第115話 暇なの??

ニュースソースはテレビ朝日らしい。何でも「背の高さの順で整列するのは差別に当たる」とのこと。そう主張しているのは公立小学校の教師だそうな。


「子どもたち同士の中でも、“背の高い、低い”というのは気にするようになる。コンプレックスを抱くということがありますので、傷付く人がいるということを考えると、これは、いじめの一つと考えてもいいんじゃないかと思っています」との主張である。


はぁ…。言わんとすることが全く分からないわけではないが、それは「いじめ」なのか?と疑問に思う。背が高いのは良くて、背が低いのが悪い、という価値観はいわゆる社会的通念(いや、通念というまでもなく、個人的には以前書いた”Female choice”の一要素が拡大されたに過ぎないものではないかと思う)であり、背が高いことで傷つけられる、あるいは背が低いことで傷つけられることがあったとしたら、それはその社会そのものが間違っていると私は思う(「障害があるからかわいそう」と言っているのと同じだと思わないのか?)


一応、背の低い子供の意見も出ていて、「前の人が背が高くても、横から見れば見えるから大丈夫」と言っていたが、それでは整列した意味が無かろう。


「背の順に並ぶのは『いじめ』だ」と言っている教師は、「名簿順に並ぶのが適切」と言っているが、じゃあ、その名簿はどの順番で並べるのが適切なのか?


私の小学生のころは男女別、あいうえお順の名簿だったが、他県から転校してきた友人に聞くと、男女同じ、誕生日順で名簿が作成されていた、とのことだった。今は、男女別の名簿はないだろうと思っているが、あいうえお順の名簿は、これはこれで差別ではないか、と私はいちゃもんをつけたい。


私が小学生のころは、インフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチンは小学校で毎年集団接種が行われていた。時間になると名簿順に整列して、接種場(体育館)に行く。そして、名簿順に接種が行われていき、接種が終わった人から教室に帰って、みんなが戻るまで自習時間(自由時間?)となるのである。私の苗字はかなり後ろの方なので、出席番号は後ろから2,3番目が常だった。名簿の早い友人はさっさと接種が終わり教室に戻っていく。そのころの小学生あるあるだが、並んで待っている同級生はみんな、接種したばかりの子に、「なぁ、痛かった?痛かった?」と聞くのが常だった。そんなわけで、名簿の早い同級生はさっさとワクチン接種を終え、名簿の後ろの方の私は、ひたすら、「なぁ、痛かった?」と聞きながら、泣きそうな思いで接種を待っていた。「名簿順のワクチン接種なら、名簿が後ろの人間ほど、「ワクチン怖いなぁ」とおびえる時間が長くなるので、極めて不利益を被っている、これは明らかにあいうえお順で並べられたときに、名簿の後ろの方に来る苗字を名乗っている人に対する「いじめ」ではないのか?と、声を大にして言いたい!今の学校での健診も、たぶん名簿順だと思うので、名簿が後ろの方が待ち時間が長いだろう。それは名簿が後ろの方の人にとって、「不利益」ではないのか?と言いたい。


みんながそれぞれ違う存在なので、「完全なる平等」なんてものは存在しない、と考えるべきである。背の順に並んだ方が、「前の人が邪魔で見えにくい」という頻度が低くなること、前から見ていて、一応全員の頭は見えているわけで、体調が悪くなったりしてふらふらしている児童生徒を発見しやすい(背の高い子の後ろに隠れていたらわかりにくかろう)、という利点があるだけでも、背の順は合理的である。

一列に並ばなくても、背の低いのはみればわかる。背が低いことに傷つく子供は、背の順に並ばなくても「背が低いこと」に傷ついているのである(私も背が低いので、その気持ちはよくわかるつもりである。傷つくだけでなく、不便でもあり、生物学的に不利でもある)。


どこぞの県の小学校教師が、グループワークの時に「〇〇ってどういう意味?」という質問を数回繰り返した子に対して、「彼の発言はスルーしよう」などとクラスの児童たちに言ったり、保護者に「ADHDなので病院に行くように」と言ったりしたそうである。

「彼の発言はスルーしよう」という言葉そのものが「いじめ」ではないのか!そのような発言をして平気なものが、教職の選抜試験に合格している、という事に唖然とするばかりである。


言葉が汚くなって申し訳ないが、「背の順に並ぶことが『いじめ』だ」なんて「のんきなこと」を言っている暇があれば、上述のような教員(これは氷山の一角だと思っている。Gが1匹いれば30匹隠れている、という言葉通り、同じような教員はいると思っている)や、何より、人としての尊厳を思い切り踏みにじられた挙句、凍死し、死してなおその尊厳を踏みにじる輩(第三者委員会まで作っておいて答申がそれかよ、何をやってんだよ!)が跋扈しているあの旭川の事件、それに対してこそ「いじめに対する怒り」を持てよ!と思ってしまう。


理性を忘れ、言葉がひどくなってしまい、すみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る