応援コメント

第79話 いとお菓子」への応援コメント


  • 編集済

    リーズさんは生産魔法はチートですけど、料理のアイデアはイマイチですね。
    エミリさん、どんな手を使ってでも大量の砂糖を食べたがるなんて……砂糖依存症でしょうか。

  • 砂糖を使って奇をてらったものというと綿菓子くらいしか想像できんなぁ。見た目はインパクトあるよね?でも作り方独特だしなぁ・・・
    米を材料にするなら餅よりはおかきっぽい煎餅にすれば喉に詰まることもなくて、おやつにも(つーか軍事用の携帯食料になりそうだなw)なるしいいのでは?

    作者からの返信

    綿菓子はインパクトすごいですね!
    でもあれって機械なしで造るのどうやるんだろ(調べてない)

    煎餅は大いにありですよね。

  • 米粉を使ってラーメンとか、いなり寿司(砂糖を使うし要望達成)とか。
    お団子もいい。

    作者からの返信

    米粉ラーメン……そういうのもあるのか。

    稲荷寿司も美味しいですよね、食べたくなってきました。

  • エミリさんのニコニコはお菓子なのかπタッチなのか...

    作者からの返信

    たぶん両方ですね!

  • 食べ慣れない物をろくに噛まずに飲み込もうとした事を叔母さん(笑)に怒られるべきだと思うけどな。

    作者からの返信

    結構迂闊なエミリなのであった。
    たぶん後で怒られてると思いますよ。

  • 米と砂糖・・・ライスプディング?(伝統の英国料理w)
    まあ実際は乳がゆとも言ってお釈迦様が悟りを開く前に食したので有名(村娘であるスジャータよりもらった)なぐらい世界各国にありますが。

    作者からの返信

    英国料理に乳粥なんてあるんですね、知りませんでした。

    乳粥は大抵の国である辺り、何かしら人が好む何かがあるんでしょうね。

  • エミリん。ポン中ならぬシュガ中状態。
    そして、SOSを身振りじゃなく発光で知らせる彼女に草。

    作者からの返信

    ほら病院とかも赤くランプ照らして知らせるから……。

  • いっそフォーやビーフン見たくライスヌードルとかライスペーパーにするとか

    作者からの返信

    かなりアリですよね、麺系なら喉に詰まらないし。

  • お米のお菓子
    御家宝とかずんだおはぎだな
    きなこがあれば信玄餅っぽいのができる

    作者からの返信

    やはりおはぎ美味しいですよね。

    きなこ欲しいけど、大豆がないのがネック(リーズなら造れるけど)

  • 何人か餅で喉を詰まらせ死んで欲しいキャラが居ますね

    作者からの返信

    アーガ王国に餅のお中元を贈ろう。
    よく噛まずに飲み込みくださいと手紙つけて。


  • 編集済

    パーティー定番豪華飴細!
    でっかい竜とかで〜ん!と♪
    見栄えも良いし、お城の名前…

    お米料理美味いけど滋味だから
    お団子?後は… おにぎりはきっと戦略物資認定されちゃうだろうなぁ

    作者からの返信

    飴細工本当に美しいですよね!

    問題は細工できる者がほぼいないことですが……。

    団子は食べやすいので候補でしょうね。

  • 外国の方の和食イメージって寿司天ぷらすき焼きでしたっけ。海に面してるんですから生魚を使わないタイプであればいけそうですよね。お酢も菌が取れたらいけるかな
    餅はそれ用のもち米品種を育てないとですが、できたら色々楽しそう
    料理の他にも料理人、使用人、調度類と足りないものがかなりありそうですけども、リーズも頑張りすぎてぶっ倒れないか気を付けないとですねえ

    作者からの返信

    すき焼きって外国の人の和食イメージだったのですね。
    寿司天ぷらの次は富士山かと(食べ物じゃない)

    せっかく海に面しているので、今後は海鮮も使っていきたいですよね。
    リーズはあまり無理はしてないので大丈夫かと。
    自分が働き過ぎるとどうなるかは、アーガ王国の件で痛いほど理解してるので。

  • 米×砂糖ならポン菓……、作者様に先に言われていた。
    まあ出したところでどうやってお上品に食すかと考えれば却下ですよね~。
    お米バーガーか(フルーツ)白玉団子なんてのは?

    作者からの返信

    ポン菓子は上品さとは少し離れてしまいますからね。

    お米バーガーも白玉団子もよいと思います!

  • こぼさない、くどくないってなると巻き寿司くらいしか思いつかん

    作者からの返信

    一口で食べられる巻き寿司はよいですよね。
    中の具が自由なのもプラスポイント。


  • 編集済

    こぼさず、喉にも詰まらせずで考えると、思い付く米料理はおこげの野菜餡掛けぐらいかなぁ。

    作者からの返信

    おこげ美味しいですよね。

    こぼさずというか多少こぼす分には問題ないのですが、チャーハンだと米が固まってないので酷いことになりそうなのがネック。
    普通の白米炊いたものならセーフになりそうな気も。

  • パーティ向けの米料理だとカップ寿司みたいな見た目にも拘った料理の方がウケは良さそう
    米は煎餅とかの固さがメリットになるお菓子の方が相性は良い
    まあ米粉にしちゃえば和菓子と洋菓子両方とも作れるけど
    エミリさんはピンチの時はすぐに自家発光(?)できるから分かりやすくていいですね

    作者からの返信

    寿司はよいですよね。パーティーにもってこいです。

    米の菓子といえばやはり煎餅、ただ醤油が欲しいところ(贅沢)

    エミリは攻撃力と魔力量以外は優秀な魔法使い。
    なんだかんだで光源になれるという能力は腐りづらい。

  • 米菓ならせんべいやあられかなぁ
    餅系でもうるち米を半殺し〜全殺しにするおはぎや五平餅とかならセーフな気がする
    米の料理だと…せっかく海に面したしパエリアとか?
    あとは炊き込みご飯やリゾットなら小分けにできるかな(リゾットは重そうだけど)
    でも炒飯同様こぼす可能性…というか米料理はどれも割とこぼす可能性大きいかなぁ…

    作者からの返信

    せんべいやあられは食べやすそうですよね。

    まあ多少こぼすのは問題ないのです(パンだってクズはこぼれるので)
    ただチャーハンの場合は米が固まってないので、大惨事になりかねないというのが……(食べ慣れてないの込みで

  • 卵かけご飯とか奇をてらって面白そうですね。
    餅は事故に見せかけた暗殺兵器として使えそうというか現代でも致死率高いなw

    作者からの返信

    卵かけご飯、たぶん貴族たちは恐れて食べられなさそう。
    (鮮度のよい卵なんて用意できないので、生卵=死みたいな)

    お餅は毎年、事故で亡くなっている方いますからね……。
    外国の人からしたら、日本人が何で死ぬ危険のある餅を食べているのか不思議に思ってるかも……。

  • 米…お菓子…あられ?

    あとは何があるかな…

    おはぎとか、ずんだもちとか?

    作者からの返信

    団子とかポン菓子もありますよ!