第17話 3人目のコーヒー

 22時を過ぎた頃、ロイさんが帰って来た。食堂に入るなり、元気な声を上げた。

「今日もみんなそろってるのか。ラウなら偽子どもだから、世話してやらなくても大丈夫だぞ」

 そう言うロイさんのところへ、子ども姿のラウが近づいていく。ロイさんはラウを抱き上げた。

「君は仕方がないやつだ」

「わしには親というものがないのじゃ。あるのは案内役仲間と「全て」なのじゃ」

「だから何だって?」

 ロイさんに聞かれると、ラウは視線を下げて少し黙ってから、ロイさんを見た。

「だからわしには父親がいないのじゃ」

 そう言うとラウは、ロイさんに抱きついた。ロイさんは「わかった、わかった」と言ってラウに軽く手を当て、それからラウを下ろした。

「ロイ、話がある」

「なんだ、リツ」

 リツさんはリサさんを見た。するとリサさんは、姿勢を正して話し出した。

「あ、あのね、ロイ……私、普通の人間に戻ろうかと思うんだけど……」

 するとロイさんは明らかに驚いており、声がしばらく出なかった。裕也やリエさんも黙っていたが、驚いているのが見て取れた。

「リサ……僕は忘れていたよ。そうか、君も戻れるんだった。リサ……」

 ロイさんの声は少し震えていた。ロイさんはリサさんのところへ行き、リサさんを優しく抱き寄せた。


 私はキッチンでブラックコーヒーを作って、食堂へ持っていった。リサさんはテーブルの一番手前の席に座っており、横にロイさんが立っていた。私がリサさんの前にブラックコーヒーの入ったカップを差し出すと、ロイさんがリサさんに尋ねた。

「リサ、用意はいい?」

「ええ」

 ロイさんはカップにアッシュフラワーの花びらを1枚入れた。黒いコーヒーに花びらの灰色の色素が溶け出し、コーヒーは白濁した。

「花びらを取るのよね」

 そう言ってリサさんは、透明になった花びらをカップのふちに取った。

「じゃあ、いただきます」

 コーヒーを飲んだリサさんは、10秒もしないうちに意識を失った。倒れかかるリサさんをロイさんがすかさず支えた。そして、裕也にしたように、リサさんをロイさんの部屋に連れていった。リサさんは、服装は変わっていたが、34歳の体のままのようだった。


 ロイさんがリサさんに付き添うと言うので、他の者は食堂へ戻った。それぞれ席に着くと、少年姿のラウがアッシュフラワーについて話し出した。

「お主らが「アッシュフラワー」と呼んでおるあの花な、あれはあの世のものじゃ」

「まあ、そうだろうな」

 隣の席の裕也が、頬杖をつきながら言った。


「誰かが忘れたか、落としたか、置いていったか、植えたか、はたまた……」

「ラウがやったの?」

 リエさんがラウに疑いの目を向けている。

「いやあ、どうじゃったかのう。わしがこちらの世界に来たのは、いつが始めじゃったか……」

 ラウはとぼけた様子で、首をかしげている。そして、ラウは話題を変えた。

「リエやリツは、普通の人間に戻る気はないんかのう」

「……私は、怖くってとてもじゃないけど……今は勇気がないわ」

 リエさんの答えを聞いて、ラウが今度はリツさんを見た。

「……俺も、戻る気はない」

 リリーは黙ってうつむいている。みんな黙ってしまい、食堂は静かになった。


 日付が変わる頃、リサさんとロイさんが食堂に入ってきた。ロイさんはリサさんの背中に手を添えていた。

「ねえ見て、肩パッドよ! 懐かしいわぁ」

 そう言ってリサさんは、自分の両肩に手を当てた。リサさんは肩幅が広い黒のニットにグレーのズボンを履いて黒のベルトをしている。髪型になんとなく合っている。

「へえ……ええっと、いつくらいの服でしょうか?」

 私はリサさんに聞いた。

「35年くらい前よ。朋世は逆に新鮮なんじゃない?」

「テレビで見たことがあるような気もします」

「私だって……いや、微妙な年代ね。懐かしい気もするわ」

 リエさんも会話に加わる。そしてリリーも、リサさんに声をかけた。

『リサ……いや、三佳みか。今まで迷惑かけたわ……ごめんね』

「いいのよ。楽しんでもいたんだから」

 リサさんの本当の名前は、咲間さくま三佳みかさんというのだそうだ。女性陣でわいわい言い合っていたとき、ロイさんが三佳さんに近づいて声をかけた。

「三佳、残りの人生を、僕と一緒にいてくれないか?」

「ロイ、今更何言ってるの?」

 するとロイさんは三佳さんの左手を右手で取り、左手を三佳さんの肩に添えた。

「三佳、僕と結婚して欲しい」

 三佳さんは、口を結んだ。目には光が揺らめき出す。

「ロイ……こんな古くさい格好のときに、もう……いいわよ、結婚してあげる」

 三佳さんはロイさんに抱きついた。2人とも笑いつつ、泣いていた。私とリエさんは祝福の言葉をかける。ラウも嬉しそうに跳び回っていた。時山さんはやっぱり、泣いている。裕也は時山さんに構っていた。リツさんは静かにリリーと話をしているようだった。


 後日、三佳さんはロイさんと一緒に出かけた。とりあえず、三佳さんの戸籍を作りにいったのだ。手続きには何日もかかったが、三佳さんは苗字を少し変えて、「風間かざま三佳みか」として新しく戸籍を得た。それからすぐに、「永鈴ながすず三佳みか」になった。

 その後、ロイさんは三佳さんを連れて三佳さんのお兄さんに会いにいった。お兄さんはロイさんと同い年で、高校生と中学生の孫がいるそうだ。お兄さんは三佳さんを見て、「行方不明になった妹にそっくりだ」と言って、泣いていたらしい。そのとき、お兄さんに結婚の報告もしたそうである。

「結婚式? そんなの無理よ。冗談じゃないわ。70のおじいさんと記憶喪失の花嫁の結婚式だなんて、とんだ見世物になっちゃうわよ」

 ある日の夜、三佳さんは顔をしかめて、小刻みに手を横に振った。するとリエさんが、新たな提案をする。

「じゃあ、フォトウェディングならいいんじゃない?」

「え?」

 三佳さんの目が少し大きくなった。そして三佳さんは、仕事帰りのロイさんに目をやった。

「いいねぇ、フォトウェディング。どうせならみんなで撮りたいなぁ」

「みんなって、リツとリエも? 写真に写るのかよ。しかも、カメラマンに会う訳?」

 ロイさんは乗り気だ。しかし、裕也が心配している。

「スタッフが帰ったあとに、自分たちで撮るんだよ」

「うわぁ、楽しそう!」

 ロイさんの言葉に、リエさんがはしゃぐ。私もわくわくしてきた。

「じゃあ、生で三佳さんのウェディングドレス姿が見られますね」

 私がそう言うと、三佳さんは顔を赤くしていた。ラウが「わしも写真に入れてくれるかのう」とロイさんに聞いている。楽しげな雰囲気だが、リツさんとリリーはこの場にいなかった。


 三佳さんとロイさんは後日、フォトウェディングの相談窓口に行った。リエさんは何日も、ヘアアレンジやメイクの動画を漁っている。身支度は、三佳さんはスタッフにやってもらえるが、リエさんや私は自分でするしかないからである。もしかしたら私はついでにしてもらえるかもしれないが、リエさんにその可能性はない。そういう理由で、リエさんは自分で研究を重ねている。そんなリエさんは、私のヘアメイクもすると言ってくれた。


 季節は移り変わり、寒くなってきた11月のある日。外は穏やかな晴天、小春日和だ。この日は朝早くからフォトスタジオのスタッフが5人来ていた。2階の三佳さんの部屋の隣の部屋が空いているので、そこで三佳さんはスタッフと準備をしている。私は制服に着替え、梅子さんに指示されながら雑用をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る