)


「うわぁ、あんこがええがに包めんかった」

「自分が食べるんじゃけぇええよね」

等々、言いながらそれぞれ自分の分は自分で包みました。


出来上がると、さっそく1個はお茶と一緒にみんなでいただきました。

「美味しいね」とみんな笑顔になりました。

お口の中がいちごのじゅわっとした酸味と果汁にこしあんの甘さがうまくマッチし、さらに柔らかい求肥が溶け合って、まさに至福のひと時でした。

残りの2個はお土産に持ち帰り家でいただきました。



 カクヨム仲間の幸まる様の作品の中にも美味しそうないちご大福が登場するお話があります。

主人公の望果みかちゃんが美味しそうに食べてる姿が可愛いのです。

是非、ご覧になってくださいね。

幸まる様。『お母さん、今日のおやつは?』(いちご大福)

https://kakuyomu.jp/works/16818093076214824616/episodes/16818093077024490780



近況ノートに画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093078830747667

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る