第40話 それから

 リリーたちがいなくなったクリスマスの昼過ぎ。リツさんが私にコーヒーの作り方を教えて欲しいと言ってきた。そのとき、リツさんの本当の名前が有原ありはら玄記げんきだということを知った。

 玄記さんはクリスマスから5日目に、インスタントコーヒーの粉でコーヒーを作れるようになった。ブラックだけでなく、砂糖もクリームも上手く入れられるようになった。

 そのあと、玄記さんは本名で戸籍を取得することができた。長かった髪の毛は短く切り、玄記さんはロイさんが社長を務める「ながすずストア」の子会社の「NAGASUZU」に2月から就職した。そこで経理事務をしながら、税理士試験受験のための資格取得を目指している。3月末の引っ越しまでは館から職場に行くので、館と駅との間の移動は私が車で送り迎えをしていた。

 リエさんは本名を花岡はなおか透羽とわということがわかった。玄記さんの髪を短く切ったのは、透羽さんだった。透羽さんは玄記さんの長かった髪を、時間をかけて短く整えていた。切り落とされた髪の毛は、当然だが落ちたままだった。私は掃除を手伝い、玄記さんが普通の人間になったのだと実感した。

 透羽さんは4月から美容専門学校に通うことを決めた。それを聞いて、裕也も興味を示し、同じ学校に行くことになった。2人とも美容師見習いとして働きながら、通信課程を受けるという。そして、2人とも3月の初めに館から引っ越していき、館の中は少し寂しくなっていた。 

 透羽さんは引っ越してからも、妊婦の三佳さんの世話をするために館に来ていた。そのときに、再会した家族について話してくれた。透羽さんは自分の子どもたちに会ったそうだ。元旦那さんも子どもたちも涙を流していたという。しかし、元旦那さんと復縁はしないと言っていた。

 ロイさんと三佳さんも、近々引っ越すことになっている。この館からはみんないなくなってしまうのだ。時山さんと梅子さんは、これを機に現役引退を宣言した。孝汰郎さんはこれからも、ロイさんの運転手を務めるということだった。

 私はというと、まだ何も決まっていなかった。自分がやりたいと思うことを一度じっくり考えようと思い、今はその最中だ。ロイさんからは永鈴グループでの就職も提案されたが、断ってしまった。


 進路を決められないまま、私は館のお別れ会を迎えた。お別れ会には裕也と透羽さんも来てくれた。食事のあと、玄記さんが三佳さん以外のみんなにコーヒーを作った。三佳さんは妊婦なので、麦茶にした。玄記さんが運ぶと危ないということで、運ぶのは裕也と私が担当した。

「玄記、コーヒーはどのくらいで作れるようになったんだ?」

「5日だ。5日目でコツをつかんだ」

 ロイさんの問いに、得意げな顔で玄記さんが答える。

「玄記は、コツをつかむと人より上手くなるんだけどね」

「じゃあ、不器用なのか器用なのか、わからないわね」

 ロイさんの言葉に、三佳さんが反応した。すると、裕也も会話に加わる。

「玄記って、経理の仕事はどうなの? 上手くやれてるの?」

「なんとかな」

「なんとかどころじゃないよ! 仕事が早く済むようになったって、評判だよ!」

 玄記さんの謙遜を、ロイさんが慌てて補った。透羽さんは椅子に座ってコーヒーを飲みながら、にこやかな笑顔を見せていた。


 透羽さんと裕也を駅まで送り、館に帰って来ると、玄関の辺りにロイさんと三佳さんと玄記さんがいた。ロイさんと三佳さんがもう寝ると言うので、寝る前の挨拶をした。玄記さんにも挨拶をしようとすると、玄記さんが「ちょっといいかな?」と言う。それで私と玄記さんは、2人で食堂の中へ入った。玄記さんは振り返ると、私を見てこう言った。

「朋世……朋世は、仕事の予定はあるのか?」

「いえ。まだ、何も決めていません」

 私がそう答えると、玄記さんは下の方を見つめながら「そうか」と言った。そしてまた、私の方を見て、こう言った。

「もしよかったら、俺の家の家事を手伝って欲しいんだが……」

「えっ、ああ……家政婦ですか? そうですねぇ……」

「いや、金は出さない」

 私は玄記さんの話をすぐには飲み込めなかった。玄記さんの言葉を繰り返して考えながら玄記さんを見つめていた。すると、玄記さんはまた視線を下の方に移した。

「あの……家事をしてくれと言いたいんじゃないんだ。コーヒーの作り方のときのように、家事の仕方も教えてくれ」

「……家事の仕方を教えればいいんですか?」

「いや、あの……俺と結婚してくれ」

 私は吹き出した。こんなに美しくて王子様みたいな玄記さんが、ロマンチックの欠片もないプロポーズをしたことがおかしかった。

「朋世……」

「ふふ、いきなりですね、玄記さん。あはは」

「……うまく伝わらなくて、焦ったんだ」

 私は、また笑いが込み上げてきた。玄記さんも少し笑っている。

「でも、言えてよかった。……リリーにも報告できるよ」

 私は玄記さんから、久しぶりにリリーの名前を聞いた。笑いはすっかり治まり、私は玄記さんの次の言葉を待った。

「リリーは俺に、ちゃんと気持ちを伝えるようにって言ってたよ。ダメでもいいからってな。俺のことは、あいつにはお見通しだったみたいだな」

「リリーが……?」

 私は、リリーの威勢のいい声と、リリーの本のイラストの笑顔を思い出した。すると、たちまちに涙があふれて頬を伝った。手で涙をぬぐっていると、玄記さんがティッシュペーパーを取ってきて私の頬にあてた。私は玄記さんから、その紙を受け取って涙をふいた。

「朋世に初めて会ったとき、まだ朋世がリノだったとき……俺を見て朋世が「わっ」って言ったのを覚えてるか?」

 私は少し笑いながら「覚えてます」と答えた。玄記さんがそのことを覚えていたことが嬉しかった。

「俺は、おもしろいこだなと思ったよ」

「かわいいこじゃないんですか?」

 私はふざけてみた。玄記さんにプロポーズされて、浮かれていた。

「かわいいと思ったよ」

 その玄記さんの言葉を聞いたとき、私は顔が熱くなった気がした。玄記さんから視線を外した私に、玄記さんは優しくこう言った。

「俺は、朋世を見ていると、いつも自由になれたような晴れた気がするんだ。それに、朋世が笑うと、とても嬉しくなる」

 私はまた、玄記さんを見た。玄記さんは私を見て、少し微笑んだ。

「知っての通り、俺はジジイだ。体は37で中身は73の老人だ。年甲斐もないのはわかってる……。でも、言わせてくれ。俺はいつも朋世の笑顔を見ていたい。いや……離れたくないと思ったんだ。だから、よかったら俺と、結婚してくれないか?」

 私は首の辺りから、何か温かいものが広がっていくようだった。泣きそうになりながら、それでも玄記さんを見つめていた。一瞬声が出にくくなったので、早く返事をしなければいけないと焦った。ちょっと困ったような笑顔をする玄記さんに、私は力を込めて「はい! 喜んで!」と言った。そのあと、2人で笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る