第17話 報復

......


運動場では、多くの学生が昼休みに寮に帰ってしまったので、今はあまり人通りがない。


三屋崎桜子と三浦玲は、あそこで並んでジョギングしている。


伊藤拓馬は歩いてきて、ゆっくりと腰を下ろすと、何気なく一冊の本を取り出して読んだ。


いくら力があっても、やはりボディーガードとしての務めをきちんと果たさなければならない。


もう長くはない。


運動場の外には数人の人が次々とやってきて、先頭の人は肉付きの悪い薄い顔で頬骨が高い。


少しして、眉毛がふさふさで、目がつり上がり、激しい光を放つ男が現れ、その後に長身の男性が数人続いた。


来訪者は新一恭助、ニイゾウタツオとその一派である。


なぜこんな一流大学に愛玩動物のような役回りが存在するのか。


松山大学は一流大学ですが、いくら一流でも。


卒業すれば、せいぜい高給取りのホワイトカラーになるか、あるいは中小企業を立ち上げて小さな会社のオーナーになるか。


本当に上流社会に入り、飛躍するためには、紹介者が必要です。


すると、それを見て、権力者の息子や娘に働きかけてくる人がいた。


"彼だ ブラザージェイ!"


何人かが立っていると、いづたつおがしんちょうやすおの後ろに立って、いとうたくまを指差した。


新日鐵住金は手を挙げて、ニイヅツオーに話すなということを示す。


彼はゆっくりと伊藤拓磨の方へ歩いて行き、微笑んで手を差し伸べた。"私の名前は新一葉康穂、兄さんの名前は?"。


新一輪は、新一輪家の後継者として、在学中に時価総額100億円の企業をいくつも上場させ、最高経営責任者を務め、サーディスの優秀な若者ベスト10に選ばれた。


学校はもちろん、サドルサイド全体で、彼を知らない人はほとんどいないでしょう。


"砂""砂"


伊藤拓馬は、その場にいる人たちなど存在しないかのように、時々ページをめくりながら、本を見続けていた。


新一颯は少し顔を赤らめてから、すぐに立ち直り、恥ずかしげもなく手を引っ込めた。


そして、「私は今回、あなたと私の友人である兄との間にある問題を処理するために来ました」と、再び微笑みました。私の友人が、あなたが無差別に彼を殴ったと言ったのは本当ですか?理由は、彼が何度かあなたと口論になったからというだけですか?"


"砂""砂"


伊藤拓磨はまだ本をめくっている。


新一代康豊は顔を顰めて、"閣下は私にあまり無神経ではないかもしれませんが、あなたはどこの出身ですか?"と重々しく言ったのです。


安保紳一郎は、「いっとうたくま」の背景を理解しようとしている。


伊藤拓磨はまだ本をめくっている。


ますます胡散臭くなった新一恭助は、後ろを向いて歩き出し、そのあとを数人の者が慌てふためいて、にいたつおの後を追った。


運動場を出て、校内の林道。


新日鉄住金は、これ以上我慢できないとばかりに、険しい顔で怒りに満ちていた。


有力な息子たちの序列があり、陳家は強いけれども、いたちおは除け者でしかないので、いたちおが漠然と支配している。


踏み込んでもあえて顔を出さない、自分の弟と誰かの小さな喧嘩だと思っていたが、まさか弟の前で埃にまみれて顔色をうかがうことになるとは。


"あの子が本当に勇気を出しているのか、それともひどい無精ひげなのか、わからないんです"


安保新一郎は考え込んだ。


彼は、"この子の素性は調べたのか?"と、いずたつおに言ったそうです。


宮津辰男はあわてて言った。"ただの孤児、父も母もいない "と。


不安で暗い気持ちのまま、新一葉康穂は、"自分のエネルギーで調べてみる。"そんな風に私を侮辱する勇気があるなら、彼はそう簡単に手放すわけがない!


ニイヅツヲは慌てて答えた。


真一文字が去ると、ニイゾウタツオは険しい顔でその場に立ち尽くした。


"伊藤拓磨の掃除に真一文字を使いたかったけど、まさかの弱虫だから自分で考えるしかないかな!"


にしづたおが手招きすると、数人の従者がすぐさま近寄ってきた・・・・・・。


景色は遊び場に戻る。


伊藤拓磨はまだ本を見ている。


宮崎桜子と三浦亮がランニングを終えて、伊藤拓磨の姿を見てやってきた。


"伊藤さん、お元気ですか?"ミミライはにっこり笑って、いとうたくまに挨拶を振った。


いとうたくまは、本を見たまま、みうらせいに応じなかった。


宮崎桜子は、あの日の影がまだ残っていて、少し不安げな顔で糸崎朔馬を見ていた。


しかし、糸竹がミミラレイを無視しているのを見ると、またたく間に勇気が湧いてきて、糸竹を指差して "どうしてマナーが全くないんだ!桜子が挨拶しているぞ!"と呼びかけるのです。


ミミラレイは慌ててみやざきさくらこを止め、いとうたくまに説明した。"いとうさん、気にしないでください、彼女はそういう人なんです、やさしく話してくれないんです。"と。


"そして私のことを言ってるんでしょ!"


宮崎桜子の目が怒ったように睨んだ。


"まあまあ、伊藤さん......言葉遣いが悪いだけで、すごくいい人なんですよ。"


ミレイユ・レイリーはなだめるように言った。


いとうたくまは、みうらじゅんをちらりと見上げる。


彼は軽く "どうしたの?"と言った。


"彼の臭い顔を見ろ!鼻の穴が空に向いている!"


宮崎桜子はまた糸崎朔馬を指差して怒った。


"櫻子さん 何してるんですか 本題に入りなさい!"


ミミライは不満げな声で言った。


お姉ちゃんにはみうらじゅんが似合うと思ういとうたくま、大人になりきれていない子どものように振る舞うみやざきさくらこ。


"おい、来週銀行に行くんだが、親父がお前について来いって言ってたぞ。"


宮崎桜子は不自然な顔をして、もじもじしていた。


"メイ"


伊藤拓馬は淡々と言った。


その途端、宮崎桜子は激怒し、今にも折れそうになっていた。


三浦崎桜子は慌てて三浦崎桜子を外に引っ張り出した。


彼女は帰る前に、伊藤拓馬に叫んだ。"それなら決まりね、来週末の午後3時に電話するわ "と。


糸崎拓真は連絡の取りやすいように電話番号をみやざきしゅうごに教えたので、2人の女の子もそれを知っていた。


伊藤拓馬は何も答えず、本をしまい、足を上げてその場から瞬時に姿を消した。


......


昼休みが終わり、午後の教室に時間がやってくる。


伊藤拓磨は目を閉じ、心を休める。


ハベユイチは、私たちの前のテーブルで、ときどきメモを取りながら熱心に授業を聞いていた。


テーブルの向こうでは、宮崎桜子が糸冬 了を生殺しにするつもりで睨みつけていた。


時間が経つのは早いものです。


"ジングルベル "だ


授業の終わりの音が響いた。


伊藤拓馬は目を開け、足を上げ、歩き出した。


場面はパインヒル大学の門の外に移る。


マスクをして、ナタを手に、誰かを待っているかのように静かに学校の入り口を見守る、いたちおたち。


"なぜこの子はまだ出てこないの?"


"ボス、どうすればいいんですか?"


"大勢の人が見ている中でやるのは不便だ!"


"大丈夫だ、もう手は打ってある、後であのガキが出てきたら、お前たちは何も言わずに急いで剣で殺せ、その後はすぐに退却だ!"と。


にしづたおは、仮面の下に険しさをたたえた顔で言った。


"俺から女を盗る "度胸があるのか!?今日は命がけで行って、命がけでなくとも出てくるんだぞ!"


宮津辰男は、しみじみとそう思った。


周りの人のほとんどは、その集団を見て、あえて覗き込まないようにし、数人は静かに携帯電話を手に取り、警察に通報した。


"警察署?"


学校の入り口にある警備室の中では、数人の警備員がドアの外にいる数人を見て、警察を呼ぼうと電話を取った。


"小僧が出たぞ、ボス"


"彼は私たちのことを知らない、ゆっくり近づいてくるのを待って、私の手信号を見て、すぐに突撃して切り倒せ!"


にいずたつおは、小さな声で命じた。


視線は再び学校の入り口に戻る。


伊藤拓磨は両手を後ろに回してゆっくりと歩き出す。


校門の前でナタを持った数人の覆面男を見ていないかのように、無関心な様子だった。


ゆっくりと、数人の人の方へ歩いていく。


"もうすぐだ、1、2"


にしづたおは、目をそらすふりをして、いとうたくまを見守りながら、心の中でつぶやいた。


"3!"すると、いづたつおは身振り手振りでナタを激しく振り上げ、いとうたくまに向かって振りかざした。


傍らの数人もすぐに鉈を振り上げ、伊藤拓馬に斬りかかった。


"死ね!"まるでイトヅタクマが刀で無惨な死を遂げるのをすでに見たかのように、ニヤリと口角を上げた。


観客はたちまち悲鳴に似た声を上げた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る