第232話 二種族間プラス一での打ち合わせ。その1

 龍人族、警備部所属のジルビエッタさんから俺は、複数枚の書類が入った袋を受け取る。お返しに俺も、資料を手渡したんだ。


「うん、ありがとう。これは俺たちの家臣がね、調べてくれた資料。まとめてあるからアルビレートさんへ渡してくれるかな? あと、昼過ぎからまた打ち合わせしませんかと伝えてください」


 アルビレートさんは、警備部長の伯爵さん、警備伯さんのことね。


「はい、……かしこまりました」


 うわ、図面に釘付けになってるよ。……ま、そりゃそうだ。誰も知らない岩山頂上の情報だから。


「ほらほら、ここじゃなく落ち着いて読めるとことへ」

「は、はい。お伝えいたします」


 俺はちょっと表情を厳しくした。ジルビエッタさんもわかったんだろう。


「あのね、アルビレートさんに伝えてほしいんですけど」

「はい」

「先日伺った、ここよりさらわれた女性たちのことなんですけどね」

「はい」

「11名と聞いていたんだけど、5名しか見当たらなかった。公女殿下らしき薄紫の角を持つ女性は見つけたから、合計6人。どこか別の建物に幽閉されているということはなさそう。もしかしたら、別の場所に連れて行かれた可能性もある、ということになりますね」

「はい……」

「だから、酷な話、酷な作業かもしれませんが。攫われた女性の素性にあたる情報、持っていた属性なんかを調べて欲しいんです」

「わ、わかりましたっ」

「それじゃ、俺は神殿行ってきます。資料ありがとうって伝えてくれますか?」

「はい。かしこまりました」


 神殿に到着。治療開始前になんとか滑り込んだ感じだね。麻夜ちゃんは小さな子達に抱きかかえられてホール上空で漂ってる。何やら楽しそう。落ちるなよー。落ちてもなんとかするけどさ。


「おはようございます、師匠」

「うん。おはよう、ジャグさん。これ、読みました? あ、その前に」


 俺は治療の席に座ってたジャグさんに、警備部でもらった報告書を手渡そうとしたんだけど、聞くことがあったんだ。


「何でしょう?」

「辛いことを蒸し返すようで申し訳ないんですけど、亡くなった姪御さんのことで……」

「大丈夫です。あの日ある程度踏ん切りもつきましたので」


 そうだね。ベルガイデをぶっ殺したもんね。もしかしたら、あの方法は今後も必要なのかもしれない。


「聖属性を持ってたりしていませんでしたか?」

「はい。持っていました。神殿勤めをすることも、決まっていましたので」

「やっぱりそっか……、あのですね――」


 午後から警備部で打ち合わせがある。そこにジャグさんも同席する。けれど、必要なことだけかいつまんで教えたんだ。


「そうでしたか……。確かに皆、聖属性を持っていたと報告を受けています。なるほど、そうでしたか……」


 公女殿下らしき女性が生きていたからといって、手放しに喜べないジャグさんもまた、伯爵という立場のある人なんだ。


「そうすると公女殿下はどうして、……ごめん麻夜ちゃん、悪いけどちょっと来てくれる?」

「わかったよー」

「ジャグさん、私室、いいですか?」

「はい、師匠」


 俺と麻夜ちゃん、ジャグさんは彼の私室、神殿伯の部屋へ。


「ベルベさん、ネータさん。外の監視お願いね?」

「御意」

「かしこまりました」

「兄さん、べるさんは麻夜の」

「はいはい。ごめんね。『マナ・リカバー魔素回復呪文』。よし、麻夜ちゃん、防壁お願い」


 俺は麻夜ちゃんに『マナ・リカバー』をかけておいた。このあと治療があるからまたかけるけど、保険代わりにね。


「実はわかってた。『エア・ウォール風の防壁』。おぉ、減らない減らない」


 『エア・ウォール』は魔素の消費が大きいって言ってたからね。だから最初のころ電話は夜しかしなかったわけだ。


「これはもしや?」

「ジャグさん、これで外に聞こえないのね」


 壁が歪んで見える。これが効果中ってことだっけ。


「前にここで麻夜様が使われていた魔法がこれなのですね」

「そうだよ」

「ジャグさんごめん。うちの陛下のことは外の人に聞かれるわけにいかないからさ」

「もちろんでございます」

「それでさ、エンズガルドうちの陛下が一度亡くなってるのは前に話したはずですが」

「はい。確か、聖属性魔法の使いすぎで」

「うん。聖属性の浄化ってさ、麻夜ちゃんもそうだけど」

「はい」

「悪素毒を取り込んで、浄化対象と認識した後に効果が発揮されるみたいなんです」

「……はい」

「そう。さっきの根菜に魔法を、……ってやつ。あれは悪素毒の除去だと思うんですよ」

「なるほど、確かにそうですね」

「亡くなった女性たちははさ、俺が見てきた限りじゃね、そうさせられて、悪素毒を限界まで取り込まされて、衰弱して亡くなった可能性も、否定できないんです」

「はい。師匠のおっしゃることはもっともかもしれません」

「だとしたらさ、同じ聖属性魔法の使い手な公女殿下は、浄化の活動をこれまで長い間してたはず。これは変な言い方だけどさ、でもどうしてまだ生きていられるんだろうって?」


 麻夜ちゃんも頷いてる。彼女も聖属性持ちで、マイラヴィルナ陛下のあの事件を見てるから。


「公女殿下はですね」

「うん」

「うん」

「ここだけの話ですが、『回復属性』もお持ちで」

「「へ?」」

「『聖属性』がレベル3、『回復属性』もレベル2に届いていると伺っております」

「「え゛?」」


 なんだそれ? こっちの人としてはかなり高いんじゃ? ジャグさんだってやっと3になったとこだからさ。


「生まれついて魔素の総量も豊かで、長年浄化の活動を続けられておいでですので」

「なるほど、あれ? 公女殿下は悪素毒治療に『デトキシ解毒呪文』が使えるのを知ってるとか?」

「それは私にもわかりかねます」

「んー。そうなるともしや、薬?」

「はい。激痛が伴いますが、悪素毒を少しだけ和らげる『解毒蜜』という秘薬がございます。それを乱用されていましたので……」


 そっか、そんなのがあったんだ。このアールヘイヴは薬が案外発展してるみたいだだし、魔素蜜もある意味薬で、ジャグさんはジャンキーだったようなものだからなぁ。


「そっか。それを飲んで、自分で痛みを和らげ、……あれ? もしかして」


 今は囚われの身。それでもなんとかしてるのって……?


「うん。公女殿下って『空間属性』も持ってたりするのかな、とか?」


 麻夜ちゃんも同じ考えか。


「はい。ご明察です」

「まじですかー。そりゃ交易も兼ねてエンズガルドにくるわけだ」

「まじチートですわ」


 攫われた人に解毒蜜をわけてあげたとしても、激痛に耐えられるかわかったもんじゃない。んでも自分しか治療できないし、公女殿下はきっと辛いんだろうな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る