第18話 年、村、少女

"ドカーン"


いとうたくまを中心に、まるで隕石が何千メートルも海に落ちて、球状になった見えない空気の激しい波動を周囲に送り込んでいるようなものです


イトヅタクマに斬りかかった瞬間、高速で移動する大型大型トラックに正面からぶつかったような感覚に陥り、体が失速してしまったそうです


"カチーン!"


骨の折れる音もいくつか伴います。


数人が瞬時に後方に飛び、空中で体が360度回転した。


"バーン!"


そして、放物線を描いて大きく地面に叩きつけられる。


気流は沸騰したお湯のように何度も転がり、舗装路に閉じ込められた塵を渦巻かせ、約30平方メートルの空を塵で盛り上げ、まるでミニ砂嵐が発生したかのようでした


"ああ!"という叫び声が聞こえた。


余震は周辺に近い人たちに作用し、命からがら空中に引きずり込まれた人もいた。


校門にも影響があり、地上にある校門を固定している1メートルほどの柱が揺れ、「ガチャガチャ」と音がした。


低空飛行の鳥は、制御不能のまま近くの枝に激突し、その後も消えない風圧でハエのように振り回された。


地上の葉は空中に舞い上がり、渦を巻き、街路樹は激しく揺れ、その天蓋は片方に傾き、弓なりに引き締まった。


伊藤拓磨の周囲にあった5立方メートルのゾーン物質が排出され、真空になる。


何人かのニジータは、巨大な力が襲ってくるのを感じ、空が回転し、そして体に痺れを感じて、意識を失ったのです


やがて激しい痛みが押し寄せ、何人かは思わず声を上げてしまった


気流は働き続け、やがてその場に留まり、小さな空気の渦を形成して90立方メートルをぐちゃぐちゃにする。


青ざめた顔で、淡々とした足取りで、伊藤拓馬はゆっくりと遠くへ歩いていった。


キャンパス周辺のカオス......。


場面は新一和の家に移る。


安保紳一郎は今、机の前に座って静かに待っている。


"若旦那!"


部屋に入ってきた使用人が謹んで言った。


"見つかったか?"


と、新一康夫は問いかけた。


"チェックアウト!"


使用人は慌てて紙の報告書を手渡した。


新日鉄住金はそれを手に取り、じっくりと眺めた。


"いとうたくまは、生後まもなく両親を亡くし、希望寮に送られ、猛勉強の末、松山大学に入学、偶然にも宮崎時雨子に慕われ、娘・宮崎桜子の用心棒となる。"


新日鐵住金は上記を見て考えた。


"みやざきしゅうご、みやざきグループの幹部、朱家の三番手、朱家の経済力を掌握している。"


"真一王家の総合力は基本的に朱家と同レベルであり、真一王家の後継者である彼が一旦動けば朱家との宣戦布告を意味し、宣戦布告されれば双方は必ず負ける!"と。


"この件はひとまず保留にして、後で考えよう!"


憤懣やるかたない心境だったが、理性に促されて、ひとまず怒りは収まった。


そして、他のことに思考を移した。


顔をしかめながら、何か思いついたようで、"私が作ってほしかった学校は、今どうなっていますか?"と再び聞いてきた。


"完成した、設備も整った、あとは自分でリボンを切るだけだ!"


使用人は敬語で言った。


"こういうのは適当に探してくれ!近い将来、正式に学校を運営して欲しい!サルデシから先生に多額の報酬を払って、なんとしてもそこに引き抜きたい!教育施設や設備は最高であるべき!"


安生信一郎は真剣にそう言った。


"そうだ!"


使用人は急いで応対した。


"早く終わってくれ、早く"


真一文字は少し得意げな顔をして、口調を和らげた。


使用人は一礼して、さっさと歩き出そうとした。


薄暗い書斎の中。


安保紳一郎は、深い思索にふけった・・・・・・。


その年、彼は18歳で、社会実習で英中県( Guiyuan village)に行った。


榮中県は、サルデーシ地方の山間部に位置し、交通の便が悪く、人口も少ない。


その村はさらに貧しく、唯一の学校は10キロ先にある。


一人で桂園村に調査に行き、何十キロも歩いてたどり着いた時のことを今でも覚えている。


到着したとき、彼は喘ぎ声を上げ、埃にまみれ、靴はすり減り、足には水ぶくれができていた。


村に入ると、屋根に穴が開き、今にも崩れそうな亀裂の入った、老朽化した家屋が目に飛び込んできた。


裕福な家庭に生まれ、金の鍵をくわえて育った新一代康男は、このような貧しく僻遠な場所にいたことがなかったのである。


彼は感情を整理して、無造作に中庭に入った。


"誰か?"


と叫んでいました。


その時、16歳くらいのぴんぴんした髪の少女が静かに頭を出し、この世の汚れを知らないかのように大きく澄んだ瞳で、不思議そうに新一恭兵を見つめたのです。


"おじいちゃん、見知らぬ人がいるよ"


彼女は奥の部屋に向かって声をかけた。


"さあ着いたぞ、何の用だ、若者よ"


奥の部屋から、白い髪、乾いた細い姿、枯れた顔の老人が出てきた。


その曇った瞳は、貧乏暮らしに対する楽観的な考え方に満ちている。


"おじいちゃん、私はここに......"


面接に来ました」と言いかけたとき、隣にいた若い女の子の目が合った。


好奇心旺盛で無垢な、世の中の汚れに触れていない目です。


裕福な家庭に生まれ、ビジネス経験を積むために幼い頃から会社勤めをし、あらゆる欺瞞を目の当たりにしてきた彼は、こんなにもきれいな目を見たことがなかったのです。


心の中で激しく身震いしながらも、口調を変えて「先生、私は都会から来た大学生です。社会実習とお手伝いに来ました」と微笑んだ。"


"アイゴー "どうしてこんなに優しいんだ!?大学生は地から降りてきた文曲星で、名誉ある身分なのに、どうしてこんな下働きができるんだ!"と。




"俺は文鎮じゃないんだから、調子に乗るなよ!"


安保新一郎は、大まかなイメージを持って家の中に入り、仕事を急いだ。


オールラウンドなエリート教育を受けて育った真一文字には、これらの仕事をこなすだけの能力があるのだ。


"この若者、正直!"


老人は力なく微笑みながら、じっと立っていた。


"手伝うよ"


目をキラキラさせながら、小さな女の子も駆けつけてきた。


.......


それから1週間、新一恭男はあらゆる汚れ仕事をこなし、貧しい人々の苦労を身にしみて感じた。


"アニキ、街はどんな感じだ?"


中庭で、少女は真一文字を脇目で見て、不思議に思った。


"大都市には大きくてきれいな学校がたくさんある" "君のような小さな女の子は" "家から出てすぐ学校に行けるんだ"


"うわっ、いつになったらそれがここに来るんだ!"


少女は羨望の眼差しで口を尖らせた。


"きっとあるさ、言っておくよ、お兄ちゃんは実は大物で、ここに大きくてきれいな学校を建てて、最高の先生を揃えてくれるよ、ここの子供たちは家を出たらすぐにそこに行けるから、君もそこの学校に行けるよ!"と。


真一文字は少女の頭を撫でると、しゃがみこんで耳元に寄り添い、神妙な面持ちでささやいた。


若い娘の目に映ったのか、山村の貧しさを目の当たりにして、この地の人々の苦労を肌で感じたからなのか、真一文字は密かにこの決心をした。


"本当に?"


小さな女の子はすぐに喜んだ。


"もちろん!"


新日鉄住金は、自信と決意に満ちた表情で、目的意識を持って立ち上がりました


その才能は頂点に達し、背後には真一王ファミリーが控えているのだから、その名を知らしめることになるはずだ


......


"お兄ちゃん、私は朝崎裕貴です。"


"安保新一郎と申します"


"私が嘘をついていると疑わないのか?"


"あなたを信じます"


信じてください......。


新一代康豊は、その場で固まって唱和した。ビジネス的には、互いに頼り合うことしか知らず、信じるということが何なのかを知らなかった。


赤崎裕子、この名前はご両親が採用された。


純粋無垢で、素朴で優しい女の子という意味です。


祖父は幼少期の赤崎裕子を預かった。


赤崎裕子の両親は、何年も前に都会へ働きに出たまま帰ってこない。


一週間はあっという間だ・・・・・。


太陽が照りつけ、風が暖かかったある日の午後。


シーンは中庭の外に移り、3人の男が向かい合って立っている。


老人は元気よく言った。"坂を下りるときは気をつけろよ "と。


"おじいちゃんも気をつけてね"


新日鉄住金は苦笑した。


赤阪勇樹は頭を下げて何も言わない。


真一文字は赤坂酉子をちらりと見て、ためらいながら坂の下のほうに向き直った。


赤崎裕子は突然顔を上げ、"お兄ちゃん!"と叫んだ。


新一恭兵は足音を立てて振り向いた。


"どこに行けばいいんだ?"


赤坂勇樹が聞いた。


シンイチヤスホは固まって、"将来、大都市に行ったら、きれいな服を着た人を適当に見つけて、シンイチヤスホに誰なのか聞いてみてください、そうすれば、私を見つけることができます "と笑ったのです。


画像が突然歪んでしまう。


書斎の中。


新一颯は胸に触れ、こうつぶやいた。


"なぜ彼女を想うと 心臓の鼓動が早くなるんだ?"


"今はどうしてる?大丈夫?"


部屋は再び静寂に包まれる・・・・・・。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る