応援コメント

第140話 ちょっと寄り道して海へ。」への応援コメント

  • マイラ「殿下」とありますが、女王陛下なので「陛下」が正しいかと

  • 会話のレベル高すぎてついていけない(震え声)


  • 編集済

    太陽が北から昇るのは面白いですね。
    細かいことは考えないで読むのが一番楽しいとは思いながら、ちょっと考察してしまいました。

    南北は惑星の自転軸で決まるので、北から太陽が昇るということは、公転軌道が縦回転かつ24時間で1周する上に、自転周期は12時間で1回転。地上から太陽を見ると、北から昇って、ややS字を描きながら南へ沈むはず。
    となると、惑星の反対側では、南から太陽が昇る。

    ここから先は計算するの面倒くさいからやってないけど、たぶん自転軸は公転軌道面に対して少し傾いていて、公転周期と自転周期はちょうど1年でもとに戻るぐらの小さな差がある。これによって日照時間に変化が起こり、四季が生まれる。天文学的には「1年」の概念が生まれない世界になるはずなので、気象学的に1年の概念が生まれたはず。

    たしか自転軸がほとんど横倒しの星は実在するので、探せばこういう星もあるかもしれませんね。

  • >俺と【真由】ちゃんは早起きして調査を始めた。
    麻夜

    >マイラ【殿下】もこっちにお部屋をもらったらしく、ロザリエールさんの部屋の近くなんだって。
    陛下

    >「これさ、誰かに【聞かないわ】わけわかめだよ。
    聞かないと…かな?



    見えない所に降りれる場所があるとか?

    10mなら現代のタンカーやら豪華客船が竣工無しで接岸できるレベル?
    いや、水面下がどうなっているのかは不明なのか

  • ---
    > 誰かに聞かないわわけわかめだよ。
    聞かないと、かなと?

  • 10メートル下・・・・・飛網漁?(;^ω^)

    朝飯に向かって飛ぶ・・・・・まさに朝飯前って事で?(*´艸`*)

    _(┐「ε:)_

  • 真由ちゃんって……誰?(

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます
    修正しました(*`・ω・)ゞ

  • 真夜ちゃんが一部に真由ちゃんになってます

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます
    修正しました(*`・ω・)ゞ