19. 二人の美しい愛に民が心を寄せるなら

 舞踏会は恙なく終わった。だけど、ひどく寝苦しい夜だった。

 フィリベールは悶々と寝返りを打ち続けた。

 その間ずっと思考を占めていたのは一人の女。


 勿忘草色で揃えた衣装。弦楽器の音に合わせたステップ。緊張まみれのフィリベールの手を、レースの手袋を付けた手で握り返してくれた。そして、堂々となさいませ、と告げてきた。

 その声が最後だ。傍にいたようで、結局は振り返ってもいなかった。


 王太子としては、呼び出せば来るのかもしれない。見つからなければ、捜せ、と言えば良いのかもしれない。だけど、真心を信じて、待つことを選んだ。


 伸ばした手は虚空を掴む。

 温もりが恋しいと切実に思ったのは、いつ以来だろう。




 迷いは勿論、恙なく終わった舞踏会の成果も翌日の昼まで引っ張られた。

 イリュリアの使節団と昼食会となったのだ。

 いつもは自室で食べてばかりだから、食堂に二日連続でやってきたのは久しぶりだ。

 フィリベールは、侍従の開けた扉をくぐって、目を丸くした。


「義母上」

 先に席に着いていた、王妃が笑い顔を向けてくる。

「待っていたわ、フィリベール。わたくしもご一緒してよろしくて?」

「勿論…… 歓迎します」


 真っ直ぐに歩み寄ると、右手を差し出された。迷わずに取って、その手の甲へ口付けを贈る。

 ジェラルディーヌはころころと笑った。

 身を包むドレスは深い緋色。金の髪に飾られているのも赤いルビー。

「昨夜の続きですもの、たくさんお話ししなくては、ね」

 ドレスも霞む艶やかさで彼女が笑う。


 そしてイリュリアの使節の者たちもやってくる。使節長の公爵ともう二人。

 併せて五名全員が席に着くと、食事が運ばれてきた。


 蕪のスープ、ハーブがふんだんに使われた羊のソテー、こんがりと焼けたパンもある。

 それらを品良く口に運びながら、イリュリアの公爵はふくよかな顔を綻ばせた。


「いやいや、昨夜は楽しませていただきました。その一方で驚かせてしまいましたね。ベアトリーチェがジスラン王子にあんな形で近づくとは。きつく叱っておきましたよ。イザベラ王女に対してもどう言い訳するのか、とね」


 面目ない、と公爵は大袈裟に眉を寄せた。


「あの子はまあ、昔から大らかに過ぎるところがありましてね。こちらは懸命に貴族の嗜みを教えているし、本人も覚える気があるんですが、好奇心を優先させることがあって困る。今回ベルテールにお伺いしたのもね、本人の希望があったからなんですよ。私も見聞が広がるならとつい甘やかしてしまいましたね。いやぁ、手痛い勉強だ」


 そう声が続く間、ジェラルディーヌはおっとり微笑んでいる。もう二人のイリュリアの人間も笑顔だ。

 互いの腹の裡を探り合う笑顔。

 それをしっかり見て、声が途切れた隙にフィリベールは口を開いた。


「ご令嬢は元々ベルテールに関心を?」

 ゆっくり首を傾げて見せると、公爵は肩を竦めた。


「ええ。イリュリア国内の主だった街には勿論、どうやらベルテールにも文通相手がいたとかでね」

「文通?」

「ええ、これまたでしょう?」


 その一瞬だけ、公爵が口を歪めた。


「位を持たぬ、直接会うことなど叶わぬ相手、ということだったから。大目に見ていただこうかな」


 貼り付けられていた罪悪感が剥げた一瞬が過ぎると、公爵はまた情けない表情になった。


「先ほども言いました、きつく叱っておきましたよ。ベルテールにやってきた理由をきちんと思い出せ、とね」

「では閣下」


 と、王妃が呼ぶ。先ほどより厳しい笑みだ。


「閣下のお考えは? ジスランと王女の婚約は進めるおつもりかしら?」

「ええ。それが双方のためになる」


 公爵の笑みが政治家のそれになる。そのまま視線を向けられて、フィリベールは頷いた。


「両国の友好が真実で、永久に続くよう祈っています」


 視界の端で王妃も頷いていた。



 ――疲れた。



 食堂を後にして、フィリベールはそう思った。

 思っただけだ、声にして零すことは許されない。ここは自室で、傍にいるのがアニエスだったら、と考えて、肩を落とす。

 彼女のことがまったく頭から離れない。

 それなのに、周囲はがっちりと文官たちに固められている。その列を割って現れたのはミューニック伯爵だ。


「順調ですか?」

「ああ、問題ない」


 問いに、無表情に頷く。

 本来ならば父王がいるはずの執務室。もはやフィリベールの部屋のようになっている。

 山のように積まれた書類が、説明とともに目の前に置かれていく。

 そこにクレマン4世の名を書き、その下に代理として署名することにすっかり慣れてしまった。


「すっかり馴染まれたな」

「何が」

「執務を取られるそのお姿が」


 ふふ、と喉を鳴らして伯爵が言う。


「王太子としてご立派な姿です」

「ああ…… ありがとう?」

「その上でお伺いしたのですが、昨夜のジスラン王子をどう思われましたか?」


 視線を外さずに、笑顔も崩さすに問われたのに、フィリベールは目を丸くしてしまった。

 そのまま黙る。


 何度か息を吸った後。

「我々の中では、戸惑う声が大きい、というところですね」

 伯爵が口を開いた。


「イリュリアの王女と婚約を整えようという人が、イリュリアの令嬢と懇ろになってどうするのだか。私が使節の立場だったら怒ります。非常識、と」


 ね、と同意を求められて、やっと首を振った。

 たしかに公爵は怒っていたようだった。それが政治に携わる貴族として正しい反応なのだろう。

 見返すと、ミューニック伯爵の表情が冷えた。


「もっとも、非常識と言えば、殿下も負けてはいませんでしたね」


 ドクッ、と心臓が跳ねる。だが、視線は逸らせなかった。

「アニエスのことだろう?」

「ええ」

 伯爵は頷く。


「貴方に婚約の話が浮かんできていなかったのが幸いしました。宰相の狙いとは違うでしょうか、おつらい立場の殿下を支えていた誠実な娘、ということに出来なくもない」


 聞こえてきた言葉に、あれ、とフィリベールは瞬いた。


「反対されるのかと思った」

「それも一つの選択ですが。二人の美しい愛に民が心を寄せるなら、利用するべきです」


 伯爵は薄く笑っている。


「時に殿下、あのアエニス・カノンという娘の背景は調べられましたか?」

「……いや?」


 本当は知らなければいけないことだ。

 出身地を偽られたことをもっと責めなければいけない。

 だが、そうするための手立てが無かったのが今までのフィリベールだ。それを知ってか知らずか。


「よろしければ、私めが調べてご報告しましょう」


 ニコリ、と伯爵は胸を叩く。思わず、きょとんとなった。


「何故?」

「私が殿下に尽くす覚悟があると示したいだけです。受け入れていただけるだろうか」


 ふふ、と笑われる。年上の、経験で負けているだろう相手に、フィリベールは眉を寄せた。


「伯爵は、おれが彼女をどうしたいと思ってると、考えている?」

「手元に留めておきたいとお思いなら、そのように。ただ、裏の繋がりは全て絶った上で、ですが」

「それを調べると」

「そうです」

「では――」


 調べてくれ。出身地も何もかも。アニエス・カロンという名も本名じゃないんだ、と言いかけて唇を噛んだ。

 これは、彼女の『真心』だ。応えるならば、黙っていなければいけない。

 だが、伯爵が調たら、それはどこまで崩されてしまうのだろう。もっとも、崩されなくとも崩されても、どうにかしないといけない。そういう時なのだろう。


「――任せる」

 ひどく冷たい声が出た。なのに伯爵は満足そうだ。

「御意」

 と腰を折る男に言葉を向ける。

「頼りにさせてくれ」


 引きつらずに笑えただろうか。

 だが、伯爵は目を丸くして、それから微笑んだ。


「力を尽くしましょう。私はあなたの頭上に王冠が輝く日を楽しみにしております故」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る