28.策はもう仕込まれた後

 廊下の真ん中に佇んでいる背中は、真っ直ぐで、強張っていた。


「あ――アニエス」


 フィリベールが呼ぶと振り返ってくれた。その顔も強張っていた。蒼く見えたのは光の加減のせいかもしれなかった。

 すぐに、彼女は笑みを浮かべた。


「昨夜はぐっすりでしたね」

「うるさい」


 ほんのり顔が熱を持つ。とっさに横を向いたが隠せてはいないだろう。アニエスはクスクスと笑う。


「お召し替えは?」

「済ませた」

「この後は国王陛下の元にいかれますか」


 ああ、と頷く。アニエスはゆっくりと腰を折った。


「お気を付けて」


 何に気をつければいいんだろう。そもそも、何のために、だろう。

 フィリベールは服の上から胸の上をつかんだ。



 首からかけた革紐。その先には掌の大きさほども無い革袋。

 中では、ヴォロワ王家の至宝、鳩の血ピジョンブラッドの指輪が眠っている。



 部屋に入ると、クレマン4世が振り返ってきた。

「怠くて困る」

 その言葉に眉が寄る。


 王都からの早駆けで、王はまたやつれた気がする。落ち窪んだ瞳が目立つ。首も手の甲も骨が浮いている。細く節の目立つ指には緩くなったような指輪。輝きは以前から変わらないはずだ。

 唾を呑み込む。


「気を抜くと、その場で眠ってしまいそうだ」

 王が呟き。

「あっちの言い分に振り回されているからもあるんですよねえ」

 後ろに控えたサロモンが肩を竦めた。


「マイランド公爵閣下様におかれましてはー。ベルテールに合わせて文書を作る気持ちはなくー。本日はお日柄もよくー、心も体もすっごい寒いですね!」


 はーっ、とサロモンは大仰な溜め息を吐いた。


「見てくださいよ、フィリベール様。これ、ついさっき寄越してきた手紙なんですけど! 国王陛下に対して自陣まで来いと抜かしてるんですよ。王冠を恐れない! 不敬!」

「彼にしてみたら、忠誠を誓う王はハルシュタット王だから」

「フィリベール様、そこで正論を言わなーい!」


 サロモンは、やだやだ、と大きく首を振る。

 その時コンコンと扉が鳴らされた。


「マイランド公爵の使者が手紙を持ってきました」

「ええー! またかよー!」

「……お見せしたいので、入室失礼致します」


 ミューニック伯爵に仕える騎士だ。

 その後ろには、伯爵本人も控えている。


「今度は何を言ってきたんだ?」

 フィリベールが問う間に、騎士が盆を国王の前に捧げる。

 封を開いたクレマン4世は笑い出した。


「言うことがコロコロ変わる。今度は、この居城で会いたいと言ってきた」

「如何なさいますか」

 伯爵が固い声で応じる。

「迎え入れる準備はできます。闇討ちをかける準備も」

 そうか、と国王は頷いた。

「では、我々が有利であろう場所においでいただこうか」


 ぱたり、と皴だらけの手の甲が手紙を圧し潰す。


「出向くのは辛い、と感じていたからな。助かる」



 使者に返事を持たせて、送り出す。

 一行が本当に来るとしたら、夕刻だろう。



 それを告げるとアニエスはまた顔を強ばらせた。

「本当に、城の中にハルシュタットの者を入れるのですか」

「ああ」

 頷く。すると彼女は黙ってしまった。


 借りた部屋の隅の椅子に座ったまま、フィリベールは顔を上げた。

 二歩の距離に立つアニエスの、いつもは長い髪で隠れている顔が、今はちゃんと見えた。

 蒼い。血の気が引いているのは気のせいでは無い。


「アマーリエ?」

「……策はもう仕込まれた後、ということなのね」


 呟いて、彼女は踏み出した。

 フィリベールのすぐ横に立って、腕を伸ばしてきて、胸にフィリベールの顔を押しつけるように抱きしめてくる。

 否応なく心音が聞こえる。


「なんだよ」

 顔が熱を持って。

「覚悟を決めねば、と考えているところです」

 すぐに冷めた。


「覚悟?」

「はい」

「何の?」


 問いかけの後、間が開いたけれど。


「生きるか、死ぬか」


 彼女は答えてくれた。




 石造りの居城の正面。騎馬が五頭通り過ぎた後、跳ね橋は上げられた。空堀と城壁で、冬の郊外と暖炉の火が燃える城中は分かたれる。


 騎馬に乗っていたのはいずれも屈強な騎士。兜こそ脱いだものの、胴は鋼で覆われたままだし、剣も腰に下げたまま。

 露わになった眼差しは、殺気立っている。


「何故、ここまで恨まれるのか」

 とクレマン4世は言った。

「すべて伺おう。伺わぬと何も決められぬ」

 愛想笑いを交わして、長いテーブルの端と端に別れて座る。


 こちら側も5名が集まった。クレマン王と、その横に控えるサロモン。反対側にミューニック伯爵と、彼が是非にと連れてきた領の文官。そしてフィリベールだ。

 王は苦しそうに腹を抑えていた。頭も重たいのだろう、時折、目を閉じて首を振る。


 そして、向かう側にハルシュタットの5名。

 中央にどっかりと腰を下ろした老年の騎士がマイランド公爵だ。恰幅の良さを威圧感に変えて睨んでくる。その両脇には若い、肩幅の広い騎士が二人。

 手前には中年の騎士。歩く際に僅かにふらついているから、本来は文官なのかもしれない。

 そして、その後ろ。短い髪に片眼鏡の青年がいる。うっすらと唇に笑みを浮かべ、フィリベールを真っ直ぐに見てくる。


 ――なんだ?


 ぞわりと腕が粟立つ。

「あいつ、こんなところに」

 低くサロモンが嗤うのが聞こえた。

「知っているのか?」

「知っているも何も…… そういうことかぁ。ビックリではないけど、嵌められたな」


 さらりと銀の髪をかき上げた彼は、フィリベールを見下ろして、言った。


「終わったなー」


 何が、ともう一度問おうとした時に。

「では、こちらの話から」

 とマイランド公爵が口を開いた。


 ハルシュタットの要求は領土の分割。

 山脈を越えてすぐにある、ミューニック地方を中心とした穀倉地帯をハルシュタットの領土とせよ、ということ。


「山脈より南が何故ベルテール王国の地なのか、歴史を顧みたことは?」

 ミューニック伯爵が鼻を鳴らす。

「ダニューヴ河を中心とした平原全体が似た暮らしを送っていたから、東の蛮族に立ち向かう際に団結した。同じ王を戴くことができた。雪の匂いが違う土地から来た王に従えると思えぬ」


「穀物は輸出している。それでも不満か?」

 ふー、と細く長く息を吐いて、国王は首を振る。

「関税を引き下げよということなら、それこそ交渉次第。流通の道の建設も協力し合えるのでは?」

 伯爵の文官が声を上げる。

 その真横でもう一度、国王は首を振って。


 体を傾けた。


「父上!?」

 フィリベールが腕を伸ばしても、間に合わない。椅子から落ちた王は床に転がって、ピクリともしない。


「どうしたんですか!?」

 体を揺する。顔をのぞき込めば、瞼はぴったり閉じている。

「父上!?」

「もう寝ちゃったのかなぁ」

 サロモンがのんびりと呟いた。


「これは大変だ」

 と、片眼鏡がマイランド公爵の後ろから一歩踏み出てきた。

、分かりやすい敵である我々は何もしていなかったというのに、王が倒れられた。これはもう、味方と思っていた者が味方でなかったということでは」


 フィリベールは顔を上げる。眼鏡の奥から真っ直ぐに見つめられて、喉が干上がっていく。

 横では、伯爵と文官が、陛下、と叫んでいるようだが、よく聞こえない。

 北の騎士が剣を抜くのは見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る