応援コメント

第481話 摩天楼?」への応援コメント

  • 実際にマンションに住んでいるとですが、ウチは14階建てですが、屋上に出ると相当高く感じます。たしか一番高いところで60mくらいです。

    時々、エレベータのメンテナンスがあり、その時は階段を上るのですが、ホニャララ階の私はさすがに上り下りは辛いです。
    災害で停止して水を運んだりすることを考えると、私の階あたりが限界かと……。

    地震においても、標準的と言われる14階建ては耐震構造がある程度確立され、経験則と施工実績が多いため、建物の頑丈さがわかり、東日本大震災の際の震度5程度でも安心感はありました。

    海が見える家に住みたいという子ども時代からの夢は叶ったので、それはそれで良いのですが……怖いのはやはり地震ですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    タワーマンションは電力が止まってしまうとにっちもさっちもいかなくなるので、大変だと思います。

    昨年だか、一昨年だか、台風で、神奈川県だかのタワーマンションが、洪水で電力の供給がストップした時、ずいぶんいろいろなことがニュースになっていたと記憶しているのですが、その中でも宅配業者さんのツイート「水20Lを35階まで階段で届けてきた!✕✕(伏字)」というのがあって、その切実なツイートに笑いつつ、共感したことを覚えています。

    我が家は高台ですが一軒家なので、自宅に帰るまでが大変ですが、帰ってしまえば何とかなります。