応援コメント

第418話 助けるの、難しいよね」への応援コメント

  • マラソンでゴール直後にそのままとかも聞きました。フルマラソン走れるくらい元気そうなのにと思いましたが、見た目だけでは分からないんですね……。
    心肺停止ってCPAって言うのですね。初めて知りました。勉強になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    CPAはCardioPulmonary Arrestの略で、Cardio:心臓、pulmonary:肺、arrest:逮捕する、捕まえる、止めるの意味で、まさしく心臓と肺が止まっている、の意味になります。

    蘇生処置はCardiopulmonary Resuscitation(resuscitation:蘇生する)の略で、CPRと呼んでいます。

    という事で、CPAで搬送された人にCPRを行なっています。

    略語を使うと、何のこっちゃ、訳が分かりませんよね。

    60代くらいまでの方が、急にCPAで運ばれ、CPRの甲斐なく死亡確認をすると、「今を生きている」ということそのものが「当たり前」ではなく「奇跡」なのだ、と思うようになります。呑気に文章を書いている私も、もしかしたら明日は生きていないかもしれない、という事を考えると、その「奇跡」に感謝したくなります。