第19話 相互依存と誘拐

病院、一般病棟にて。


にしづたおは、包帯でぐるぐる巻きにされ、お団子にされていました。


救急車で病院に運ばれた後、全身骨折と診断され、体を襲う激しい痛みに、特に落ち込んでいるようでした。


何人かが立っていて、一人は黒髪でダンディーな目、意地悪そうな顔で、傍目には化粧を直している。


無表情で、こめかみが少し白くなっている男性が、両手を後ろに回して窓の外を見ている。


一人は細い柳眉、可憐な鼻、両肩の前に長く細いポニーテールを2本垂らしている。


レースの白いドレスに色とりどりの花のガーランド、クリスタルのヒールを履き、まるでおとぎの国のプリンセスのような装いです。


唯一の欠点は、鼻の付け根がくぼみ、リンゴが平らになることで、やつれた柔らかい印象になることです。


"くだらない、問題を起こすだけだ"


金森修、父はかすかにそう言って、首をかしげた。


"余計なお世話だ!"


獣のひげをなでたように、ニイヅタツオは大声で罵倒した。


金森治の落胤で、母は治とその妹を産んですぐに亡くなった。


金森修はその後、彼と妹を残して自活している。


"こんなあなたを見たら、お母さんはがっかりするだけよ!"


金森修は少し怒ったような顔で言った。


"彼女のことを言うなんて ずうずうしい" "最初にあなたが立ち上がっていれば 私の母は死なずにすんだのよ!"


ニイヅツヲは嘲笑する。


密かに腹を立てていた金森修は、自分を払いのけ、化粧直しの女性に追いかけられた。


宮津辰男は妹の金森町堀を見ると、"どうしてここに?"と、急に優しい表情になった。


生まれつきの失語症で、いじめられっ子だったカナモリチホリは、ニヤツ・タツオと一緒に暮らしている。


"えーっ!"って感じです。


今、彼女は心配でたまらず、必死で身振り手振りを交えている。


"大丈夫、心配しないで"


にしづたおは穏やかな表情で、その目は甘やかしに満ちていた。


"えーっ!"って感じです。


涙を流しながら、かなもりちほりは新谷津辰雄の腕の中に飛び込んだ。


"よく生きなければならない!"


ニイヅタツオは唖然とした後、カナモリチホオリを強く抱きしめた・・・・・・。


......


次は、毎日教室に通って帰ることです。


すぐに翌週の週末になった。


城中村にある伊藤忠の自室で、ベッドの縁に腰掛けて小説を読んでいる。


"トン、トン、トン"


ドアをノックする音がした。


ドアが自動的に開くと、そこにいたのは桜子だった。


彼女は笑顔で伊藤拓磨を見つめ、背中で腕を組んだ。


伊藤拓馬はそんな彼女を軽く見て、何も語らなかった。


"いとうたくま "さん、来週は私の誕生日なんだけど、お祝いに来てくれない?


桜子は期待に満ちた表情で尋ねた。


伊藤拓馬は何も語らなかった。


"あ、大丈夫です!自由でないなら、いとうたくま兄さん、忘れてください!」。


桜子は、伊藤拓馬が断ったのだと思い、内心がっかりしながらも、のびのびとした表情を作って帰ろうとする。


"メイ"


その時、いとうたくまがかすかに言った。


"じゃぁ決まりね、その時電話するわ、必ず来てね!"


桜子は目を輝かせ、忙しそうに後ろを振り向いたり、目の前で腕を組んだりして、一言。


伊藤拓馬の返事を待たずに走り出した。


"やったー!"と思いました。櫻子さんすごい!"


階下では、腕を曲げて拳を握ったまま、桜子が楽しそうにつぶやいている。


シーンは上層階に移ります。


と思った瞬間、伊藤拓馬は下を向き、小説を読み続ける。


"先は長い......"はじけるような音楽が流れてきた。


携帯電話の着信音です。


"こんにちは"


"いとうさん、私たちはもうあなたの下にいますよ"


"了解"


"ドゥードゥル"


電話が切れると、ミミラレイからの電話だ。


伊藤拓馬は本を片付けると、階下へ向かった。


階下、町の中心部の前。


いけやあきら伯が車でやってきて車を停めると、みやざきさくらこもみうられいも静かに待っていた。


"こいつはのろまだ、俺たち大女優を待たせやがって!"


宮崎桜子は腕を組みながら文句を言った。


"わかった、わかった、この前の教訓を忘れて、後で降りてきた人をまた嫌いにならないようにね?"


ミレイユは力なく言った。


"私は... 私は悪い子と良い子を戦わせません!"


宮崎桜子は両手を下ろし、頑固なまでに首をかしげて言った。


"ジャジャーン"


その頃、伊藤拓馬は無表情で、ポケットに手を突っ込んだまま、ゆっくりと近づいてきていた。


"行こう"


伊藤拓馬は淡々と言った。


そんな顔をしている糸崎桜子を見て、またもやどうしようもなくなり、口を開こうとすると、ミミラレイが慌てて口を塞いで車に引っ張り込んでくれた。


"社長 会長がよろしくとおっしゃっていました"


池谷彰は身を屈めて敬語で言った。


伊藤拓馬はうなずき、車のドアの横まで歩いていき、ドアを引いて乗り込んだ。


池谷彰も再び運転席に戻り、車を発進させた。


車は動き続け、やがて銀行に到着した。


視点は車内に移ります。


池谷彰坊が数人に向かって、"女性二人、伊藤さん、着いたよ、車から降りて、ここで待っているよ "と言った。


車から降りたのは、美亜崎桜子と美亜梨玲。


数歩歩いたところで、糸崎桜子がついてきていないことに気づき、御屋崎桜子は思わず "ちょっと、何してるの?"と叫んでしまったのです。


伊藤拓馬は、"大丈夫、ここで見ているから "と軽く言った。


その声は柔らかかったが、2人の女性にははっきりと聞こえた。


傍らで耳洗怜が少し躊躇して尋ねようとしたところで、再び美亜咲桜子の機嫌が直った。


"行かないなら行かないで、二人で行く、行く、櫻子!"


美麗を引きずりながら、銀行に向かう。


その時、黒いバンが静かに近づいてきた。


苗木桜子と苗木嶺は、銀行の門から5メートル離れています。


黒いバンがゆっくりと2人の横に停まり、フードをかぶった太った男たちが数人降りてきて、さっと2人に向かって歩いてきた。


嫌な予感がしたのか、ミミラレイはまだ朦朧としている宮崎桜子を引っ張り、走って戻ってきた。


"いとう "さん!?助けて!"


ミミライは車の中の伊藤拓磨に向かって叫んだ。


当然、二人の反応速度は、この太った男のそれには及ばず、助けを求める声を上げたとたんに口をふさがれて車に引きずり込まれた。


黒いバンはすぐに走り去り、遠くへ消えていった。


"誘拐だ!"


"警察を呼べ!"


周囲は騒然となり、多くの人が携帯電話を手に取り、警察に通報した。


"女性2人 "だ!やばい!"


池谷彰坊はすぐに反応し、イグニッションで車を発進させようとした。


"いや、ここにいてくれ、彼らは大丈夫だ"


伊藤拓馬は目を見開いて、かすかに言った。


シーンは、黒いバンの中に移ります。


"二人のお嬢さん、どうか怖がらないでください。" "私たちはお金を求めているだけで、危害を加えているわけではありません。"


先頭の屈強な男が笑顔で言った。


宮崎桜子は今頃、恐怖で震えながら、ミミラレイの腕の中に寄り添っていた。


Mireilleuxもやや青白い。


"私たちは、あなたが私たちを傷つけない限り、あなたによく協力します!"


彼女は無理に平静を装った。


"姐さんみたいな賢い奴と同じだ 心配するな 金ができたら解放してやる"


太った男は満足げに言った。


舞台はサーデサイドの警察署に移り、留守番をしている警察官から電話がかかってくる。


"ここは警察署です"


"北原銀行前での強盗事件......"


"了解しました、直ちに対処します"


"ナンバーはXXXXXX、DOT注意の傍受"


......


神村綾子は、世の中から悪を撲滅することを夢見て、現在、同署の犯罪捜査副部長として活躍している専業警察官。


"必ず2人の女性を連れ戻すんだ!"


"そうだ!"


"ドゥードゥル"


事務所では、ショートヘアのおかげでスマートな印象の城南海が、警察本部の責任者から電話を受け、さっそく人数を数えていた。


彼女は大きく手を振って、"さあ、行こう!"と言った。


"そうだ!"


重武装した警察官の群れが整然とパトカーに乗り込み、素早く車を走らせて警察署を出て行った。


"ティヒヒヒヒヒ!"


シーンは池谷彰の車内に移る。


池谷彰は、宮崎時雨と心配そうに電話をしている。


"伊藤さん、会長からお話があるそうです"


池谷彰は、伊藤拓磨に目をやりながら言った。


伊藤拓馬は目を開け、電話を取った。


"ふーん"


"彼らは大丈夫だ"


"ドゥードゥル"


電話が切れ、伊藤拓馬は本を回収し、車の中に消えていった。


見知らぬ道を走る黒いバンの中。


この頃になるとミミラレイも落ち着いてきて、何も言わずに静かに座っている。ミアザキ・サクラコは緊張した面持ちで彼女の腕を掴んでいた。


"美玲ちゃん、怖い!"


宮崎桜子は顔を赤らめた。


"櫻子さん、怖がらないで、私が守ってあげるから!"


ミミラレイは宮崎桜子を抱きかかえて慰めた。


傍観者の誘拐犯がいじらしく見えた。


車は順調に進み、その先には海の上に作られた高架橋がある。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る