第11話 パンドラ

 翌朝。朝ご飯を食べにリビングに行くと、テレビでは大手コンビニチェーンのニュースをやっていた。

「おじいちゃん、何があったの」

 先にリビングにいたおじいちゃんに聞いてみた。

「コンビニチェーンで、システム障害が起きたらしいんじゃ。詳しいことはまだ分からんが、発注システムに原因がありそうと言っておるらしい」

 テレビを見ると、「IE使用の旧発注システム 何らかの理由で動作か」「システム自体に脆弱性」という文字が表示されていた。


 お昼のニュースでは、発注システムがどこから動かされたのかが報じられていた。詳しい場所は言っていなかったけれど、あの映像はどう見ても、ぼくたちが昨日行った場所だ。


ぼくはもうあの場所には行けない。お姉さんも同じだろう。……恐らく、お姉さんは分かっていたのだろう。インターネットエクスプローラを動かすとどうなるかが。分かっていてなぜ動かしたのか、ぼくは知りたい。

 また会ったら、今度は答えてくれるかもしれない。その時までには、ぼくはもっとたくさんのことを知っているだろうから。少なくとも、お姉さんに負けないぐらいには……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

IEエクスプローラ べてぃ @he_tasu_dakuten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ