第566話 たっか~い!!

普段、150km~200kmほど走行するたびに、ガソリンスタンドで給油している。ガソリンの目盛りは半分程度となっているが、何かの時を考えてその間隔にしている。振り返れば30年ほど前、バイクに乗り始めたころ、当時のバイクには燃料計がついているものはほとんどなく、一つはガス欠防止のため、一つは燃費を評価するために一定距離を走った時点で給油することとしていた。250ccのV型2気筒、アメリカンスタイルのバイクだったが、その時に、200kmを一つの目安とする習慣がついたように記憶している。そのバイクは日常の通学では22km/L程度、最高燃費は、一般道をソロツーリングでご機嫌に走った(エンジンの鼓動を感じながら一定の速度で流すように走っていたのであって、峠道を激しく攻めたのではない)時に、約50km/Lだったことを覚えている。200kmほど走って、ガソリンスタンドに入り、給油すると4Lちょっとで満タンになり(普段は8Lくらいは入る)、びっくりしたことを覚えている。その当時はレギュラーガソリン1L 100円程度だった記憶がある。


その後、数台バイクに乗ったが、基本的には燃料計は付いておらず、200km程度走れば給油する、という習慣は続けていた。面白かったのは当時で20年物の4ストローク 250ccのレーサーレプリカ(80年代後半に流行した)と、私が現時点で最後に乗ったこれまた当時20年物のネイキッド750ccのバイクがどちらも12~15km/Lだった、ということである。排気量は3倍なのだが、やはりレーサーレプリカは高回転の影響なのか、燃費は悪かったことを覚えている。


閑話休題。そんなわけで、200kmごとの給油はもう30年来の習慣となっている。


前回給油した時は、各種割引を使って、162円/Lの値段で給油した記憶があるのだが、それから2週間ほどたった今日、いつものガソリンスタンドで給油すると、各種割引を使っても172円/Lだった。ちなみに1200ccの我が家の車、燃費は250ccのレーサーレプリカ、750ccのネイキッドバイクと同じくらいである(車体重量などを考えると、すごい燃費だなぁ)。100円/Lだったころを記憶している身にとって、そしてつい2年ほど前まで120円/L程度だったことを覚えている身としては、170円台、という値段は骨身にしみた。ガソリン代、高いね~!!でも、内燃機関で走らせる乗り物、やはりやめられないなぁ、と思ってしまう環境によろしくない私である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る