応援コメント

第369話 Gが製造過程で入ることもあるさ。」への応援コメント

  • 食品衛生法ではGは店舗、製造所に入っていてはいけないことになっているのですが。
    店舗は、出来る限り無くすこととされます。
    食品製造業はアウトです。
    HACCPが厳格に適応され、大手食品メーカーは、完全にクリーンルームになって製造所に入るのに2段階でエアでクリーンする仕様になります(亀田製菓とかブルボンなどはそうでした)

    実際に、亀田製菓などは病院の手術室より厳しいクリーンルームになっています

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    妻の食べようとした点心は、おそらく輸入物の冷凍品だったんだろうと思っています。

    とはいえ、現実にこんなことがあるんだとびっくりしました。妻は思考が停止してしまい、こちらはこちらで、「クレーマー」と思われることなく、この状況を何とかしなければ、と必死になりました。

    本当にびっくりでした。