応援コメント

第528話 思い込み(バイアス)には要注意!!」への応援コメント

  • 勉強になる症例を呈示していただき、ありがとうございました。
    ところで糖尿病性ケトアシドーシスによる倦怠感と水中毒による倦怠感は、症状に何か違いがあるのでしょうか?
    検査する前にあたりをつけられたら、と思ってお伺いする次第です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回の症例は、傍目には全く重篤感のなかったDKAで、ちょっとレアな症例だと思っています。実際にDKAの人の多くは、Walk inでも嘔吐されたりしていることが多く、結構な重篤感を有しています。

    水中毒でも全身倦怠感や嘔気嘔吐などはあると思うので、「症状」での鑑別は難しいかもしれませんが、おそらくDKAは病態の基礎に「高度の脱水」があるので、「バイタルサイン」は鑑別のヒントになるのでは、と思います。ただ、これまで経験した水中毒、DKA、HHSの患者さんを思い出しても、バイタルサインまでは覚えていないので、あくまで「推測の域」を越えませんが。

    不勉強で申し訳ありません。