応援コメント

主語と述語② 主格の「は」と「が」」への応援コメント

  •  なんとなく、こんな傾向もまた有るように思いました。

    ・前部により重点のあるものは「が」
    ・後部により重点のあるものは「は」

     〝リンド夫人が住んでいた〟と〝リンド夫人は住んでいた〟の違いについては、これで説明可能だと思います。
     かつこれは、(1)(2)の基準が発生する理由でもあるかなあと。

    作者からの返信

     こちらにもコメントありがとうございます。

     その傾向・区別はたしかにあると思います。
     実はこの小論を書き始めたとき、その区別を知らなかったのですが、分かりにくい基準を5つも紹介するより、ひとまずそちらで考えた方が楽なのではないかという気もしています。
     ただ、僕自身の中でこの区別が(第三者に理屈で説明できるほど)はっきりしていないので、今に至るまで紹介できていません。はっきりしたら、この小論でも紹介したいと考えています。

    編集済