第561話 ハナテン中古車センター

かつて大阪に、「ハナテン中古車センター」という大きな中古車屋さんがあった。


大阪の地名で、「放出」と書いて、「はなてん」と呼ぶ地域がある。地名の由来を聞いたことはないが、「放」は「はなつ」、「出」は「でる」なので、「放出」→「はなで」→「はなてん」となったのか、「放出した」から、関西弁で「放ってん(はなってん)」→「はなてん」になったのかなぁ、なんて考えてみたりする。この「放出」、大阪の難読地名の一つになるだろうと思っている。


さてさて、この「ハナテン中古車センター」、CMが独特だった。CMが放送されるのは基本的には深夜帯。全国ネットのチャネルにはめったに出てこず、ローカルのテレビ局で流されていることが多かった。


ベッドで眠っている女性が映され、「コツコツ」と誰かが近づいてくる足音。そしてドアを「ガチャリ」と開ける音が流れる。ベッドから飛び起きる女性がアップになり、両肩は素肌、胸のあたりを手に持ったシーツで隠して、「あなた、いったい誰?」と緊迫したナレーションが入る。とすかさず明るいメロディーで「♪ハナテン中古車センター~♪」と流れる。そして最後に、「あなた、車売る?」で終わるCMだった。もちろんいくつかバリエーションはあった記憶がある。


すこし大人の雰囲気で始まるCMだったので、小学生頃の私は、両親とTVを見ながら(多分、親父と「タイガース戦」を見ていたのだろうと思っているが)、少し恥ずかしい感じがしたことを覚えている。


有名なCMで、知名度も高かった大手の中古車屋さんで、たしか東証2部か、当時は存在した大阪証券取引所に上場していたはずである。


子供のころからのなじみある中古車屋さんだったので、BIG MOTORが吸収合併した、と聞いたときには純粋に残念だった。大阪の老舗が、他県の会社に吸収された、というだけの理由である。


そして現在、BIG MOTORの惨事を見るにつけ、「ハナテン中古車センター」は上場もしていたし、企業内コンプライアンスもBIG MOTORよりましだったのだろうなぁ、と(勝手に)思っている。ない物ねだりだが、あの「♪ハナテン中古車センター~♪」のフレーズがまた流れてくれたら、大阪名物の一つであった「ハナテン中古車センター」がBIG MOTORに合併される前に戻れたら、と思わなくもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る