異世界帰還後(12日目)

 ピピ、とアラームが鳴り出したところで、スマートフォンをタップして止める。

 ベッドの上で起き上がり、ぐい、と大きく伸びをする。


「あー、よく寝た」


 なんだか、今日は久しぶりにぐっすり眠れた。頭も身体もすっきりしているし。

 ベッドから出ると、机に近寄る。


「りっくんも、おはよう」

「きゅる〜」


 ゲージの中のりっくんに声をかけると、妙に間伸びした声が返ってくる。うつらうつらしているりっくんに小さく微笑み、隙間から指を突っ込んで優しく頭を撫でる。


 本当はしばらく堪能したいところだけど、まだ眠そうだしそろそろ止めておこう。

 後ろ髪を引かれつつ、朝の準備を整えに洗面所に向かう。


「やっぱりいつもと違うわね」


 洗顔後、洗い立ての肌に触れて呟く。鏡に映る顔は、いつもよりワントーン明るい気がする。


 食べ物は弟のおかげで異世界産の食べ物は、こっちでも多少は食べられるようになった。だけど、ここまでの即効性はなかったように思う。異世界に行くことで何かプラスの効能でもあるのだろうか。


「違いがあるとしたら、森を散策していることくらいよね」


 確かに異世界に行った後は森を歩いて程よく疲れているせいか、寝付きもいいしよく眠れる。

 食べ物を探しているだけだけど、あれがいい運動になっているのかしら。


 それに、爽やかな森や水辺の空気の中散策するのは、気持ちがいい。それが心身のリフレッシュにもなって、朝の寝覚めもよさにも繋がっているのだろうか。

 適度な運動や質のよい睡眠は肌にもいいらしいし、その恩恵があるかもしれない。


 ……なんだ、異世界って思っていたよりも、いいところじゃない。


 そんなこと考えながらスキンケアまで終わらせると、部屋まで戻る。

 身支度を済ませて朝食も食べ終わると、会社に行くために家を出た。




「神束さん、何かいいことでもあった?」


 出社するなり、隣席の同僚が私を見上げてそう聞いてくる。


「あ、肌の調子もまたよくなったんじゃない?」

「……わかりますか?」


 同僚の言葉に同意すると、ふふ、と笑う。机の上に鞄を置いて席に着く。


「うん。いつもより、なんだか楽しそうだし」

「最近足が遠のいていたのですが、また、異世界に行くようになりまして」

「へー。て、え! 異世界?!」


 驚く同僚に、ええ、と頷く。

 思えばこの同僚にも、不誠実な態度ばかりとってしまっていた。それでも話しかけてきてくれる彼女には感謝しかない。


「あ、じゃあ、もしかして前に言っていたアクティビティーとかって……」

「実は、そうなんです」


 小さく笑う私に、同僚は目をぱちぱちさせている。確かに、今までだったらはぐらかしていたり、誤魔化していたりしていたかもしれない。


 異世界については、まだ理解しきれていないことも多い。元々興味のないものだったし、覚える気もあんまりなかったから。


 だけど、今は前よりも異世界に対して前向きになっている。それに、こっちの世界でも。


「あの、佐々木さん」

「ん? なあに?」


 私は居住まいを正すと真っ直ぐ、同僚の佐々木さんと視線を合わせる。


「今日のランチ、一緒に行きませんか?」


 少し緊張した面持ちで私が誘うと佐々木さんは一瞬目を丸くする。でもそのすぐ後に、破顔した。


「もちろん! わあ、神束さんから誘ってくれたの、初めてじゃない?」

「確かに、そうですね」

「いつも私からばっかりだったから、本当は迷惑してるんじゃないかなって、実はちょっとだけ不安だったの」

「そんなこと……。いつも、ありがたく思っていますよ」


 眉を下げて笑う佐々木さんに笑顔を返す。


「それに、話したいことが、色々あるんです」

「なになに? なんでも聞くよ!」


 そこに、お疲れ様です、と山田太郎もやってくる。


「お二人とも、どうしたんですか?」


 山田太郎は私と佐々木さんを見て、首を傾げる。


「えへへー。実は神束さんに、初めてランチに誘ってもらったの」

「それは、おめでとうございます?」


 着席した山田太郎と佐々木さんはそのまま話し始める。二人の声に耳を傾けながら、視線を前に戻す。


 ニーナとアリアさんの時もそうだったけれど、誰かを誘うのってなんでこんなに緊張するのかしら。


 でも。


 鞄をキャビネットの一番下の段にしまいながら、ふ、と表情を緩める。


 お昼ご飯を食べながら、佐々木さんと何を話そう。

 明日、異世界に行ったら何をしよう。

 今日のランチ、それに明日の異世界が待ち遠しい。


 今までは話せなかったけれど、聞いて欲しい話はたくさんある。私と、弟と、異世界のこと。

 山田太郎の話も興味津々で聞いていた佐々木さんのことだ。私の話もちゃんと聞いてくれるだろう。

 そう思うと、異世界の体験も、得難い話の種になるかもしれない。


 思わず、小さく笑みが溢れる。


「なんだか、神束さんも嬉しそうですね」

「……わかりますか?」


 山田太郎の言葉に小さく笑ってそう返す。こんな気持ちは久しぶりだ。


 なんだか、異世界でもこっちの世界でも、楽しみなことが増えた。

 いつもと同じ日常のはずなのに、どこかうきうきしている。


 まずは、今日のランチタイムから楽しもう。


 私はパソコンの電源を入れると、今日のスケジュールをチェックする。

 午前中の仕事に取り掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

23時には帰ります〜夕方18時からの異世界探訪〜 紫崎優希 @kogomebana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ