網走殺人事件

鷹山トシキ

第1話

 俺は埼玉県の小さな町にある食品工場で働いていたが、派遣切りにあった。

 転職活動もうまくいかず、何もかもが嫌になり北海道網走市にやって来た。

 地勢は、網走川右岸の一部にある沖積土地帯を除きほとんど泥炭地で構成される平野で、網走湖は南から網走川が流れ込み、女満別川などを集めて北東部から再び網走川としてオホーツク海に流れている。網走湖は網走川で、濤沸湖は北浜地区で海と繋がっているため汽水湖となっている。濤沸湖の西にある藻琴湖周辺は三角州性低地を形成している。また、市北西部にはオホーツク海に通じる海跡湖の能取湖があり、砂礫台地と岩石台地に囲まれている。市街地南部は岩石台地で形成されている。

 オホーツク総合振興局東部に位置し、オホーツク海に面している。丘陵地が多く、市街地は網走川河口付近とその南側に続く海岸段丘上の平地にある。北西部に能取湖、中部に網走湖、東部に濤沸湖があり、内陸部は森や農村地帯が広がり、市域は「網走国定公園」の一部となっている。美岬にあるヤチダモの木は「森の巨人たち百選」に選定され、濤沸湖は2005年(平成17年)に「ラムサール条約湿地」に登録された。能取湖や濤沸湖のサンゴ草(アッケシソウ)群落は秋になる湖岸を真っ赤に染め、卯原内のサンゴ草群生地は「日本紅葉の名所100選」に選定されている。


 2022年2月1日

 網走に来て2日目、俺は桂ヶ岡砦跡かつらがおかちゃしあとにやって来た。

 桂ヶ岡砦跡は、網走市の丘陵地桂ヶ岡公園内にある、近世アイヌ文化期の築造とされる内外二重の堀で囲まれたチャシの遺構である。


 チャシはアイヌ語で「柵」「囲い」などを意味するが、その本来の用途は明らかでなく、聖域、城砦、祭りの場などとして使用されたとされている。桂ヶ岡チャシは自然の丘陵の地形を生かして造成されている。長径32.5メートル、短径8.4メートルの規模で、東西に長く、北は自然の断崖、他の三方は二重の堀をめぐらせている。


 アイヌの人々は、このチャシの上で相対し、交易や祭祀、チャランケ(談判)をしたとされており、チャランケチャシという名称も伝わる。


 ホテルの『河童』って部屋でニュースを見ていた。📺大手電力会社10社全てで電気料金が78-351円上昇の値上げが実施された。また、大手ガス会社4社で205-274円上昇の値上げが実施された。

「全くやんなっちまう」

 俺は副業でライターをしていた。原稿用紙と最近買ったばかりの三菱鉛筆ジェットストリームプライム多機能ペンをバックから出した。

 ペンの価格は3630円だ。速乾性に優れ、細字でも滑らかに書ける。

 今、俺が書いてるのは『クラーケン館の殺人』だ。クラーケンは北欧神話に登場する海の怪物だ。巨大な触手を持ち、ウンコや臭気で魚をおびき寄せて餌にする。船を沈めたりする。

 あらすじは次のとおりだ。東日本大震災で負傷しさいたま市に帰還した明智寛次郎は、旧友、佐伯の招きで東大宮にあるクラーケン館を訪れる。ある夜、20歳年下の男と再婚した佐伯の義母、龍子は突然発作を起こし、一時は持ち直したが再び発作に襲われた彼女は息絶えてしまう。龍子の死に疑問を抱いた寛次郎は、再会した旧友、中畑始に事件の捜査を依頼する。


 翌日、ロビーでコーヒーを飲んでるとでっぷりと太った男が声をかけてきた。

 俺は「明智寛次郎です」と自己紹介した。

 太った男は前橋康と名乗った。彼は大の野球好きらしい。

「王天上って知ってるかい?」

「知りません」

「1979年から80年まで南海ホークスに所属していたフランク・オーテンジオの日本名だ。王貞治の上を行く活躍を期待して名付けられたんだが、大した活躍はしなかった」

「南海ホークスなんて球団ありましたっけ?」

「今の福岡ソフトバンクホークスだよ。大阪の南海鉄道が親会社だったんだが、88年シーズンを限りに本拠地を福岡に移してダイエーに売却したんだ。2005年からはソフトバンクが親会社になったがな?」


 3日目は天都山にやって来た。

 天都山は、北海道網走市市街地の南西にある標高207メートルの山である。国の名勝に指定(1938年指定)されている。網走国定公園に属する。

 山頂には展望台が設置され、網走湖や能取湖、オホーツク海、知床半島や斜里岳・海別岳等の知床連山まで望むことができる。展望台は無料。展望台に隣接してオホーツク流氷館、天都山さくら公園がある。さくら公園にはおおよそ1000本のエゾヤマザクラがあり、桃色の花を咲かせ花見客を集める。花の見ごろである5月には市民有志の主催で「天都山さくらまつり」が開催される。

  

 オホーツク流氷館の旧館にやって来た。🐟🐠🐡🦈

 1F

 展示室1 - 流氷の海交流の海原

 北海道と大陸の関わり、オホーツク海の地理や歴史をビジュアルに紹介

 展示室2 - オホーツク流氷シアター「オホーツク物語・あばしり」

網走の四季を110インチの大画面で臨場感溢れるハイビジョン映像で紹介

 展示室3 - 海が凍る不思議

北半球の模型や、流氷のスライス模型、解説パネルで流氷の誕生から消えるまで


 2F

 展示室4 - 流氷の海のいきもの

流氷の天使クリオネやフウセンウオ、ナメダンゴを水槽で常時展示

 展示室5 - 流氷とシバレ体験

マイナス15度の室内で濡れたタオルが棒のように凍る「シバレ体験」


 カップルがキャアキャアはしゃいでる。

 いいなー。俺は1ヶ月前まで蘭っていう恋人がいたが、最近音信不通だ。

 もしかして嫌われた?

 夜は定食屋で旧友の脇坂剴とダベった。

 俺は高校卒業まで北海道の小樽市で育った。

 大学が埼玉県内にあった都合、就職も埼玉県内でした。

 脇坂は海上保安庁に勤務してる。

「潜水士は大変だよ。海上保安庁ってのは巡視船艇や航空機を陸上組織が運用して、海難救助などを行う。けど、船や飛行機の救助勢力では対応できない海難が続出した」

「もしかして、転覆か?」

「おまえは昔から鋭いよな?」

「そうでもねーよ」

「スクーバー潜水課程は大変だった」

「そうか」

「ガット船の転覆事故は大変だったな……」

「ガット船?」

「砂利採取船だよ。転覆船に向かって、船底を叩くと船内に生存者がいた」

「助けられたのか?」

 脇坂は首を横に振った。

「転覆船は沈下し始め、船尾から沈んでいった。誰も助けられなかった」

 脇坂は無力感に打ちのめされているようだ。

 脇坂はため息を吐いた。

「潜水班長がメチャメチャ怖いんだ」

 脇坂は特殊救難隊に所属しているそうだ。

 レンジャー訓練、潜水訓練、体力トレーニングなどを行うそうだ。

「最近はコロナで飲みニケーションもなかなか出来ないからなぁ……」と、脇坂。

「コロナいつ終わるのかな?」

「俺に聞くなよ」

 海保の基地は大型船みたいな形をしているそうだ。屋上の左右に鉄骨造りのタワーがあり、中央にはエレベータールームのブリッジがあるそうだ。階段塔で垂直の降下訓練などもするらしい。

 高いところが苦手でジャングルジムの天辺まで行けない俺からしたら神の領域だ。

 この日はお開きになった。


 翌日は網走の西にある研究所にやってきた。古い友人、残間大輔と再会した。

 スクラロースと呼ばれる合成甘味料をケージに入れる。特殊な薬を混ぜたら塩素が発生した。スクラロースという名前は砂糖のスクロースに似ている。構造も砂糖そっくりだ。ただ、砂糖分子に8個あるヒドロキシ基のうち、3個が塩素原子CIに置き換わっている。有機塩素化合物にはDDTやBHCなどの殺虫剤がある。環境汚染物質の1つだ。

 また、純粋な液体と液体の水溶液を混ぜて爆薬を作った。

「この爆弾の正体は、実は結晶なんだ」

「そうなのか?」

「けど、名前は液体爆弾っていう。固体爆弾の水溶液なのに面白いと思わないか?」

 俺は首を傾げた。

「まぁ、化学の成績が2の君には理解できないか……」

「うるせーんだよ」


 翌日、網走の南にあるアパートで残間の後輩の馬場パリスって帰国子女が、興味本位で液体爆弾を作ろうとした。器壁に着いた白い粉を擦って爆発させて救急車で搬送されその後警察に逮捕された。

 この日は俺が網走に来て5日目に当たる。

 5日目の午後3時、研究所近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら俺は残間とくっちゃべった。

「酢とオキシフルを混ぜても爆弾が作れるんだ」

「残間先生、オキシフルってなんですか?」

「殺菌消毒薬だよ。明智ってものを知らないよな?」

「悪かったな」

 酢酸の構造式はCH3COOHだが、これにもう1個酸素が入ったCH3COOOHは過酢酸って呼ぶ。この物資は食酢+オキシフルで生成する。

「何かヤバいこと企んでるのか?」

 俺は残間がいじめられていたのを思い出した。

 殴られたり蹴られたり、恐喝もされていた。

「何も企んじゃいないよ」

「安心したよ」

 残間が手にしていたペンケースを見て羨ましく思った。シークレットエグゼクティブペンケースSY01だ。ハサミやカッターも収納できるのだ。さらに、彼はパラマウント・コミューターバックパックを持っていた。確か3万近くするはずだ。

 まっ、俺だって負けやしない。ライカM11を持っていた。その値段、118万8000円。

 

 喫茶店を出て、彼の家にやって来た。

 アナログVUメーター風USBガジェットが、スピーカーの近くに置かれ尾崎豊の『17歳の地図』のメロディーに合わせて2つのアナログメーターが動いている。

 本体中央のLEDがブルーに明滅してる。

「これいくら?」

「8000円しなかったよ」

 キッチンには阪神タイガースの虎のロゴの入ったバリスタが置かれてあった。

「残間ってタイガースファンだったっけ?」

「知らなかったのか?そーゆー、明智はどこのファンだ?」

「巨人」

「戦国時代だったら殺し合いになってるかも知れないな」

『あぶない刑事』のDVDを見た。ドラマ版で課長を小林稔侍じゃなく中条静夫が演じてる。

 最終回で霊安室から遺体が幽霊となって消えるって話だ。

 

 6日目の午後4時

 大富豪からの依頼を受けて、旧友で北海道警捜査一課に所属する、色部京介と共に、網走の東にある豪邸を訪れた俺。

 だが、彼らを出迎えたのは、依頼人が殺害されたという報せだった。

 夫人の詩織は、二人組の暴漢が夫を拉致したと証言するが、犯人たちは、わざわざ拉致した被害者を屋敷のすぐ隣にあるゴルフ場予定地で殺し、墓穴まで掘りながら死体を埋めずに放置するという、不可解な行動をしていた。

 詩織の証言が真っ赤なウソだと見抜いた俺は、同時に「彼女は、夫殺しの下手人ではない」とも結論付ける。

 一方の色部は、事件の翌日(7日目)、以前東釧路駅行きの列車で同乗した女優の千葉虹子と、思わぬ再会を果たす。

 物見高い彼女に請われるまま死体の安置場所を案内した色部だが、後でその場に保管されていた凶器の短剣が紛失していることが発覚。

 さらにその翌日(8日目)、紛失したはずの短剣を胸に突き立てられた仔猫の死骸が、敷地内の物置小屋から見つかった。

 

 その頃、俺は最悪な気分だった。咳と喉の痛みに苛まれる。俺は残間邸に居候していた。

 体温計で熱を計った。『39.6℃』

「やべー死んじゃうよ」

 吐き気はなかった。薬箱の中にイブがあったので飲んで寝たが全然下がらない。

 不思議と俺はコロナの存在を忘れていた。

 大学時代の気分だった。誰かが魔法をかけたのだろうか?

 次の日(9日目)は38℃に下がったが吐き気が出てきた。5回吐いた。吐きすぎて胃液が出てきた。

 保健所や救急病院に電話したが、『帰りはバスとかタクシーとか交通機関使わないでくださいね?』と、地獄の宣告をされた。

 20分くらいしてサイレンが聞こえてきた。🚑

 救急車の中で応急処置がされた。血圧を測定した結果、コロナじゃないと判断された。

「解熱剤を飲んでおけば大丈夫よ」

 どことなく松嶋菜々子に似た救命士が言った。

 残間に薬局からタイレノールって解熱剤を買ってきてもらった。

 📺2月9日 - ウクライナ情勢が緊迫化してヨーロッパでの天然ガス不足を避けるため、日本政府はヨーロッパ向けに液化天然ガス(LNG)の一部を融通する方針を固めた。欧米から要請を受けていた。


 2月10日

 前橋は高校球児だった。甲子園のときにオーバーランしてしまった。走塁の際に勢い余って、ランナーがベースを行き過ぎてしまうことだ。『珍プレー好プレー』ならみのさんのナレーションが入って大爆笑するところだが、監督やチームメイトからメチャクチャ怒られた。『隠し玉とか教えてやったのに、信じられないよ』

 監督は狸みたいな体型の親父だった。

 隠し玉ってのは相手に気づかれないようにボールを隠し、走者が油断して塁を離れた瞬間にタッチしてアウトにするトリックプレーだ。

 前橋は広島の鈴木誠也のファンだ。

 2016年シーズン、2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也について、広島の緒方監督が『神ってる』と評した。

 高校時代の井川銀次監督は徹底した管理野球だった。選手の個性を生かした適材適所の選手起用と井川の絶対的な権力により、私生活にいたるまで管理された。他の連中なんかは『井川さんってのは地味で華がねーよな』とか言っていたが、前橋は父親みたいに慕っていた。

 亡くなった桧垣満院長も高校球児だったらしい。

 前橋は桧垣の病院でドクターをしている。

『俺は打者だったんだが危険球なげられてな〜あんときは死ぬかと思った』

 危険球とは打者の頭部付近への投球のことだ。頭部への送球は即刻退場処分になる。


 桧垣満 殺された富豪、院長

 前橋 ドクター

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

網走殺人事件 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る