第187話 バービー人形と娘の結婚式

 我が家にはバービー人形が1体だけあります。

娘が結婚式を挙げた2011年9月18日から我が家にやってきました。


その前に娘の結婚式の話を少しだけ……。


 結婚式を挙げた時は娘はすでに1児(1歳8ヶ月の男の子)の母でした( ´艸`)

同棲→おめでた→入籍→出産→結婚式。

おやおや、順序が……逆のようですね。

まぁ、何とか円満にやっているようなのでいいとしましょう(笑)


 それで結婚式だけは挙げたいという娘の希望を婿殿が叶えてくれて、出産後の結婚式となりました。

夫婦二人で計画した結婚式&披露宴は、お互いの親と兄弟妹以外は友人だけを呼んだざっくばらんな結婚式でした。

バージンロードは普通は父と娘が歩きますが、我が家は父親がいないので長男が代わりを務めてくれました。

長男、この大役に誰よりも緊張して歩き方がぎこちなかったことを今思い出しました……笑

( ´艸`)

私と言えばその頃は髪を伸ばしていたのできれいに結い上げてもらい黒留袖は着ましたが気楽な気持ちで結婚式に望めてお互いの友人達の楽しいパフォーマンスを存分に楽しむことができました。

堅苦しさは全くなくて、私も友人の一人一人に挨拶には回りましたが、娘の友人は大体顔見知りなので「〇〇ちゃん、お祝いに来てくれてありがとう!」って感じで一緒にワイワイ!

子連れの参加者も何組かいて賑やかでした。

唯一、友人以外で娘の高校の時の担任の先生も来て下さっていたのですが、なにしろ娘たちのクラスが教師になって初めての担任だったので、その先生も若いのです。

先生も友達同士のように一緒になって盛り上げて下さいました。

高校の時の友人も、専門学校の時の友人も、それぞれにサプライズで思い出の写真とともにメッセージムービーを作成してくれていてそれが流された時は感動的でした。


 そしてクライマックスに入り娘から親への感謝の手紙があると思うのですが、その前に私からも娘との思い出の手紙を読んだら、娘が感動して泣くかと思いきや、その担任の先生が先に号泣(?)されたので、私は可笑しく泣き笑いしてしまいました。

そんなこんなで、感動的な和やかな結婚式となりました。


 さて前置きが大変長くなりましたが、この時娘が着たウェディングドレスと全く同じデザインのウェディングドレスを着たバービー人形が結婚式場からの記念品としてプレゼントされたのです。

娘がその頃住んでいたアパートはまだ狭くせっかくもらっても置き場所がないからと娘が実家で預かっておいてといったまま、現在に至って我が家に飾ってあります。

我が家に唯一あるバービー人形です。

娘達は、その後マンションを購入して引っ越しましたが、持って帰ることもなく、その時に、娘の友人が作って下さったウエルカムボードの代わりのクッションや新郎新婦をイメージしたお人形、そしてリングピロー、ブーケも全部預かったままで我が家に飾ってあります。


 私は毎日それを目にしているのですが、今頃しみじみ、有り難いなって思うのです。

娘が着ていた同じデザインのウェディングドレスを着たバービー人形。

娘の友人が心を込めて作って下さったクッションやお人形、リングピロー、みんな可愛くて、私の心をほっこりさせてくれます。

娘の結婚式以来なので13年くらい、私と一緒に過ごしています。

あれ以来ずっと私まで幸せのお裾分けをしてもらったようで見ているだけで温かな気持ちになるのです。

今回は、そんなバービー人形と娘の結婚式のお話でした。



近況ノートに画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093078613589759





 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る