応援コメント

第450話 だんだん孤独に。(忙しい土曜日シリーズ)」への応援コメント


  • 編集済

    ウチの妻は、看護師ですが、さすがに医師を放って職場から離れられない、となっており、しかし超過勤務手当はしっかりと貰う、という形になってます。(協定の制限時間があり、事務長はオーバーしたという労基署報告が大変だとか)
    なので、年収で私を上回ることがあります

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    国公立病院や、私立の総合病院でも良心的で規模の大きな病院なら、各診察室に医師と看護師さん、医療クラークさんが配置されているようですが、私の働いた医療機関では、研修医期間は、人件費の管理に厳しく、外科外来2ブース+内科外来3ブースに看護師さん一人、という配置でした。

    前職場でも、現職場でも、人手が足りないと、患者さんの呼び込みや、診察終了後のカルテ処理まで自分でしてしまうので、「あまり手がかからない医者」ということで気に留めてもらえなくなるのかなぁ、と思ったりします。