13.「この、役立たず……っ!」(1/2)

       *



「なぁ……はよ起きーや」


 私は――冷やつく胸の感覚で目を覚ます羽目になった。間違いなく、人生で最悪の寝覚めだと断言できてしまう。

 当然のように、みおの声がする。身体を固まらせながらも目を開けた私には、また、澪の部屋が知覚できた。天井や壁の具合は全部屋共通でも、肌に触れるシーツや布団の感触、それ以前に部屋がようする雰囲気が全然違う。香りも、温度も。

 声のもとへと目をやると、今度はクッションではなく、ライティングデスクに腰を下ろしている澪がいた。頬杖をついて、机に置いたスマホをぼんやりとスクロールしている。


「…………澪、」

「なに」


 もう、この時点で、言いようのない嫌悪感があった。

 彼女の言葉に、びっしりと巻き付いた棘を感じる。声音こわねはもちろん、文字通り私に目もくれずスマホばかり触っているのもそうだ。まるで他人のような――いっそ犬猿の仲のような、気まずさすら超えた冷たくて痛い空気。

 信じられない以上に。

 すでに逃げ出したかった。


「…………」

「何なん、なんか言いーや」


 しびれを切らしてこちらに向けた目は、あまりにも鋭い光をはらんでいた。剣呑けんのんな刃を突きつけられたかに感じたくらいである。


「ぁ……ごめんなさい……」


 要件も言い訳も押し退けて出た口癖に、澪が返したのは指摘ではなく――舌打ち。露骨に眉間にしわを寄せて、含めるどころか棘をそのまま飛ばすような舌打ちだった。

 いらいらと溜め息を吐きながら、澪はこちらに椅子を回して乱暴に足を組む。無関心から攻撃態勢に移ったことが、怖いくらいに分かってしまった。


「あのさ、そうやってすぐ謝んのめてって言わへんかったっけ?」

「ぁ、ごめ――あ、」

「そうやってウジウジしてんのも普通に鬱陶うっとうしいしさ。もう、ほんまにいらいらすんねんけど」

「っ……」


 なんだ、これ。何この地獄。なんでこんなことに。

 心臓の辺りが、きゅぅと縛り上げられるように痛んで、途端に息がしづらくなった。耳もぼーっとして、鼻の奥に刺されたような不快感が走る。

 うつむいたところで、言葉は聞こえてくる。


「いつまでそこんの。ぐーたらぐーたら寝まくって、あたしが起きても起きひんし。さっさと帰ってくれへん?」

「やめ――」

「やめてはこっちやねんけど。そうやってになってんの、聞いてるのが時間の無駄。何回も言わへんかったっけ、」


 そして、言った。

 すっかり何もできなくなった私に、これでもかとトドメを刺す一言を。



「あたしらはただのセフレ――性欲処理だけの関係やって」



 ……………。

 え。

 ……セフレ? 性欲、処理?

 一瞬、言葉の意味さえ分からなくなってしまった。私は今、何を告げられた?

 息が詰まるのを超えて、自分の息が不規則に荒くなっていくのが分かる。口元で空気がこすれる音を立てながら、私の身体は必死に酸素を循環し続けた。視界がぼやけて、ピントが合わない。合わせ方も分からない。

 ただの性欲処理だけの関係――それはつまり、欲の溜まった夜に行為に及ぶためだけの間柄で、そのためにしか会わないということだ。仲のいい会話なんてもってのほかで、事が済めば全くの他人。今の澪が、まさにそんな態度を取っているように。

 本当に、何が起きている? いつも通りロードをしただけで、どうしてこんな地獄に行き着いたの?


「え――……」

「は、何」

「……ゎ、私たちって、付き合ってるんじゃ、」

「うーわ、それマジで言ってる?」


 早くも、はっきりさせておきたいがために問うたことを後悔した。


「まだそんなつもりやったん? めちゃめちゃ迷惑やねんけど。ちゃんと別れたつもりやってんけど、それってあたしの勘違いやったん? 愛は無くなったけど、せっかく性欲が女に向く女同士やからセフレにしよって、ちゃんと言ったやんな? んで紬希つむぎもそれに賛同したやんな? ……今さら何なん、ほんまに」


 最高潮に達した怒りが、彼女を乱暴にき動かす。

 何の躊躇ちゅうちょもなく、言葉のナイフで私をズタズタに引き裂いていく。何度も何度も、一度つけた傷跡もえぐり返して。


「やめ、て――……」


 ふ、ふ――と、嗚咽おえつのなり損ないが漏れ出る口を、必死に手で押さえた。けれど、そんな程度では収まらず、嗚咽おえつとともに涙まで流れ出してしまう。今の澪に弱さを見せるとつつかれそうだから、泣きたくないのに、止まってくれない。

 まるで悲劇のヒロインでも気取っているかのような、悲愴ひそうでうざったい泣き姿。

 澪の、喉を無理やり押し通したような荒い溜め息が返って来た。


「もう、いい。ほんまにもういい。あきれた」

「ぁ、ごめ、」

「うるさいなぁ!!」

「ひっ……」


 澪の怒号。私が叫ぶのも珍しいけれど、澪がここまで感情を放出するのも相当珍しい。少なくとも、私は初めて経験した。


「出ていけ。もうセフレも解消。……一生関わってこんといて」


 ち、ち、ち、――アナログ時計の音。部屋が違っても、無機質な音は私を追い込む。

 本当に、もう、何もできなくなって。

 荒い足取りの澪に腕を掴まれ、部屋の外へと無理やり押し出されてしまった。

 ばぁん、と、必要を遥かに超える力で玄関の戸を閉められた私は、廊下に座り込んで茫然としていた。茫然としたまま、泣いた。

 五階の他の入居者が使う通路だということも気にめず、私は虚無のまま涙を流し続けた。すぐ隣に自分の部屋があるけれど、そこまで足を進めることすらかなわなかった。

 ――一生関わってこんといて。

 似たようなセリフを言われたことあるよなぁ、と、涙の裏でやけに冷静な思考がめぐった。もちろん、澪の自殺の原因を探るために、何度も電話口で聞かされたのことだ。

 あの時は。

 死ぬまで、という、枕詞のふりをしたメッセージ――と私が解釈した――があったのだけれど。今回は、言葉の上でも、そもそも言い方でも、そういう希望や抜け道は存在しない。そんなものにすがりつこうとする方が、心底馬鹿である。


「なんで、こんなことに……」


 本当に、ただそれしか言えなかった。いつもどおりログをロードしただけなのに、記憶にない地獄に迷い込んでしまった。現実感がなさ過ぎてかえって現実味を感じるような、常軌をいっした大地獄。

 分からない。私には、理解できない。

 ――いや。

 そう結論付けるには、行程を一段階飛ばしている。

 嗚咽おえつを漏らし続ける醜態から逃げるように、私の意識はこの場から逃げ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る