第5話

『ピロン』

朝の5時30分

スマホの音が鳴り響く。

重い気持ちを起こし、玄関から外に出る。

「おはよう」

冬の冷たい空気の中、石橋君が微笑んだ。

マラソンコースは石橋君が私を拾い、田川君、夕美ちゃん、小野君が合流するコースになっていた。

特に何を話する訳でも無く、ゆっくりと私のペースで走る。

田川君が合流して、夕美ちゃんと小野君が合流すると一気に賑やかになる。

マラソン大会になる頃に、異変が起こった。

「あれ?」

いつものように制服のスカートを履いて、ゆるゆるになっているのに気付く。

腰スカート状態になってしまい、ひとまず安全ピンで止めた。

「繭花、痩せた?」

夕美ちゃんに言われて驚く。

「分かる?」

「分かるよ!」

お昼休みに話していると

「何なに?楽しい話?」

石橋君が机からひょっこり顔を出して来た。

「繭花が痩せたね~って話」

夕美ちゃんがそう言うと、石橋君は微笑んで

「そりゃ~、毎日走っていればね」

て微笑んだ。

「えっ!私は全然、痩せないよ!」

夕美ちゃんの言葉に

「お前は走りながらなんかしら食ってるから、プラマイゼロだろ」

って笑っている。

でも、元がデブだから5kg減った所でデブがぽっちゃりになったくらいだ。

「俺はぽっちゃりした繭花ちゃんも可愛いと思うけど、少しでも自信に繋がったら嬉しいな」

そう微笑んだ石橋君の言葉が胸に突き刺さる。

「からかわないで!」

思わず叫んでしまい、石橋君が驚いた顔で私を見上げた。

この頃の私は卑屈になっていて、人の褒め言葉を素直に受け取れなかった。

(そんな事を言って、自分は細くてスタイルの良い女の子とばっかりと付き合ってるくせに!)

私は席を立ち上がり、教室を飛び出した。


いつだったか……夕美ちゃんが、石橋君を蝶のようだと言っていた事がある。

美しい花から花へ、ヒラヒラと移り変わる。

決して誰かのモノにはならない。

私はそんな石橋君を見上げ、ムシャムシャと桑の葉を食べている蚕の幼虫だ。

色白だけど、ブクブク太って醜い姿をしている。

成虫になったとしても、蝶にはなれない。

蛾にしかなれない、醜い蚕。

「石塚の名前って可愛いね」

あの日、石橋君に言われて嬉しかった。

でも、名前が可愛いだけだ。


ずっと、本気にはならないと歯止めを掛けていた。

どんなに好きになっても、手に届かない人。

止まらない涙と、痛む胸を押さえて蹲る。

恋愛小説の中のヒロインは、みんな幸せになれる。

だけど、脇役はひっそり涙を流すだけ。

どうあがいても、私はヒロインにはなれないから。

私はこの日から、石橋君と距離を置くようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る