猫騙し

@kzppp

短編小説・猫騙し

 …今の自分なら、あの川の流れの一部にだってなれる気がする。心地よい風を頬に感じながら、とりとめのないことばかりを頭に浮かばせている。この風は北の故郷へ春を乗せてゆくのだろうか。もう雪は解けたのだろうか。去年、大学入学を機にこの地に来てから地元には帰れていないから、今年の夏は帰ろうかと考えていたが、そんな気持ちもとうにしぼんでいる。家族や友人に会ったら真っ先に話そうと思っていた土産話が、今日、泡沫となって消えた。ふうと長い溜息をついて顔を上げると、眩い西日が山峡から差し込んでいる。今日はもう帰ろうかと、寄りかかっていた橋から身を起こして歩き始めた途端、

「あイタ。ちょっと、其処のヒト。」

突然近くで声がした。どこを振り返ってみても、誰一人いない。

「其方じゃア、なくて、ほら。」

その正体は、足元にいた。

「ご、ごめんなさいっ。」

反射的に謝りはしたが、とっくに脳は正常の域を脱していた。

「まア、いいけど。ずっと隣に居ましたのに…。何か悩みでも?」

漫画でしか見たことのない、花魁を連想させるような口調で喋っているのは、猫だった。白化粧を施したのかと言うような美しい毛並みが、より一層それを思わせた。これが本当の「猫騙し」というやつだろうか。

「ねエ、驚くのはわかりますけど、うんだのすんだの答えなさいよ。」

「…じ、実は、付き合っていた恋人に振られたんです。」

もうこの際どうでもよかった。今日自分に降りかかった別れに比べれば、目の前にいる存在が、とても些細なことのように思われた。

「どれくらい付き合っていたの?」

「3か月です。」

「まア、そんなに。あなた、種付けは終えたんでしょうね。」

「種…?あ、いえ、そういうことは、してないです。」

猫の表情が明らかに動くのを見てわかった。

「え、どうして?3か月も一緒にいたんでしょう?あなた繁殖期でしょう?」

「だって、恋人がそんな雰囲気じゃなかったですから。」

「…人間ってわからないわ。生物は種の存続を本能的に、半ば運命的に求められているものなのに。繁殖を終えて生涯を終える生物も沢山いるんですよ。知能を持つことは結構だけど、持ちすぎるのも考え物ね。過ぎたるは猶及ばざるが如し、なんて言葉は案外当たっているのかも。」

「あなたにも言語以外の知能があれば、わかったと思いますけどね。」

「それもそうかもね。ふふふ。」

猫の言い様に少しイラっときたので嫌味を言ってみたが、軽く流されてしまった。今の自分では敵わないと思った。

「それにしても、人間って何でもかんでも白黒と決めたがるわよねエ。」

「納得して生きるためじゃないですかね。」

「どうしてそれをそれとして、そのまま受け入れられないのかしらね。」

「猫って、どういう猫がモテるんですか?」

「メスは出産経験豊富、オスはデカくて強いの。」

「単純で良いですね。」

「人間は?」

「知れたら悩んでないですよ。」

「美女とイケメンじゃないの。」

「それもそうかもしれないですね。あはは。」

 それからどれほど話したか、時間は忘れていた。気づけば日はどっぷりと暮れていた。

「案外猫でもヒトと話せるのね。そりゃ、ヒトだって本来獣なのよね。じゃア、ね。」

去り際にそう言うと、猫は一瞬にして闇夜に消えていった。その時、ほのかに甘い香水の香りを嗅いだ気がした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫騙し @kzppp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る