お誕生日会

仲間内でもクラスでも学校でも、いつでもどこでも中心人物になる、そんなカリスマ性のある男。

子供のころからずっとそうだったのに、最近めっきり乙女になってしまった。



「やっぱり直接は止めとこうかな」


講義室の前で、誕生日会の招待状を手にウロウロソワソワする玲也は、リーダーとしての威厳は全く感じられない。だけど、俺らはそんな玲也に失望するような付き合いではない。


「ファイト!玲也ならできるよ!」


俺を含む友人たちに励まされ、玲也は深呼吸。そしてまた講義室を覗いた。

視線の先には、玲也の片思いの相手がいる。どこからどう見ても平凡な男が、ぼんやりと講義の始まりを待っている。玲也はなぜあのようななんでもない男に惚れたのか、それは玲也以外分からない。

しかし、俺らのリーダーが惚れてしまったものはしゃーない。協力したいのだ。


だから、励ましたり応援したりしてるのだが。


「…やっぱり、郵便で送ろうかな」


玲也は溜め息を吐き、招待状の手渡しを諦めた。すると、友人のひとりが親切に申し出る。


「俺が渡してこようか?」


親切な申し出なのに、玲也はものすごい面相でにらみつけた。


「それは止めろ。俺の由比くんに話しかけんな」


付き合ってもないくせに、独占欲がスゴイ。それなのに、尋常じゃないヘタレだ。


「アパートのポストに直接投函したら、『なんで家まで来てんだ。気持ち悪い』って思われるかもしれないよな。やっぱり郵便にしよう」


ゼミの住所録があるわけでもないのに郵便で送るのか。それはそれで警戒されるんじゃなかろうか。まあ、玲也が満足げに頷いてるからいいか。個人情報保護が叫ばれるこの時代だけど、住所はすでに調べ済みだ。



それから数日後。

投函したはいいのだが、由比くんの反応が全くなかった。


「由比くん、招待状見ただろうか」


玲也がブツブツうるさかった。日を増すごとに、うるさくなった。

「聞いて来ようか?」とでも気を利かせようものなら、「由比くんと話す気か?」って凄まれた。面倒だな。


なので、俺は友人と一芝居。由比くんの近くで、でかい声で話した。


「そういや、一人暮らしだとあんまりポスト開けないよな。大事な手紙届いてるのに気付かなかったよ」

「あー。分かるー。俺もそれあったー」


由比くんが俺らの話を聞いて、何かを察してくれるのを祈るばかり。



次の日のこと。

いつもどおり玲也を中心に俺らが座ってると、そこに由比くんがテクテク近づいてきた。手には玲也の誕生日パーティーの招待状。


「これ、俺に送ってくれた?俺で間違いないの?」


「…ああ」


玲也、もう少し愛想よくすればいいのに…。


「誕生日に船上パーティーなんて、すごいね。何を着て行けばいい?」


「…なんでも」


玲也、もう少し、もう少し愛想よく…。という俺らの願いが玲也に届く前に、由比くんは「そっか。ありがとー」と言い残し去って行った。


喜びの気持ちを込めて肘で軽く玲也を小突くと、玲也はニヤニヤ笑っていた。お前が嬉しそうで何よりだ。あとはもっと愛想よくすれば…。そうすれば、仲良くなれると思うんだが。



誕生日パーティー当日。

由比くんに気持ちがバレないようにと、さほど親しくもない知り合いをたくさん誘っていた。木を隠すなら森の中、だそうだ。

何で隠すんだ?バレたほうがいいんじゃないか?


とにかくそういうことで、乗船客は多い。

俺らは玲也にそれぞれ指令を与えられていた。由比くんが退屈しないように、適度に気遣いする係。由比くんが万が一体調不良になったら、すぐさま医務室に連れて行く係。などなど。


俺は由比くんが乗船したあと、玲也の元に連れていく係だ。


先に受付を済ませ、船の中で由比くんを待つがなかなか来ない。まだかなーと思ってるとき、大学の隣のゼミのやつらが俺に寄ってきた。由比くんを誘うカモフラージュのやつらだ。


「まさか誘われるなんて思ってなかったよ」

「すごいいい思い出になりそう!」


などと、興奮気味に話しかけられた。


「それはあとで玲也に言ってよ」と、適当にあしらいつつ由比くんを待ってたら…。

そいつらがとんでもない情報をもたらした。


「そういえば、さっき由比も来てたけど…」


「来てたんだ?」


「受付で、追い返されてた。服装がどうのこうのって。そんな変な服じゃなかったけど、ネクタイしてなかったからかな?」


くそ!受付の見えるとこで待ってればよかった!

俺は慌てて受付に話を聞きに行くと、やはり由比くんはドレスコードに引っ掛かって船を下りたそうだ。


通路を逆走して船から下り、由比くんを探して走る。

駅か?駅に向かったのか?人生で一番スピード出てるんじゃないかってレベルで走ったが、駅までの道に由比くんはいなかった。どこだ?もう電車に乗って帰ってしまったのか?


そうこうしているうちに、船の出航の時間になった。

しまった。連絡入れるの忘れてた。俺も船に乗れなかった。玲也にぶっとばされる。今頃怒り狂ってるかもしれない…。俺はともかく、由比くんが船に乗ってない。


あー、くそっ!

頭を掻きむしりながら埠頭を歩いてると、ベンチにのほほんと座ってる人物。


「ゆ、由比くん?」


由比くんを発見した。埠頭のベンチで、テイクアウトのハンバーガー食べてた。

玲也の友達である俺の姿に、由比くんはビックリしてた。


「あれ?船上パーティーは?遅刻しちゃったの?」


「そんな感じ。由比くんは?」


「ドレスコードに引っ掛かったみたい。成人式のスーツ着てこればよかったな」


由比くんは自分の着てる服を指でつまんで引っ張った。もちろん、変な服じゃない。ただ惜しむらくは、ネクタイしてなかったことか。


「…玲也、服のこと何にも言わなかったもんな。玲也が悪いよ」


「ううん。そんなことないって。でも、わざわざ誘ってもらったのに、申し訳なかったな」


胸が痛い…。由比くん、すまん。


「パーティーってどんな料理出たんだろ。そんなこと考えたらお腹空いてさ。せっかくここまで来たから、海見てハンバーガー食べてた」


由比くんの纏う雰囲気。

穏やかのんびり。玲也はもしかして、こんなとこを好きになったんだろうか?


「あ、ごめん。着信が…」


チラリと画面を見ると、玲也だった。怖い。漏れ聞こえる声を由比くんに聞かれるわけにはいかない。


由比くんからかなり離れたとこで電話に出ると、案の定玲也の怒鳴り声。

かくかくしかじかと理由を説明すると、玲也は電話切るころには半泣きの声だった。好きな人を誘ったのに、追い返してしまった形になったわけだから…。泣きたくもなるよな。由比くんに対しては乙女だもんな、玲也は。


電話のあと、もう少し由比くんのフォローしようとベンチに戻ったが、そこにすでに由比くんの姿は無し。


帰ってしまったのか。なんだか不思議な人だ、由比くんは。



次の日。


「由比くんに謝らないと」


玲也はげっそりした顔で大学に現れた。パーティーから一日しか経ってないのに、まるで何日も泣いて暮らしたような顔。


そんな玲也を囲んで座ってたら、由比くんがテクテク近づいてきた。そして、玲也に小さな包みを差し出す。


「これ、プレゼント。誘ってくれたのに、行けなくてごめんね」


由比くんは『服装は何でもって言ってたじゃないか!』などと文句を言うでもなく、へしょっと申し訳なさそうにしてた。

いけ、玲也!謝れ、玲也!


「あ、ああ。いや、構わない。ありがとう」


もっと言うことあるだろ…。と、思ったが、お礼を言えただけマシ?

はあ…。心の中で溜め息を吐いて、ちらっと由比くんを見た。由比くんと目が合ってしまった。しかも微笑まれてしまった。

あれかな。船に乗れなかった仲間意識かな。


と、考えていたら。


玲也が俺に向けられた由比くんの微笑みをバッチリ見てて、ものすごい目で睨まれた。

俺は決して悪くない。うん、悪くない。…ドキッともしてない。全然してないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平凡攻め短編集 のず @nozu12nao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ