応援コメント

第448話 しょうがないがな。勘弁してよ。」への応援コメント

  • 古い病院は歴史があって、お年寄りは大学病院よりも〇〇病院という人をたまに見るんですよね。
    私の祖父もそうでした。
    あの長岡赤十字病院は昔は海軍病院だったとか、県立新発田病院は、旧陸軍病院だったとか‥‥

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    前職場も、現職場も、医療機関の極めて乏しい、深夜や休日には全く医療機関が無くなる地域に昭和30年代につくられた診療所でした。そのころから24時間365日対応していました。

    その当時は「医療を受けることができるだけでありがたい」時代だったので、診療所の存在はとても大きなものだったと考えています。

    今はそういう時代ではなくなりましたが、そのような時代からのかかりつけ患者さんが、信頼して受診してくださってます。

    私ができるのは、その信頼を裏切らないように全力で診断を行ない、重症の疾患であれば、適切な初期治療を行ない、適切な医療機関につないでいくことだと思って、日々仕事をしています。