第21話 脱出と成長

場面は廃工場の内部に戻り、工場の外側は


植物が多いので、室内でも誘拐犯が外の様子に気づくことができるのです。


その頃、数人の誘拐犯が警戒して周りを見回していた。


"サーシャ"


外から声がした。


"この音は何だ?"


リーダーはすぐに警戒を解いた。


"ボス、外に誰かいるようです"


誘拐犯の一人が工場の外を指差した。


"お前が行け"


先頭の太った男が手を振って命令した。


"そうだ!"


この誘拐犯はすぐにピストルを持ち、静かに外に出て行った。


外に出ると、ドアの脇に隠れて、外を覗き込んだ。


その視線の先には、両手を後ろに回し、無表情な男がゆっくりとこちらへ向かって歩いてきていた。


"一人 "だけ?もしかしてスカウト?それもおかしい?服装が違う、銃がない、表情がさりげない、ラッシャーはどれが紛失したのか"。


誘拐犯は少し戸惑いながらも、銃の柄を頭に当てて髪を擦った。


"もういいや、ボスに報告しなさい"


誘拐犯は首を横に振ると、静かに工場の方へ歩いていこうとした。


場面は工場内に戻る。


"えーと、警察だったかな?何本ですか?機材はどうだ?"


主役の太った男は、石のような目をして尋ねた。


"人が一人しかおらず、機材もなく、迷っているようだった"


誘拐犯は不思議そうな顔をして答えた。


"山奥で道に迷った、可能性がある、行って追い返してくるか、道を教えてくれ"


先頭の太った男は少し考えて、さっきの強盗を指差した。


"はい、ボス!"


誘拐犯は銃をしまい、うなずいて再び外に出た。


場面は工場の外に戻る。


伊藤拓磨は工場の入り口まで歩いてきた。


"えっ、お兄さん、迷子ですか?そこから坂を下って街に出られますよ。"


誘拐犯はニコニコしながら出てきて、伊藤拓馬にこう言った。


伊藤拓馬は無反応で、まだ両手を後ろに回して工場に向かって歩いている。


"えっ、お兄さん、ここは個人工場です、部外者は入れませんよ!"


誘拐犯は急いで伊藤拓馬を止めた。


誘拐犯の手が伊藤拓磨の肩に触れようとしたその時、異様な光景が広がった。


誘拐犯の動きは突然止まり、体は硬直して動かなくなり、目だけが回るようになり、その目はまるで身動きが取れなくなったかのように怯えていた。


伊藤拓馬は、顔色を変えず、足取りも変えず、工場に向かって歩き続けた。


場面は工場内に移る。


"なぜこの子はまだ戻ってこないの?"


一行を率いる太った男は、戸惑うと同時に不安げな表情を浮かべた。


"君達はここで見ていてくれ、私は外に行って調べてくる"


強者はしばらく考えてから、残りの者たちに命令を下した。


外に出ようとした矢先のことだった。


"ジャジャーン"


足音がして、伊藤拓馬が入ってきたのだ。


"うおぉぉぉ!"


糸崎桜紅葉を見た2人は、すぐに糸崎琢磨の気を引こうと奮闘し、騒いだ。


伊藤拓馬は、かすかに2人を見つめた。


"プッ"


宮崎桜子とミミラレイの体に張られていたロープが一瞬にして切れ、まるで見えない風の刃で切られたように地面に散らばった。


"とどめを刺せ!"


先頭の太った男が伊藤拓馬を見て、目をパチクリさせた。


誘拐犯は慌てて銃を取り出し、伊藤拓馬に発砲した。


"バーン "とバーン!バーン!"


次々と銃声が響く。


"ああ!"


宮崎桜子とミミラレイは恐怖のあまり目を閉じ、悲鳴を上げた。


"まさか!"


何かすごいものを見たような、大きな人間の声がして、工場内に響いた。


強面の男や数人の強盗は信じられないような顔をしていた。


目の前の伊藤拓馬の目の前で、発射した弾丸は時間が止まったように、それ以上進めないように浮かんでいる。


伊藤拓馬の顔は揺らがず、ゆっくりと手を挙げ、蚊のようにさりげなく叩いた。


「シッ!シッ!しっ!"


弾丸はすべて魔法のように振り向いて、太った男たちを撃った。


"伏せろ!"


その強者は、今はまだ分別があり、正気に戻るのに忙しく、何人かの誘拐犯に怒鳴ってからすぐに地面に伏せていた。


"パッと見 "でわかるパッと見はパッと見は"


しかし、強者がこれだけやっても全く効果がなく、自分以外はショックから抜け出せないまま、全員が銃殺され、惨めな吠え声を上げた。


背中の太った男にも弾は命中し、頭に激痛が走り、胴体が激しく揺さぶられ、全身が完全に地面にめり込んでしまったのだ


屈強な男は、両手の力を借りて無理やりテーブルの方へ這い、バズーカを拾い上げ、伊藤拓馬の方へ体を捻った。


「くたばれ


その顔は険しく、必死で狙いを定めていた。


"ドカーン"


引き金を引くと、瞬く間にロケットが発射され、目の前の伊藤拓馬に向かってまっすぐに吹き飛んでいく。


遠く離れていないところで、伊藤拓馬は無表情で、向かってくるロケットを淡々と見ていた。


やがて、爆発もなく、炎が燃え上がることもなくなった。


伊藤拓磨から10メートル離れたところで、ロケットは飛行中に自動的に崩壊し、どんどん小さくなっていき、最後には跡形もなく消えてしまうのです。


しかし、その目は絶望に満ちていた。


"無敵の悪魔!"


前方で伊藤拓馬が再び手を挙げ、偽の手で押す。


付近の気流が激しく揺れ、収束していく。


空低く、工場全体を覆うほどの大きさの手のひら状の空気の塊が出現した。


手のひらをゆっくりと地面に下ろし、指を曲げて植物全体を固定し、少し持ち上げます。


"天元突破"


工場全体の基礎となる柱が大きな力でこじ開けられ、鋭くゆるやかに揺れ始め、それに伴って地面も絶えず揺れ動いた。


"空 "だ!


工場はついに巨大な手の力に屈して地上に上がり、「カタカタ」という音を伴って大量の瓦礫と塵が工場の殻の表面から落ちて地面に落ちた。


巻き上げられた砂と風で200平方メートル以内は埃だらけとなり、鳥や動物が慌てて逃げ出した。


その大きな手は、これまでになく収縮したグリップでファクトリーを握ったまま進んでいく。


"バリード!"


潰れた工場は、壁や門からへこみ、曲がり、耐えがたい音を立てた。


"バーン!"


ついに工場は限界まで絞られた。ただ、大きな手の中から地響きのような音が発せられ、ごつい男たちは一瞬にして灰になった。


工場はやがて不規則な球状の燃える物体となり、巨大な手に握られ、「カチカチカチ」と炎がはじける音がする。


球体内部からは煙が上がり続け、まばゆい炎を噴き出し、時折、鉄門ほどの大きさの破片の塊が飛び出しては跳ね返り、衝撃波による爆風はすべて大きな手のひらに収まる。


最後に、手は圧縮されて閉じ続け、小さな火花が押し出されるような「パーン」という音だけが聞こえ、手はぱっと開いたが、物は一つも落ちてこない。


その前で、伊藤拓馬は手を引いて、まだ目を開けるのを怖がっている2人を見て、かすかにこう言った。"行こう "と。


彼は振り返り、ゆっくりと外に向かって歩いた。


ミミラレイはゆっくりと目を開けると、震えて何も言わない美亜咲桜子を引っ張って、急いでイトオタクマの後を追った。


数人の人の後ろには、まるで何もないかのような平坦な土地が広がっているだけである。


シーンは苗場桜子で数人にジャンプします。


"伊藤さん、私と櫻子さんを待っててね!"


"いとうさん、あの、ゲン兄と呼んでもいいですか?"


ミレイユはためらいがちに言った。


"ふーん"伊藤拓磨はかすかにそう言った。


"お兄さん、本当にすごいよ!私たちを一人で助け出してくれたんだ!"


笑顔の美玲ちゃん。


伊藤拓馬は美玲にかすかな視線を送っただけで、何も語らなかった。


秘密を突かれた少女のように、ミミライは顔を真っ赤にし、口をつぐんだ。


"みやざきしゅうごに電話"


伊藤拓馬は、みうられいに向かってかすかに言った。


"おお、いいね!"


ミミライは一瞬呆気にとられたが、反応したり、電話をかけたりと忙しい。


"こんにちは"


"みやざきおじさん、私です、みうられいです。"


"元気か、大丈夫か、さくらこくんは?"


電話口の声は興奮した。


"こうしよう ....................................."


美玲が少し説明する。


"わかったわ、すぐ迎えに行かせるわ"


"ドゥードゥル"


電話が切れ、伊藤拓馬の男たちはゆっくりと待った。


「櫻子、教えてくれ、私はそんなに役立たずなのか」。


ここで宮崎桜子は目に涙を浮かべながら顔を上げた。


"なんでやねん、櫻子ちゃん!私の目にはあなたが一番勇敢に映るんやで!"と。こんなことに遭遇したこともないのに、怖がるのは当たり前だ。"


笑顔でミレイユは安心させるように言った。


"いとうたくま "を叱るたびに泣くしかなく、最初の数回、やりすぎたとき以外は、かまってもらえませんでした。関係なく助けに来てくれたこともありました!"


宮崎桜子は、今まで遭遇したことのない危険な状況だからこそ、今この瞬間に成熟しているように思えた。


宮崎櫻子の変化に安心したのか、耳洗は "櫻子さん、大きくなったね!"と声をかけてくれました。


"ああ"宮崎桜子は笑った。


そして、宮崎桜子は脇目もふらず、伊藤拓馬のほうへ歩いていった。


"あれ、前は私のせいだったんだけど、その......。ごめんなさい!"


最初は少し不自然に見えたみやきさくらこだが、最後の謝罪で、その口調に毅然とした誠実さがにじんできた。


糸崎拓真が首をかしげ、かすかにみやざきざくらこを見ながら、糸崎桜子は頷いた。


"ありがとう!"


宮崎桜子はまた笑った。


反対側です。


池谷彰さんは、宮崎渋から電話を受けると、すぐに法安県に向かった。


人通りの少ないハイウェイをゆっくりと進む司令部の車列。


十村綾子は険しい顔をして待っていた。


"一曲で重い床を整え、一瞥で半生の悲しみを......"


電話が鳴った。


"こんにちは、警察本部長、あの......。わかった"


"ドゥードゥル"


十万寺彩子は、ほっとしたように電話を置いた。


"実は事前に二人の女性を救出した人がいる!"


"彼は誰だ?"


"気にしない、気にしない、やっと休める!代わりに彼に感謝!疲れました!"


部署の仕事量は多く、副隊長としての彼女の役割はさらに大きい。


神名村絢子は思考を巡らせ、背伸びをしてから帰還の指示を出した。


車列はどんどん遠ざかりながら、道を進んでいく。


空には雲が流れていて、のんびりしています。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インヴィンシブル @louyi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ