第33話「素顔」

 空は青い。

 昨日までの雨雲が嘘みたいだ。やっぱり、晴れたら晴れたで、鬱陶しいことこのうえない。

 どうしてこんなにも暑いのだろう。

 夏は、あまり好きな季節ではない。

 階段をのぼりながら、窓の外から見える真っ青な空を眺めて俺はため息を吐いた。


「マイちゃんに、屋上に呼び出されたッスけど、何のようッスかね?」

「さぁなぁ」


 昨日の楽しい誕生日パーティーのあと、藤坂からメールが届いていた。

 話があるから、明日屋上に来て欲しいとのこと。

 断る理由もない俺たちは、こうして屋上を目指していた。


「昨日は結局、メアリー・スーを取り逃がしちゃったな」

「そうッスねぇ。自分のことを知っていそうなのに……どうして教えてくれないんスかね?」


 俺たちの目的は、ロールを人間に戻すこと。

 まだ、その目的には程遠い。

 どうやったら人間に戻るかも、ロールが本当はどんな人間だったかも、何も分からない。

 果てしない道のりだ。

 でも、不思議と俺たちならできる気がする。


「早く元の生活に戻りたいッスか?」

「……うーん。今のが、楽しいかも」


 ちょっと前までの俺だったら絶対に言わないような言葉で、俺はロールに返事をした。

 自分で言った通り、今の方が楽しい。

 ロールもいて、藤坂もいて、ついでに屋流もいる。

 毎日が充実している。


「それは、よかったッス」


 ロールの嬉しそうな声を聞いて、俺も嬉しくなった。

 屋上に出るための扉に手をかけて、押し開ける。太陽の光が、扉の隙間から差し込んで少し眩しい。


「マイちゃーん、来たッスよ!」


 藤坂は、屋上の中心に立っていた。

 俺たちの方を見て、穏やかな表情を浮かべている。肩には、俺がプレゼントしたウサちゃんの袋が背負われていた。

 こうして、自分のプレゼントしたものが身につけられていると、嬉しいな。


「話したいことってなんだ?」


 なんて声をかけながら、俺は藤坂に歩み寄る。


「改めて、お礼を言いたくて。誕生日パーティーはとても楽しかった。昨日が、人生で一番幸せな日だったと断言できる」

「……それはよかった」


 足を止めて、俺は頷いた。

 そこまで言ってくれると、やっぱり嬉しい。こちらも、色々準備をした甲斐があるっていうもんだ。


「今も、思い出したら目頭が熱くなって涙が流れてしまう……昨日だってずっと泣きっぱなしだった。けれど、本当はそんな表情が似合わないってことは知っているんだ」


 藤坂は視線を落として続けた。


「どんな表情で、言葉が相応しいか私にだって分かる。だから、こう言うよ……」

「……!」


 顔をあげた藤坂の表情は……。

 初めて見る、表情で。

 俺たちが、待ち望んでいたもので。

 何よりも、美しい表情だった。


「――ありがとう」


 とびきりの笑顔で、藤坂が言った言葉とその顔を、多分俺は一生忘れないと思う。


第一章 凡人と鉄仮面と幽霊少女と <了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強JK&幽霊娘と過す夏休み。俺の住んでいる町では信じられたものが具現化するらしい。【想造獣】 雨有 数 @meari-su-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ