3.おっさんは幼女の笑顔が見たい(完結)

「お菓子もおもちゃもダメ、ねぇ……」

「絵本もたまには読んでるんだがな……」

「公園に連れて行って遊んであげるとかは?」

「そうだな、やってみるか! ありがとな!」


 ルーシーに言われて次の休みに公園に連れて行ってみた。が、他の子どもたちがブルームを怖がって一緒に遊ぶどころではなかった。落ち込む彼をリィナが慰めるという反対の状況になってしまい、ブルームは更に落ち込んだ。


「俺はこの強面を憎む……」

「子どもってわかってないわよね、こういうのがカッコいいのに……」


 ルーシーのため息交じりの言葉は、沈んでいる彼の耳には届かなかった。


「あ、あの! 手作りのお菓子とかどうですか!?」


 酒場のウェイトレスの少女に声をかけられてブルームは顔をバッと上げた。


「手作りの、お菓子? む、難しいんじゃねぇか?」

「パ、パンケーキとかなら簡単ですよ? 材料に使うお砂糖はちょっとお値段高めですけど、ブラウンさんなら出せるんじゃありませんか?」


 買ってきたお菓子ではなく手作りのお菓子。彼は光明が見えた気がした。


「じゃ、じゃあ材料と作り方を詳しく!!」

「は、はははい!」


 強面が更に怖くなったが、恋する少女にとって見つめられるのはご褒美のようなもので、何故か酒場の中をしばらくハートマークが飛び回っていた。ブルーム帰宅後ルーシーとウェイトレスの仁義なき戦いが始まったという話だが、それはまた余談である。



「よし!」


 小麦粉、食用重曹、砂糖、牛乳、卵、油を用意し、食卓についたリィナに宣言する。


「今からおじさんがおいしいものを作ってやる!」


 シロップはすでにベンに作らせて用意してあるが、パンケーキを作るのはブルームである。少女は何事が始まるのかと、大きな目をくりくりとさせてちょこんと椅子に腰かけていた。

 ボウルに小麦粉、重曹、砂糖を入れよく混ぜる。更に牛乳を足して混ぜ、卵を入れて混ぜる。それを油を引いたフライパンに投入し……とそこまではよかった。


「あれ?」


 投入した量が多かったのかなかなか固まらず、うまくひっくり返せない。もたもたしている間に裏は焦げてしまい、家の中が焦げ臭くなってきた。

 最終的に2枚のなんだかよくわからない小麦粉の塊ができた。

 ブルームは自分が情けなかった。簡単だと言われたお菓子すらもまともに作れなかった。


「つ、次こそはおいしく作るから、な?」


 そう言っておそるおそる皿を差し出すと、リィナはシロップをかけたパンケーキのなれの果てを小さく切り分けて、ぱくりと食べた。


「……甘い」


 呟いたリィナの口元が軽く持ち上がる。


 笑った。


 それはほんの少し口角が上がっただけだが、確かに笑ったはずだ。

 そのまま少女は少しずつ少しずつ食べ、半分ほどで手を止めた。さすがにおなかいっぱいになったようである。


「ごちそうさま……おじさん、なんで泣いてるの?」


 少女は困ったような顔をしていた。


「え? 俺は、泣いてるのか?」


 少女を困らせるのは本意ではなかった。けれど頬を熱いものが後から後から伝い落ちた。


「次は、もっとおいしく作って、ね?」


 慰めるような声音にブルームは何度も何度も頷いた。今まで生きてきてこんなにうれしかったことはない。あまりにも嬉しかったから、彼は仲間たちに自慢した。


「リィナが笑った!」


「ええ?」

「見間違えたんじゃないすか?」

「ブルーム、願望というのはだな……」


 相変わらずの仲間の反応にも泣けてくる。パンケーキの手作りに挑戦したと言えば、


「嬢は? 大丈夫か?」

「リィナちゃんおなか壊してないっすか!?」

「ああわしが見張ってさえいれば……」


 とひどい反応である。

 とりあえずまた全員を拳で沈めておいた。

 それから三人はどうしても信じられなくて少女に尋ねたらしい。


「……焦げてたけど、おいしかった」


 控えめに、照れくさそうに言う少女の口元が少しだけ上がっているのを認め、彼らの間では空前の手作りお菓子ブームが到来した。

 ベンはクッキーを焼き、キュールは果物をいろいろな形に切り分け、実は一番器用だったらしいリクはケーキを焼いた。それを少女は頬張る度に口元を笑みの形に上げるものだから、仲間たちもメロメロになってしまった。ブルームも負けじとパンケーキを上手に焼けるようになっていった。

 しかしそれも長くは続かなかった。

 約一月が過ぎた頃、少女が申し訳なさそうにこう言った。


「あの……もう太るから甘い物はいい……」


 世界の崩壊する音が聞こえたかのように、おじさんたちは滂沱の涙を流した。


「なぁ、あのぐらいの女の子が太ることなんて気にすると思うか?」

「そんなこと気にすることねえじゃねえか!」

「ってことは誰かに言われたんですかねぇ?」

「もしかしたらからかわれたのかもしれんなぁ」

「……誰だ……うちの可愛い娘にんなことを言いやがったのはああああああ!!?」


 憤るブルームを仲間たちはどうにか抑えたが、彼らも少し腹を立てていた。少女はほっぺは健康そうなぷくぷくだったが、体はまだ太っているというほどにはなっていなかったからである。

 むしろもう少し食べた方がいいと思うぐらいだ。



 そうして、学校を窺う4人組の怪しいおっさんが、自警団に補導されたのはそれからまもなくのことだった。



おしまい。


ーーーー

幼女に振り回されるおっさんが書きたかっただけです。楽しかったですー。

最後までお読みいただきありがとうございましたー。


レビューコメントもありがとうございます。嬉しいですー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おっさんは笑わせたい 浅葱 @asagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ