応援コメント

第524話 究極の選択だ」への応援コメント

  • 薄毛の人は短くしてしまった方が良いと思いますよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに側頭部や後頭部に残っている髪の毛が伸びてくると、「落ち武者」のようになってくるので、そうならないうちに散髪に行くようにしています。

    あまり髪の毛を短くしてしまうと、人によっては「威圧感」が出てしまうので、その辺りの加減が難しいところです。

  • 正直、私もハゲです。前からも頂点からも来てます。
    床屋で、「後ろはいかがですか?」と鏡を見せられ頂点が薄くなっていて毎回ショックを受けます。

    ただ、モテるとハゲの相関関係は無いと思います。

    勤めていた出版社の社長が、自身のお見合いの話をしていて、「相手のスペックを比較するようなものだ」
    と言っていて、「それは違うだろう」と言ったような記憶が…w

    私はモテる方では無かったのですが、一念発起して合コンなどや、職場の女の子などとの飲み会に出まくって、妻と知り合ったわけですが、結局は本人同士で会って話をして、相手と相性が合うかどうかだと思います。
    少しハゲかかっきた私ですが、どちらかというと、妻の方が結果として積極的でした。

    以上の方程式の結果から、
    答え…;ハゲとモテるの相関関係は無い

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    このエピソードで一番思ったのは、なぜ、「結婚相談所」など、人を介した「真剣に結婚相手を見つける」ためのツールを使わないのだろう、ということです。

    いわゆる「釣書」としては、「薄毛」は大きなビハインドだと思いますが、実際に会ってみると「そうでもない」ということは多いと思います。

    しばしば耳にすることですが、「女性の結婚相手への評価は総点方式」という言葉があります。「薄毛」というビハインドをはるかに超える「人間的魅力」や「経済力」があれば、総点で「合格」ということもあると思います。

    人が「恋に落ちる」なんて、各要素とは全く関係なく起きることも珍しくはないので、「スペック」前面のマッチングアプリという戦場で戦うこと自体が、「場所の選択ミス」だろうと思っています。

    私の妻は中学のクラスメイトだったので、「薄毛」もへったくれもない時期に知り合いましたが、薄毛については「結婚の時までは、髪の毛を残しておいてほしい」、子供が生まれたら「せめて小学校の入学式までは髪の毛を残しておいてほしい」と希望されました。

    どちらも条件をクリアしたので、「薄毛はもう気にしなくていいよ」と言われています。