32.全部捨てられる

「姐さん、本当に良いのかい? こんなに良い馬を手放しちまって」


 市で行き会った男は、目を丸くしている。

 アニエスはくすっと笑った。


「ええ、良いんです」


 ミューニックから王都まで走ってくれた二頭の軍馬。その顔を撫でる。


「惜しくはありますが、今はお金の方が必要なので」

「まあ、この状況だ。馬は売れる宛があるからな」

「王都を脱出するのに必要ですものね」

「それを言っちゃあ、もう一回、手放して良いのかいって聞くことになるんだが」

「ご心配ありがとう。でも、大丈夫」


 アニエスが微笑むと、男は金貨を寄越してくれた。

 受け取って、歩き出す。


 人の流れを隙間を進むあいだも、嘘か真か分からぬ様々な話が聞こえてきた。

 北から押し寄せてくるハルシュタットの軍勢は、街道沿いの街で残虐な行いをしたらしい。恐ろしいと呟く声が多い。

 それを受けて王都から逃げ出す人も多いと云う。有名どころの貴族たちは軒並み逃げ出した後だとか。


「なんでも、王妃様も王子様も逃げ出したってさ」

「我々のことはどうでもいいって言わんばかりだね」

「王宮に残っているのは、俺たちみたいに行く宛のない人間ばかりだってさ」


 わはは、と空回りする笑いの後、誰かが言った。


「そういえば、王様は本当は死んでないって話もあるんだぜ」

「本当か!?」


 つい、足を止めて聞き耳を立てる。


「だって、王様のちょんぎられた首が晒されたって話じゃないか」

「それが実は影武者で、本物は生きているって話なんだよ」

「なんだってそんな話に」

「どうしてだろうなぁ……」


 ふわふわとした噂は、それ以上何も無い。

 アニエスは息を吐いて、また歩き出す。見上げて向かう先は丘の上。壮麗な翼を広げるベルテールの王宮だ。




 正面の門からは通してもらえなかった。

 革と麻の装いでは王太子本人と信じてもらえなかったらしい。そもそも、門番を務めていた男たちは皆落ち着きが無かったから、こちらをまともに見ていなかったのかもしれない。

 ともあれ、フィリベールが選んだのは、抜け道を使うこと。

 丘を潜って進む洞窟があるのだ。


「抜け道があるかも、と冗談で言ったことがあったのですが」

 と、苔に覆われた土肌を撫でながらアニエスは笑った。

「本当に存在していたのですね」

「知っているのは、国王と王太子だけ、ってことになってるから」

 フィリベールも笑うしかない。

 毎年確認のために通っていた道。外側はダニューヴ河のほとりに、内側は国王の居室だ。一年ぶりに通って、自室に飛び込んで、着替える。


 それでやっと、王太子が帰ってきた、と王宮が湧いた。




 国王の執務室へと真っ直ぐ向かう。その途中で感じたのは、人が少ないということ。いつもの四分の一もいないかもしれない。

 誰かの腰巾着をしていたような従僕、着飾ることに力を注いでいた女官、そういった者を全く見かけない。

 その一方で、槍を持つ衛兵はふらついている。重みを支えきれないらしい。

 フィリベールに書類を差し出してきた文官も、袖をあちこちに引っかけて、口上もしどろもどろといった有様だ。


「今、残っている者をまとめてきました」

「他の者たちは?」


 尋ねると、引き攣った笑いを返された。


「それは…… その」

「逃げたか」


 俯いた相手に、言葉を被せる。


「義母上やジスランと一緒に?」

 すると、頷かれた。


「南に…… イリュリアに行ったかな?」

「宰相閣下も一緒なので、まずは南方領じゃないかって噂ですが」

「そうか」


 頷いて、フィリベールは眉を寄せた。


 王都を通って、ハルシュタットの軍は何処まで進むつもりだろう。まもなく本格的な冬だ。雪が降ると、本国と通じづらくなる。その前に撤退か、王都に拠点を築くつもりか。

 それを待って、ミュラン宰相は反撃に出るつもりがあるのだろうか。予測が付かない。

 自分には軍事的な才能は無いな、とうっすら笑ってから。


 扉に視線を向けた。

 開け放たれたままというところも、いつもと違う。

 気配が集まっているのを感じながら、口を開いた。


「我々も逃げた方がいい」


 あくまでも、視線は机の前の文官に向けたまま。声は大きく、続ける。


「聞いているだろう? 北のハルシュタット国の軍がまもなく此処に到達する。そうなったら、王宮は、此処に居る人間は、どうなると思う?」


 扉の向こうの気配が揺れる。どんどん増えて、隠れ切れていない。

 フィリベールは笑む。

 文官は蒼白な顔を上げた。


「その、我々は…… 殺される…… のでしょうか?」

「その可能性もあるし、生きれるかもしれない。でも、生きれたとして」

「無事に済むわけもないのでしょうか」


 くしゃりと髪をかき回し、酷く幼い顔で、彼は呟く。


「逃げ、る?」


 扉の向こうでも反響する。逃げろ、逃げろ、と。


「ああ、そうだ。死にたくないだろう?」

「ですが、逃げたところで」

「逃げた先の生活を築く必要があるな。そのために必要だと思ったら、王宮にあるものは何でも持って行って良い」


 フィリベールは必死で笑み続けた。


「皆にそう伝えろ。逃げろ、と」


 そして、カーテンが剥がされていく。金の燭台が、銀の食器が、乱雑に箱に放り込まれる。台車は全て使われている。

 そして、開け放たれた門から丘の下へと列が進む。

 見下ろして、ほっと息を吐いた。

 列が切れたのは、日が沈む頃。


 露台バルコニーに出て、空を見上げる。

 満天の星に上弦の月。乾いた北風が吹き抜ける。

 ガランとした王宮に灯りは点かない。


「幽霊でも出そうだな」

「未練がましい幽霊が一人二人いても不思議はないですものね」


 アニエスがころころ笑う。


「貴方はもう、未練は無いですか?」

「無い。全部捨てられる」


 言い切ると、もっと笑われた。


「俺たちも出よう。準備は出来ているんだ」


 昼間、アニエスは街に出ていた。抜け道の出口に、逃げ出した後の準備を隠すためだ。

 フィリベールがやることは王宮に誰一人残らぬようにすること。

 どちらも目的を達しているから、穏やかに笑っていられる。


「日が昇ったら、行きましょう」

「ああ」


 寄り添って立てば、お互いの呼吸しか聞こえないはずの空間。

 コツリという音が混じって、頬が強ばった。


 音はどんどん近づいてくる。

 そして。

「良い月ですね」

 声を掛けられた。同時に振り向く。

 影をしっかりと認めて、アニエスが呻くのが聞こえた。


「……セドリック」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る