22. これが壊れる時ってどんな時だ?

 本人たちがどう思おうと、ジスランとイザベル王女の婚約は進められる。

 夏の盛りが過ぎると、イリュリアの公爵は意気揚々と南へ引き上げていった。

 ミュラン宰相とジェラルディーヌ王妃は先へ先へ話を進めたくて躍起になっているが、当のジスランは物憂げな顔で庭園にいることが多くなった。


 早くも秋。

 ライラックもダリアも薔薇も散り、小菊だけが風に揺らされている


「ここから見える景色も変わりましたね」

 窓際に小菊の花束を飾りながら、アニエスが言う。フィリベールは、うん、と視線を向けた。


 其処に確かにアニエスが立っている。よく見える。

 夜の庭園で彼女と遭遇したのは春の終わりだったから、季節が一つ過ぎ去るくらいの時間が経ってしまった。

 それは然程長い時間ではないはずなのに、彼女がこの部屋にいるのが当然に思えてしまっている。


 だけれども。

 見えてしまう全てが、誰かの熱を感じながら夜を越すことを覚えてしまった体に、毒だ。

 そう思うのに、目を逸らせない。


 一つに緩く結ばれた、長い髪。伸ばされた背筋。

 その身を包むのは形こそ古めかしいものの、流行の紫色をしたドレス。


「そのドレス」

 呟くと、アニエスが振り返る。

「新しいな」

 ぎゅっと睨んだのに、彼女は笑い出した。


「よくお気づきになりましたね」

「……莫迦にしているのか」

「逆ですわ。女性は気づいてもらえるのを喜ぶものですから。殿下も女のあしらいを覚えられたのですね」

「やっぱり莫迦にしてるだろう」


 コロコロと声が響く中、はぁ、と息を吐く。


「おまえ、新しいドレスなんか持っていたのか? いつも古い服ばかり着ているじゃないか。……違う。舞踏会の時に宰相からだと言っていたドレスは新しかったな」

「よく覚えておいでですね」


 笑いを止めて、アニエスは体をまっすぐに向けてきた。


「ミュラン宰相にも狙いがあって寄越してきたのです」

「そうだろうな…… そのドレスも宰相の企みか」

「いいえ」


 首を横に振って。

「これはミューニック伯爵のご指示です」

 アニエスはわずかに眉を寄せた。

 フィリベールは目を丸くする。

「伯爵が? なんで?」

「王太子の恋人が見窄らしい格好をするな、ということで」

 ふっと表情を緩めて、彼女は続けた。

「ミューニック伯爵は見た目を気にされる方なのでしょうか。それとも」

「それとも、何だよ」

「やっぱり狙いがあるのでしょうね――殿下を巡る狙いが。ずいぶんと状況が変わりましたね」

 また笑われて、今度はフィリベールが眉を寄せた。


 変わったのは、周囲だ。フィリベールの周りに人が寄ってくるようになった。ミューニック伯爵だってその中の一人だ。ミュラン宰相は逆に顔を見なく鳴った気がする。

 彼女が纏うドレスを変えたことを周りはどう思うのだろうか。


「これで益々、殿下が私にだと言う話が真実味を帯びてしまいますね」

 アニエスがずばり言い当てる。

「もう遅い……」

 フィリベールは片手で顔を覆った。


 毎晩毎晩呼びつけている。擦れたところ褪せた部分のないドレスを着る彼女自身は、最初からずっと変わらないように見えるのだが、人恋しさを感じてそれに素直に動く自分は、変わったとしか言い様がない。

 これではジスランを笑えない。


 ――そういえば、ジスランも大分変わったな。


 父の名代としての仕事をしているのは、相変わらずフィリベールだけだ。ジスランは、取り巻きを引き連れて過ごしているだけであること、婚約について首を横に振り続けていることに変わらない。

 ただ、その理由が変わった。


 彼が恋してしまったと言っていることだ。

 ――本当に笑えない。


 結局両手で顔を覆い、椅子に深く腰掛けた。


 ちらり、指の間から覗いて呼ぶ。

「アマーリエ」

 きょとんとされて、呻く。

「呼びにくいな」

「ベルテールの言葉ではございませんからね」

 クスクスとアニエスが笑う。

 何気なく言ったはずのそれで心臓が跳ねた。


『アニエス・カロン』が本名でないのは分かっている。東の出身でないだろう、もっと言えば北の方の出身だろうことも推測している。

 だけど、彼女自身の口からそう言われるのは、心臓に悪い。


 調べると宣言したミューニック伯爵はあれから何も言ってこない。だが、ドレスを寄越したぐらいだ。アニエスに全く近づいていないわけではない。本当に何も分かっていないのか、知らせてこないだけなのか。


 だから、ここでもう一歩踏み出して、フィリベール自身で訊ねるべきなのだろう。

 だけど。


「アマーリエ」

 もう一度、小声で呼びかけて、立ち上がる。

 壁際の棚から画板と鉛筆を手にしたことで、察してくれたらしい。


「飽きませんね」

「うるさい」


 艶やかな唇を綻ばせて、彼女は窓の傍にまっすぐ立った。

 やっぱり、彼女自身は変わらない。笑うところも、フィリベールの言わんとすることを察してくれるところも。

 変わったのは、フィリベールだ。

 鉛筆の線が緩む。


 穏やかな時間だ。周囲も落ち着いている。

 この状況が続けば良い、と鉛筆を走らせる。


 ――これが壊れる時ってどんな時だ?


 ふと過った疑問にまた心臓が跳ねた。



 そのまま秋が深くなる。

 国中から、麦が、果物が収穫されているという報せが届く。

 その中に、北からの軍靴の音が混じった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る