第16話 告白

......


"私は山の中の小さな村から来ました。村はとても貧しく、多くの人は食べるものさえなく、子どもたちは学校まで10マイルも歩かなければなりません"


"大きな山から学校に通うために来た"


"母が言うには、出世するには大都会の学校に行くしかない、成功するには一生懸命働くしかない!"と。


"このことをずっと覚えていて、毎日一生懸命勉強して、ついに市内の一流大学に合格しました!それを知った母は、嬉しくて泣いてしまいました。"


"この村から大学に行ったのは私だけなので、村のみんなは私のことを誇りに思っています!"


「村の人たちは、自分の子供を教育するときはいつも私を手本にするんですよ。


"成功したようで、成功しなかったようで"


"山の中の状況は、都会と比べると全く別世界のようです。"


"学校に行くためにここに来た時、母から聞いた話と何かが違うような気がした。"


"全く勉強せず、毎日酔っ払っているのに、自分の会社のトップマネジメントまで卒業してしまう人がいる。"


"それからは、世の中は不公平だと思い、また一生懸命勉強しました!"


"世界を変えたい。貧しい人々が自分の努力に頼って、貧困から抜け出せるようにしたい。"


"留学中にビジネスを立ち上げて、たくさん稼いで、ここで成功して、母を呼び寄せたい!"


"山中の村々を貧困から救い、子どもたちがよりよい学習環境と条件を得られるようにすること!"


はべゆういちもどんどんテンションが上がってきて、顔が真っ赤になっていますね


"大きな野望を抱いたモグラだ"伊藤拓磨の頭の中では、それは明確だった。


"その場のノリで色々言ってしまってすみません!久しぶりです!"


その顔は少し申し訳なさそうで、そして安堵の色を帯びていた。


はべゆういちの成績は、専門家が多い松田では中の下くらいで、普段は誰も注目しないし、交流もないので、クラスの中では透明人間のような存在です。


伊藤拓馬は手を振って、何も問題ないことを示した。


はべゆういちが話をやめ、黙っていとうたまの後を追って食堂に入った・・・・・・。


騒々しい食堂では、多くの人がおしゃべりに興じている。


伊藤拓磨と波平一は、適当に空席を2つ見つけて座った。


"お兄さん、そうでしょう!3階の食べ物こそ、本当にいい匂いがするんです!"


はべゆういちが鼻を鳴らしてワシャワシャと。


伊藤拓馬は何も言わずに、鮮やかで油の乗った白身肉のローストの皿のほうを見る。


箸でつまんで口に入れると、もちもちしているが油っぽさはなく、ちょうどいい味わい。


伊藤拓磨は満足げな笑みを見せる。


二人は食事を続け、伊藤拓馬は紳士らしく急がず、羽部一は飢えたようにがつがつと食べていた。


3階は、実はスタッフの食事スペースになっています。


この時、周りの先生たちは不思議そうな顔で2人を見ていた。


"この二人は学生ですね、初めて見ました、なぜ学生がここに食べに来るのでしょう?"ある男が不思議に思った。


"帰るように言ってくる"もう一人の男が立ち上がって言った。


"いいえ、学校には先生が食堂で食事をしてはいけないという決まりはありません!"優しい顔の老人が落胆した。


こめかみが白く、額にうっすらと皺があり、目がギラギラしているおじいさん。


その老人とは、松島大学の学長、松なたかしのことである。


"若者はかなり気合が入っているので、2人とも放っておいて、さっさと食べましょう!"と。マツナミタカシは笑顔でこう言った。


何人かの先生は、あきらめるしかなかった。


20分後


二人は皿を片付けると、階下に降りて食堂を出て行った。


"兄さん、私は寮の部屋に戻って勉強するから、またね"


食堂を出た波平一は、伊藤拓馬に手を振りながら寮の方へ歩いていった。


かすかに首をかしげながら意志を解き、糸崎桜子が運動場を走っているのを察知した。


伊藤拓馬は足を上げ、運動場の方向へ歩いていった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る