第25話 館の庭で

 観光地がにぎわう5月の連休に入った。そんな連休中のある夜、ロイさんがみんなでキャンプをやろうと言い出した。ロイさんは連休が明けてから何日か休暇が取れるのだという。突然の提案に、三佳さんが口を挟んだ。

「ロイのキャンプのおすすめは、秋だったんじゃなかったかしら?」

「今もいいよ。焼き芋は作れないけど」

「と言うか、ロイはキャンプに詳しくないでしょ?」

「うん、話に聞くくらい……」

 ロイさんはキャンプに慣れていると勝手に思っていたので、私は驚いた。しかし、他の人たちは意外にも無反応だった。リツさんはリリーを見たあと、ロイさんを見た。

「まあ、ロイがキャンプしに行くなんて、聞いたことないしな」

『私が前にキャンプのことを言ったから……ごめんね、ロイ。気をつかわせちゃって……』

 そう言うリリーの声は、だんだん小さくなっていった。ラウやタユは黙ってこの様子を見守っている。リリーが希望していたことだから、私は何とかしてやれないかと思っていた。すると、パジャマ姿の裕也が眠そうにしながら、こんな提案をした。

「じゃあ、館の庭でバーベキューしようよ。テント張ったりしてさ」

「それ、いいんじゃない?」

 リエさんはすぐさま賛成した。それに続いて、私も同意した。


 連休明けの、ロイさんの連続休暇のある日。ロイさんとリツさんは、館の庭に置かれた組み立て前のタープの脇にいた。

「リツ、これできるか?」

「いや、多分無理だ」

 ロイさんの問いに、リツさんは真顔で答えている。リツさんは自分の不器用具合を自覚しているようだ。その様子を見ていたのか、裕也が走って2人の元に来た。

「手伝おうか?」

「よろしく頼む」

 リツさんは即答した。

 私はバーベキューコンロの辺りにキッチンから持ってきた食材を置くと、また館の中に戻った。食堂には、リリーの本が立てて置いてあり、イラストのページが庭の方を向いて開いていた。私は、リリーのイラストの正面に顔を出した。

「リリー、この置き方で大丈夫? 不安定だったりしない?」

 私はリリーの本の状態を気にした。すると、リリーは明るい声を出した。

『大丈夫大丈夫! ぐらぐらもしてないし、みんなもよく見えるわ』

「外には行かないの?」

『うん……外では火も使うから本の私は危ないし、汚れてもいけないからって、リツが言うのよ』

「リツさんは外にいるんだね」

『さっきロイに呼ばれたのよ。でもほら、帰って来たわ』

 リツさんはタユを連れて食堂に入ってきた。

「リリー、タユがお前の本に保護の魔法をかけてくれるそうだ」

『何? 保護の魔法?』

「はい。リツからご依頼を承りました。耐火性・耐水性のあるコーティング魔法になります」

「これなら、間違ってコンロの網の上に落ちても大丈夫だな」

『怖いこと言わないでよ、リツ』

「では、参ります」

 タユが手を叩くと、本に光沢が出た気がした。しかし、変化の差はあまりなかった。

「もういいのか?」

「はい。もう大丈夫です」

「ありがとう」

 そう言うとリツさんは、リリーの本のイラストのページを開いたまま、本を両手で抱えて外へ持っていった。


 バーベキューコンロからは、牛肉の焼ける香ばしい匂いが漂い始めた。裕也とロイさんは、焼けた食材を皿の上に盛っていく。私は盛り付けの終わった皿を2つ持ち、タープの下のテーブルへ運んだ。テーブルには、リリーの本を立てて手で押さえているリツさんが座っている。リツさんは食事を摂る必要がないので、配膳を気にする様子もなく、リリーと話をしていた。私は三佳さんと梅子さんの前に皿を置いていく。梅子さんは、戸惑った様子だった。

「本当に、私までいいのかしらねぇ」

 すると、裕也が追加で焼けた肉をトングに挟み、下に皿を添えて持って来た。

「梅子さん、どんどん焼けるよ」

 そう言って裕也は、梅子さんの皿に肉を置いた。すると三佳さんが、箸でピーマンを挟みながら、こう言った。

「裕也が慌ただしく働く姿を見ると、裕也が初めてここに来た頃のことを思い出すわね」

 するとリエさんが、何か思い出しているような目で裕也を見ていた。

「私が巻き込んじゃったも同然ね……」

 私は、リエさんの発言が気になったが、先を聞けないままリエさんを見ていた。するとリエさんが私の視線に気づいた。

「裕也の話、聞きたい?」

「聞きたいです……」

 そのとき裕也が、新しく盛り付けた皿を持って来て、私にくれた。

「リエ、変なこと言うなよな」

「事実を話すことを誓います」

 そう言いながらリエさんは、顔のところに右手を挙げた。

「裕也ね、公園で飲みつぶれてたのよ。それが最初」

「えっ」

 私が裕也を見ると、裕也はリエさんをちらりと見て、またコンロの方へ歩いて行った。

「何だかかわいそうになって、裕也を起こしたのね。それですぐ帰るだろうと思ったら、どういう訳か夜中の2時くらいまで話を聞くことになっちゃって……」

「その話、初めて聞いたわ」

 三佳さんはそう言うと、口をもぐもぐさせていた。リエさんは話を続ける。

「次の日も同じ公園で会ったけど、私は裕也の記憶が書き換えられていると思って、知らないふりをしてたの。でも、裕也は別れてから寝てなくて、記憶の書き換えができていなかったのね。それで裕也は私を覚えていて、私に声をかけてきたの」

「それで、ここについてきたんですか?」

「私が花の魔法のことをうっかり話しちゃってたのよ。それで、その話を覚えてた裕也は、自分をこの館に連れていけって言って聞かなかったの。それで仕方なく、私はここに裕也を連れてきたの」

「はい」

 私は相づちを打つと、リエさんを見つめて続きを催促した。

「裕也は自分の人生も取ってくれって頼んだんだけど、みんな反対したの。そしたら、3日間寝なかったのよ。寝たら記憶を書き換えられるって知ってたから。それでその3日間、時山さんや梅子さんの館の仕事を手伝っていたの」

「強情ですねぇ」

「お前、おもしろがってるだろ」

 裕也はそう言うと、私に缶ジュースを差し出した。

「ありがとう。でも裕也、強情だったんだね」

「そうかな?」

 すると、話を聞いていた梅子さんが口を開いた。

「私は、裕也ちゃんがリオちゃんだった頃は、その3日間の記憶を忘れていたのよ。思い出したのは、また裕也ちゃんに戻ったときね。時山さんもそうだったわ」

「でも、梅子さんも時山さんも、いつでも変わらずに優しくしてくれたよ」

「なら、良かったわ」

 梅子さんは裕也を見て微笑んだ。裕也はまたコンロの方へ向かった。私はリエさんに話の続きを聞いた。

「それから、どうやって人生を取られることになったんですか?」

「それはもう、簡単な話なの。ロイの部屋に掃除に入った裕也が、アッシュリリーの入った箱を落として、花が外に出たときに匂いを嗅いでしまったのよ」

「へぇぇ」

 私がリエさんの話に満足していると、リリーが話しかけてきた。

『朋世。裕也がやっていた出店ね、最初の1年くらいは私とリツもついていったのよ』

「そうなの?」

『だって、理想のパートナー探しなんて、無理だと思って。簡単に人が巻き込まれないように見張っていたのよ。でも、裕也は全然声をかけないから、本気で探している訳じゃないと思ったの。それで私とリツは、ついていくのをやめたのよ』

 それで、私が巻き込まれた。でも、今では巻き込まれて良かったと思っている。みんなに会えたから。私は焼けた肉を食べながら、ここにいられる幸せを感じていた。しかし、リリーがいなくなってしまうかもしれないという心配は、心を離れなかった。ちらりとリリーを見ると、リリーはリツさんと楽しそうに話をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る