応援コメント

第3話 制度のはざま」への応援コメント

  • 時折、医療職の方とお話しする機会があるのですが、訪問診療は本当に過酷だそうですね。他の話も一般人には想像もつかないものが沢山ありました。
    本当に医療の現場を支えてくださっている方々には感謝しかありません。
    前回の京都のお話も、面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    国が「在宅医療」へのシフトを考えていること、科学技術の進歩などで、私が訪問診療をはじめた20年近く前とは、自宅で行なうことのできる検査などが「機械があれば」増え、以前よりは参入しやすくなっています。

    とはいえ、医療機関のほとんどは「貧乏」なので、機械は発売されど高価で購入できず、自分自身の診察能力で訪問診療を行うことが多いのが実情です。

    訪問診療で一番の問題は、「家族の思いとどれだけ介護ができるか」というところなので、そういう点でも気を使う医療である、と思っています。