おかしな一日

🌻さくらんぼ

おかしな一日

 ケーキを買おう。

 なんとなく入ったケーキ屋。ガラスのショーウィンドウの奥にあるルビー色のイチゴが目に留まったとき、私は決心した。

 今日は何も特別なことがない。昨日も一昨日もその一週間前だって、何もない。起きて、仕事に行き、帰宅して、寝る。それだけだ。味気ない。だからケーキを買おう。

 自分へのご褒美などでない。くだらない日々への皮肉だ。“ありきたりな毎日、おめでとう"。

 そう、くだらないくらい平和な日常は、壊れたときに恋しくなる。大切だったと思ってもみなかった感情を抱くようになる。だから先に感謝しておく? いやちがう。突然祝うことで、ありきたりを壊すのだ。

 お祝いをした今日は、何も特別なことのない一日でなくなる。おかしな一日になる。もう恋しいくらい、この退屈な日常が輝く思い出に塗り変えられる。

「ショートケーキ、1つください」

「ショートケーキ一つですね。……以上でよろしいですか?」

「はい」

「保冷剤はおつけしましょうか?」

「お願いします」

「お会計は150円です」

 鞄から財布を取り出し、1000円札を渡す。

 小銭とケーキを受け取り、ジャラジャラと小銭を流し入れた財布を鞄へ戻す。ケーキの箱をぶら下げて店を出ると、ため息が出た。

 重いだけだ。

 これのどこが幸せで、特別で、恋しくなる一日と呼べるのだろう。

 と、曲がり角から子供が飛び出してきて、私にぶつかった。私はケーキの箱を落とした。衝撃で崩れたケーキが、火の粉のように箱から飛び散る。

「ごめんなさい!!」

 子供が叫び、箱を見て真っ青になった。

 声を聞きつけたのか、すぐにケーキ屋からさっきの店員が出てきて、

「あんた何してるの!」

 子供を叱った。

「母ちゃんごめん、急いでいて……」

近くの地面にいたのであろうアリが一匹、飛び散ったケーキの破片の上を登っていた。


 帰路につく私の片手には、ショートケーキの箱がある。何事もなかったかのようなすまし顔をして。

 側から見れば私は、ただケーキを買って帰るだけの人だ。なんてありきたりな人間で、ありきたりな日々なんだろう。

 だけど、思う。今日はおかしな一日だった。地面に無残に飛び散ったケーキを思い出し、私は笑みをこぼしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかしな一日 🌻さくらんぼ @kotokoto0815

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説