第20話 傍受

前方の高架橋にあるバンから200m。


交通整理の警官が身振り手振りで停止を指示する。


"ボス、警察です、どうしますか?"


慌てて太った男が問い合わせた。


"くそっ、不運だ!"


先頭の太った男が吐き捨てるように言った。


"スロットルを直進させ、突進せよ!"


と命じた。


"そうだ!"


と運転手は答えた。


"全員シートベルトを締めて、しっかりと座ってください"


リーダーは警告した。


宮崎桜子もミミラレイも、警察を見て興奮していたが、それでも無茶をする勇気はない。


バンはそのまま走行を続け、やがて警察が設定した停車地点に差し掛かった。


シーンはインターセプトのポイントに移動します。


事前に警察が封鎖していたため、通常の交通は通らない。


ここにはバリケードが並べられ、武装した警察官たちが半裸で見張っている。


"目標接近中、警戒せよ!"


警察官が命令した。


場面は再び、黒いバンに乗った誘拐犯に移る。


"ボス、これは急がせるわけにはいきません!"と。どうすればいいんだ?"


運転手は、少し離れたところにいる大勢の警察官を前方に見て、言いにくそうに言った。


"自分で運転しろ、俺が何とかする!"


その太った男の顔は険しく、冷酷な表情を浮かべていた。


"死にたいなら叶えてあげよう!"


太った男は、座席の下から直接120ミリロケットランチャーを取り出し、窓を開けて迎撃地点の3カ所を狙った。


このバズーカは、雇い主が重く買って渡してくれたものだが、まさか役に立つとは思わなかった。


"地獄に落ちろ クズ野郎!"

その太った男は、残酷な目つきで文章を嘲笑うように言い放った。

"ドキッ "とするドキッ!ドカーン!"と、立て続けに3発発射した。


バレルの先端は、まるで大量の燃料に着火したかのように、瞬時に炎を噴き上げる。


ロケットは初速117m/秒で瞬時に飛び出し、最初のガスの爆発で加速され、あっという間に227m/秒に到達しました


シーンはインターセプトのポイントに移動します。


"伏せろ "だ援護しろ!"


ロケット砲がこちらに向かってくるのを見て、指揮官の衛兵は目を見開き、後方に向かって激しく叫んだ。


"ドカーン"


気流が揺れ、衝撃波が四方に広がり、炎がすべてを包み込む。


警官のほとんどは、まず衝撃波で足をすくわれ、橋の下の海に着水して波が押し寄せた。


その直後、何とか逃げ出した警察官は、空中で大きな音がして、鼓膜に激痛が走り、血が流れ出るのを感じただけで、その後は何も聞こえなくなった。


脳に衝撃が走り、内臓が壊れて、すでに耳が遠くなっている警察官は、口一杯に打撲の血を吐き続けた。


ロケットの爆風は、高速で飛んでくる鋭い矢のような破片をほとんどの人の足、手、胴体に割り込み、残った運動エネルギーが働き続けて、数センチの深さの肉を貫通させる。


なだらかな霧が立ち上がり、燃えるような赤い炎が燃え上がる。


"ああ!"


すでに痛みをこらえていた警官の何人かは、またしても燃え盛る炎に焼かれ、全員が海に飛び込んで命拾いをした。


煙は徐々に消えていき、炎はまだ燃えているが、これ以上遠距離から被害を与えることはできなくなった。


地面にはうっすらと3つの円形のクレーターが!?バリケードはほとんど破壊され、警官は地面に倒れ、ほとんど無力化されています


シーンは誘拐犯のバンに戻り、道路封鎖地点から数十メートル離れたところにいる。


"完成 "です!急げ、スピードアップして駆け抜けろ!"


先頭の太った男がバズーカを下げて指揮をとった。


"そうだ!"と思いました。ボス!


運転手がアクセルを踏み込むと、車は揺れながら前方に突進していった。


バンは老朽化した道路封鎖の停車場から素早く脱出して、走り去った。


シーンはバリケードを突破した地点に移ります。


"ロードブロック・ポイント102 "呼び出し!ロジャー応答せよ!"地上のインカム内部から声がした。


「ロードブロック102は敵の猛烈な砲火を受け、多数の死傷者が出ている。診療を依頼する!?オーバー!"


指揮官である衛兵は、答えようと身構えたが、完全に意識を失ってしまった。


反対側には、城之村綾子のいるキャラバンがあった。


彼女はシートに座り、顔を硬直させ、再びインカムに向かって命令した。


"534兵站部 隊員は直ちに102番道路封鎖地点に行き" "負傷者を治療せよ!"


"了解 "だ!オーバー!"


"235、187迎撃地点、何としても目標を迎撃せよ!オーバー!"


"ロジャー、オーバー!"


「司令部へ連絡、敵影なしオーバー!"


再びインターホンから声がした。


十万石綾子は、握りこぶしをシートに叩きつけた。


"くそっ、この人たちは深山幽谷の中に入ってしまったのか!"


"548航空隊に告ぐ、偵察用ヘリコプターを追加派遣し、ホアン県、ウアン県の山岳地帯での捜索を強化せよ......"


"ロジャー、オーバー!"


トランシーバーを置いて、十村綾子は緊張の糸を緩める勇気はなかった・・・・・・。


場面は山間部の森の中に移る。


両手を後ろに回して、伊藤拓馬はある方向へゆっくりと歩いていく。


彼が動くと、目の前の障害物は言いようのない力で浸食されているようで、すべて急速に風化が進み、なだらかな砂地が残るだけであった。


山奥の廃工場の中。


三屋崎桜子と三浦玲はロープにがっちりと捕まり、傍らには二人の男が時折痴女的な笑みを浮かべながら二人を見つめていた。


"ジャジャーン"


背の低い太った中年男性が、数人の前の誘拐犯に挟まれながら近づいてきた。


目が小さく眉が散り、顎が広く、顔には長い傷跡がある。


二人の女性を見て、読みにくい笑顔をしぼった。


"ああ!"


そんな彼の姿を見て、宮崎桜子はその場で悲鳴を上げた。


そんな人の笑顔を見に来た人は、それが親しみやすさの表れだとは思わないだろう。


若鷲ダレは笑顔を封印し、手を上げる仕草をした。


"黙れ!"


何人かが行って、美亜咲桜子に猿ぐつわをさせた。


不動産業から出発した若紫ダレスは、幼少期をヤクザとして過ごし、その後、汚名を返上した冷酷非情な男であった。


"電話を持ってこい"


若紫は数人の誘拐犯を命じた。


その中の一人が、携帯電話を渡すのに夢中になっていた。


若紫ダレは、いくつかのキーを押し、ダイヤルしました。


"もしもし?"


"ブラザー みやざき" "私です"


"わかしおだし"?何をやっているんだ"


"みやざき兄さん、あの土地、あ、もう一回話そうか?こうすれば、1ドルで買えますが、いいですか?"


"白昼夢 "を見ているのか?若紫大蔵、くだらない電話なら切るぞ」。


"宮崎兄は今頃、愛娘のことを心配しているのでは?"


"お前だ!若鯱楼だより私たちの間に起こったことに、私の家族を巻き込むなんて!あなたは死に値するわ!"


電話口からうなり声が聞こえてきた。


"面と向かってはみやざき兄さんって呼ぶけど、呼ばなきゃみやざき老犬だ!"って。あなたの娘は私が預かるから、今すぐその土地をあなたの名前で私に譲りなさい!」。それ以外は、ハァー"


若紫は完全にバラバラになってしまった。


"言いたいこと "があるなら、今すぐやるぞ!衝動的にならないように!"電話の声がやわらかくなった。


"そうだ、しっかり協力すれば娘は大丈夫だ!"


若鷲ダレは笑顔で大喜び。


"娘の声を聴かせてください"


電話口から聞こえてきたのは、ミアザキ・シグレの懇願する声であった。


"パパ、助けて!うぉー!"


若紫淡麗が部下に見せると、みやざき桜子の口は空っぽで、すぐに泣き出してからまた覆いかぶさってきた。


"櫻子くん、怖がらないで、もうすぐパパが助けに来てくれるよ"


"まあ、さっさとやれよ"


"ドゥードゥル"


若紫大夫は電話をすぐに切り、誘拐犯のカップルに目をやった。


この2人を見張れ、絶対に逃がすな、私の命令なしに2人の髪の毛に触れるな、さもなければお前たち家族もサメの餌になるぞ!」と厳かに命令したのである。


"そうだ!"


何人かが慌てて謹んで言った。


数人に退場を命じると、若紫だよりはどうしていいかわからずに帰っていった。


宮崎グループ、会長室。


宮崎時雨は電話を置いて、ためらいながら伊藤拓馬の番号にダイヤルした。


"おかけになった電話番号は圏外です"


仕方なく電話を置いて、若鷲大造からの依頼に対応することにした。


シーンは廃工場の外側に移る。


伊藤拓磨は両手を後ろに回してゆっくりとこちらへ向かって歩いている。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る