応援コメント

第629話 「急性期」のような1日(3)」への応援コメント

  • 脳室内出血でしょうか?
    ただ、脳室内出血の多くは脳内出血の脳室穿破でしょうから、ちょっと合いませんね。
    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    出血、と考えると脳実質とisodensityだったので、古いものと思われるのですが、側脳室はデブリ様のもの以外は、正常のdensityだったので、「古い出血」はless likelyだと思っています。

    spinal tapのできない病院(穿刺針がない)なので、行ないませんでしたが、septic menngitisで細胞成分が沈殿した、というのはどうかな?と思ったりもしました。ただそれにしては、経過中頭痛の訴えもなく、激しい高熱もなく、やはり合わないように思っています。

    患者さんは残念ながら永眠されました。