応援コメント

第279話 狗子仏性、隻手音声・・・「看話禅」、禅問答」への応援コメント


  • 編集済

    ウチは父方が臨済宗ですが、ついぞ和尚さんから公案をきいたことがありません。
    それはそれとして、隻手音声の方は国際学会のパーティーでオーストラリア人に問うてみたことがあります。
    彼女はしばらく考えて「1人では音が出せないけど、2人いればたとえ隻手でも2人で音を出すことができる」と答えました。
    「お前はどう思う?」と訊かれたので、「空手の形みたいなものかな。たとえ1人で演武をしても、ありありと敵の姿が見えるようなものこそが最高じゃないかと思う。そのような拍手もあるんじゃないか?」と答えました。
    公案は、あれこれと解釈を考えるプロセスが大切なのかも、と思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    お二人のお答えも素晴らしいものだと思います。

    そうやっていろいろと考えていくことが大切なんだろうと思います。