第237話 作戦開始。

 『個人情報表示謎システム』の魔素ゲージは微妙に減っては戻っている。今でも間違いなく『パルス』で『リザレクト』が回り続けている証拠。これは俺がさらわれてきたときもそのままだった。だからあんな無茶ができたってわけだ。


『ほい。麻夜ちゃんに、「マナ・リカバー魔素回復呪文」。セントレナにも「マナ・リカバー」っと』

『あれ? 麻夜たちだけ?』

『くぅ?』

『あーその、なんだよ。ちょっとばかし自然回復系のスキルが増えた俺にはね、マナ茶があれば十分なわけ。「マナ・リカバー」はもうあまり意味がなくて、ほんとに支援魔系の呪文になっちゃったわけ』

『うわ、兄さんまじチート』

『くぅっ』

『あははは、俺もそう思う』


 そんな雑談を交えながらも、セントレナはゆっくり前に進んでくれる。


『あと100だよ』


 麻夜ちゃんの風属性魔法、『エア・キャノン』の射程に入った。


 雪が降っていないし、ジャグさんからもらった薬が効いてるからかな? 前にずらっと並ぶ、木材と思われる素材で組んである、木の城壁ともいえる壁がぐるっと町を囲ってるのがよぉく、見えるんだ。


 ベルベさん、ネータさんの報告にあったとおりなら、壁の厚さはせいぜい1メートルあるくらいかな?


『うん。じゃ、いっぱつ派手にいきますか』

『うん』

『麻夜様。準備はできております』

『うんうん。ありがと、べるさん』

『何をしようっての? 麻夜ちゃんが「エア・キャノン」で盛大に吹き飛ばすと思ってたんだけど?』

『あのね、べるさんから報告受けてたでしょ? あの壁が木材だってさ』

『だね。重かったら資材かついでこの高さまで飛べないから』


 建材は基本、すべて木材だったはず。この高地で作るわけにもいかないだろうから、おそらく飛んで輸送できるもの。それなら木材でしょって予想してたら、建物どころか壁、防壁に至るまですべて木材だったんだよね。


『それならさ、べるさんたちが潜入する側の反対。この右側全部、音と同時に焦がしちゃおうって話になったのよ』

『なるほど。でも、麻夜ちゃんさ、火の属性』

『うん、苦手。ライター程度にしか使えませーん。だからべるさん、どるねーさん、なのよ。は・か・い・こ・う・さ・く』

『えぇ。得意でございます』

『でもそれってさ、中の建物には?』


 麻夜ちゃんはインベントリから手製の地図を取り出して見てる。


『んー、……べるさんの話ではね、50メートルくらい離れてるのよ。確か』

『そうなのか。風もないし、……うん。ならやってしまおう。火を消させるのも陽動になるからね』

『うん。じゃ、麻夜の魔法に合わせてね、……いっちょやっておしまいっ』

『御意』

『かしこまりました』

『んもー、ノリが悪いなー。教えたじゃないのさ?』

『いえ、その、あれは少々』

『えぇ、わたくしもあのノリにはちょっとですね』

『ま、いっか。気を取り直して』


 ベルベさんとネータさんに、何を言わそうとしてたのやら……。もしやあの? いやいや違うでしょ?


『では少々お待ちくださいませ』

『お願いねん』


 あ、ネータさんがいない。ベルベさんも消えた。気がつけばベルベさんたちが、もう外壁手前にいるよ。こっちに向かって手を振ってる。


『相変わらずとんでも忍者さんだね』

『だねぃ』


 でもって、ものの数分で戻ってくるし。


『お待たせ致しました。あの赤い印を狙ってください。その後連鎖して爆発いたしますので』


 ベルベさんがさ、麻夜ちゃんの傍にひざまづいて、すぐに立ち上がって簡単に報告してる。


『連鎖爆発とか、すげぇ』

『これが破壊工作というものです』


 俺の耳元でネータさんがそう言うんだ。あっという間に戻ってきて、ベルベさんはもうウィルシヲンに乗ってる。


『なるほどねぇ。ちなみにさ、どうやって準備してきたの?』

『はい。使い捨ての魔法陣と麦粒魔石でございます』

『結構コストかかってるんだ?』

『タツマ様、わかりやすくご説明するなら、某が自ら獲ってきたのでお金はかかっておりません。……でおわかりですか?』

『あー、そういうこと。麻夜ちゃんは知ってたわけね?』

『そだよん』


 色々な意味で準備完了ってことか。よし、麻夜ちゃんに合図をしてと。麻夜ちゃんも頷いてる。


『はい、麻夜ちゃん』


 俺はインベントリからマナ茶を取り出して麻夜ちゃんに手渡す。彼女は封を開けて一気飲み。


『ぷはっ、ありがと。さて、と』


 麻夜ちゃん身体ごと振り向いて、俺に抱きついてくんかくんかしてた。俺の匂いってやる気出るの? 匂いフェチな麻夜ちゃんのこと、こういうところよくわかんないんだよね。


 麻夜ちゃんはセントレナの背中の上で、器用に前を向いた。ベルベさんに言われたとおり、壁にある魔法陣だと思われる場所に狙いをつけて、右手の手のひらを開いて前にかざしてる。


『よしっ、気力充填完了っと。それじゃ、いきますねー。……「エア・キャノン」』


 俺の視線の先、セントレナの前あたりから、雪が舞った。すると壁から『ドンっ!』という音が聞こえたかと思うと、そこから更に連鎖するように『ドンドンドンンドンっ』とまるで、連発の打ち上げ花火のような爆発音が聞こえてくる。


 同時に壁が赤く燃えだした。おそらくは油か何かがかけてあったんだろう。瞬く間に木製と思われる壁が燃え始めているんだ。ここからかなりの距離があるけど、あちら側が急に明るくなった。


『お-、これまたお見事だね、べるさん』

『お褒めにあずかり光栄にございます』


 俺たちからみて、右側半分が綺麗に燃えてる。壁に厚みがあるだろうから、実際はまだ外側だけだろうけど。それでも、あちらさんには一大事なんだろう。


 壁の上に何かが飛んでる。十人以上はいるかな? 大声でやりとりしてるっぽいけど、もう何を言ってるかわからないくらいにパニクってるみたいだよ。


『あ、増えた。えっと二十人くらいはいそうだね』

『そだねー、どする?』

『うん。やってしまいなさい』

『わかりましたご隠――じゃなくてりょかい。とりあえず、わざと息の根とめなくてもいいんだよね?』

『アニメだったり時代劇だったりあのねぇ。……ま。そうじゃないと、騒ぎにならないからね』


 俺の身体をよじ登るようにして、麻夜ちゃんは後ろに回った。まるでMMOときのようなポジショニングだね。


 今度は手のひらじゃなく、右手を握って人差し指と親指伸ばして『鉄砲』の仕草をしてる。


『「エア・バレット《風の弾丸》」、「エア・バレット」、「エア・バレット」、「エア・バレット」、すっご。「エア・キャノン」はクールタイムあるけど、こっちはマナ減らないし、クールタイムほぼないから打ち放題だねん』


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る