第8話・真中の力



「さてと、ちょっと話すかのう」


 おじいちゃんがそう言うと、頷いた叔父さんが、店の入り口にかけてある札を、『準備中』に引っ繰り返した。

 それからみんなで四人掛けの席に腰を下ろして、


「周央学園に通うのも、大変じゃな」


 と、おじいちゃんは苦笑いした。


「千隼、小花、いいか、人はな、必ず死ぬもんじゃ。これは、生き物みんなに平等に訪れる事なんじゃ」


 そんなふうに話し始めたおじいちゃんに、私はまた泣いてしまった。


「おじいちゃんの馬鹿……長生きしてほしいのに、なんでそんな事を言うのぉ……」


 べそをかく私を優しく見つめて、おじいちゃんは続ける。


「でもな、小花。これは現実じゃ。小花だって、わかってるだろう?」


 そりゃあわかっているけど。でも、今それを言われたくなかったなぁ。

 私は叔父さんが渡してくれたおしぼりで涙を拭うと、はぁ、と深呼吸した。


「小花、じいちゃんだって、もちろん長生きしたいと思っているし、するつもりだ。いつまでも健康で、千隼や小花、昌央の成長を見ていたいしな。でも、死というものは、いつか必ずやってくる。それが早いか遅いかっていうだけ。この話をしたのは、そういう考え方を、じいちゃんたち真中の人間はしているっていう事を、わかってほしかったからじゃ。まぁ、妖魔から守ってもらっている事は、ありがたいって思っているがな」


 おじいちゃんはそう言うと苦笑した。

 妖魔、という言葉が出て、私は本当におじいちゃんたちが、妖魔っていうわけのわからないものに狙われているという事を、再認識した。


「ねぇ、どうしておじいちゃんたちが、そんな妖魔とかいう変なのに狙われるの?」


 私がそう尋ねると、おじいちゃんは叔父さんと顔を見合わし、


「それは多分……不思議な事ができるからじゃろうな」


 と呟くと、爪楊枝を一本手に取り、自分の左の手の甲に、ぷつっと突き刺した。じわりと血が出てくる。


「な、何してるの、おじいちゃんっ」


「そうだぜ、何やってんだよ! 痛いだろっ!」


 驚く私とちい兄の前で、おじいちゃんは、


「まぁ、見てろ」


 と言うと、爪楊枝で傷つけた左の手の甲に、右手をかざした。

 すると、右手がなんとなく淡く光って――おじいちゃんが右手を左手から離すと、そこには先程の爪楊枝で突き刺した傷がなくなっていた。


「どういう事? 傷が消えたよ? 手品? ねぇ、ちい兄、どういう事?」


「あぁ、そういう事か……」


「え?」


 驚く私に対し、ちい兄は冷静だった。ちい兄はちらりと叔父さんを見ると、


「叔父さんも、できるのか?」


 と問う。


「うん、できるよ。やって見せようか?」


 叔父さんはちい兄の問いに笑って頷いて、それから爪楊枝へと手を伸ばそうとするから、私は慌てて止めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

西園寺家の末娘 明衣令央 @akei-reo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ