08.刺激が強過ぎた

 お茶でも如何、という伝言に目眩を覚えた。

 弟に声を掛けられるなど、彼の誕生祝いの会よりずっと前から――もう三ヶ月も無かったかもしれない。

 フィリベールは胸の裡にどろりとした想いを抱えて、指定された場所に向かった。


 王宮の庭園、小道の向こうにある四阿ガセボだ。

 脇では、スズランが白い花と緑の葉を揺らし、雀が群れている。噴水は今日もしぶきを上げる。

 泉に目を向けないようにしながら、席に着く。


「一人で来たの?」

 と、ジスランが訊くのに頷いた。

「おれについてくる奴なんていない」

「そんなわけあるものか。一応、王太子なんだ。供をせよ、って呼べば良いんだよ。どうしてかたくなに独りでいようとするかな?」

 無邪気そうに見える笑顔でジスランは周囲に視線を巡らせる。

 四阿を囲むように、衛兵も、従者もいる。皆、ジスランが連れてきたのだろう。そして、給仕に立っているのはサロモンだと知って、フィリベールは眉を吊り上げた。


「おまえ、ここで何をしている」

「何ってお茶出しです」

「父上はどうした」

「今日はお加減がよろしいらしくて、起きてますよ」

「さっき政務で会ったから、起きているのは知っている。部屋でも寝ないで過ごされているのか」

「ええ」

「じゃあ、傍でお仕えしろ。おまえは父上の従者だろう」

「その父上様のために来たんですけど」


 肩を竦め、サロモンは紫の目を細めた。


「ご兄弟が恋の鞘当ての真っ最中みたいだから、様子を見て来なきゃって」


 顔が赤くなる。帰ろうか、と思った。

 しかし、サロモンが素早く後ろに回ってくる。

「はい、どうぞ。座ってください」

 渋々、引かれた椅子に座る。

 程なく、目の前に湯気を立てた茶器が置かれた。


 風が運んでくるのは花の香り。噴水の音。それを揺らすのは雀のさえずりと周囲に立つ人たちのささやき声。目の前には、瀟洒な器で飾られたお茶と焼き菓子。

 一口で丸呑みできる大きさの焼き菓子は、単純な三角や四角だけでなく、貝殻、薔薇と、様々な形がある。干し葡萄が混ぜられたり、砂糖がまぶされたものもある。

 そのうちの一つを摘まもうとして、フィリベールは動きを止めた。

 ジスランはゆっくりとお茶を飲み込んでから、口を開いた。


「最近どう?」

「どう、って……」

「忙しいのかな?」

「勿論」


 ここのところずっと、ぼんやりした所作の多くなった父王に代わって、政務に携わっているのだ。忙しくないわけがない。

 国中のことを知るのは大変だ。

 自分を敵視しているのだろう人たちの中にずっといるのも、気が張る。


 張り詰めて張り詰めて、糸はいつか切れてしまうのだろうか。


 ――父上もそうやって、壊れていったのだろうか。


 考えていると、お茶の器も持ち上げられない。


「食べないの?」


 首を傾げて、ジスランは三つ目のマドレーヌを口に入れた。


「食欲も湧かないくらい、恋煩いに忙しい?」

「……あのなぁ!」


 顔が熱くなる。ジスランは涼しげな表情だ。


「ずっと考えこんでいるみたいだったから。今は考えることって言ったらそうかなって」


 焼き菓子をまた頬張って、彼は首を傾げた。


「サロモンや、噂を楽しんでいる人たちには悪いけどね。俺は別に特別あの子に入れ込むつもりはないんだ」

「じゃあ、なんでおまえまでアニエスを呼びつけるんだ」

「おや? 俺があの子を部屋に呼んでのは知ってるんだ?」


 ぐっと言葉に詰まる。ジスランはにたりと笑う。


「気になる?」

「ならない!」


 叫んで、横を向く。ますますお茶と焼き菓子が遠くなる。


「なんだ、残念」


 くすくすとジスランは声を立てる。その指先に零れていた焼き菓子の欠片は、ぱらぱらと床に落とされる。すぐに囀っていたはずの雀が寄ってきて、それをつつき始めた。


「兄上が本気の恋をするなら、見守ってあげようと思ったのに」

「なんでそうなるんだ」

「気になるから」


 それと、とジスランはゆっくりお茶を啜った。


「兄上が本気になれるなら、俺もなれるかなって」


 止まった笑い声に、振り返る。

 予想外に、ジスランは口元にはうっすら笑いを浮かべていた。


「本気になってみたいよね」

「それは恋にですか」


 ずっと黙っていたサロモンが、やれやれと言わんばかりに肩を竦めた。

 それから、ジスランの器にお茶を注ぐ。


「フィリベール様も、器貸してください。冷めちゃってるでしょうから、入れ替えますよ」

「ああ、頼む……」

「俺には3杯目も貰える?」

「飲みますねえ、ジスラン様。おなか壊しますよ?」

「壊したらお見舞いに貴婦人方が見えるさ。その中に彼女はいるかな?」

「だからいちいちアニエスを話に出すな!」

「ああ、これはもう、鞘当てにならないですね。フィリベール様一人がぞっこんじゃないですか」

「どうしてそうなるんだ!」


 叫ぶ。サロモンは穏やかな顔だ。


「国王様には、王太子様に運命の恋人が現れたようです、とご報告します」

「しなくていい」

「俺にはいないかな」

「ジスラン様にはイザベル王女様がおいででしょう」

「恋人じゃなくて、婚約者だろう? それも政治がらみの。ちっともときめかないね」

「世知辛いなぁ」


 フィリベールそっちのけで、ジスランとサロモンは喋っている。雀もぼろぼろ零れたくずをつつき続けている。

 入れ替えてもらったお茶も、結局温くなってしまいそうだ。


 溜め息を吐く。視界の端に、焼き菓子とポットを載せたワゴンが押されてくるのが見えた。

 押しているのは見知らぬ顔の男だ。丈はともかく、肩幅が合っていない衣装を着ている。


 ――新入りか?


 その男は、ぴたり、四阿の脇で止まると懐から小瓶を取り出して。

 きょろり周囲を見つめてから、その口をポットの口に当てた。

 フィリベールは、地面に落ちる影の動きを見つめていた。

 小瓶の影の動きに、背筋がぞわりと撫で上げられる。


 呼吸もできない間に、男は素知らぬ顔で、ポットを携えて四阿に入ってきた。


「もっとお茶のお代わりができるね」

 ジスランが言うと、サロモンが頷き、男はポットを渡そうとするので。

「待て!」

 叫ぶ。


「おまえ、そのポットを一度下ろせ」

 フィリベールが言うと、ジスランは小さな声を上げ、サロモンは目を瞠る。

 一介の従者というていの男の顔が青ざめる。


 その顔をぎゅっと睨む。

「おまえ、さっき、ポットに何をした」

「何を、とは……」

 声も震えている。その男へ一歩踏み出す。


「四阿に入る前に、ポットに何かぶつけただろう?」

「……べ、別、に」

「見えていた。何をしたのか答えられないなら、そのぶつけたものが何か、を答えろ」


 低く唸りながら、もう一歩。フィリベールが踏み出した分、男が下がる。

 開きそうな距離を、サロモンが一気に詰めた。勢いで男の襟元を掴む。

 わ、と声を上げた男は、サロモンの腕を掴んだ。ピクリとも動かないまま、サロモンは笑う。


「で、どうします?」

「……どうするって」


 は、とフィリベールは息を吐いて。男の顔を見た。

 まだ真っ青だ。


 じっと見つめて、上着の中を確認しろ、と言った。サロモンは男の上着の中へ反対の手を突っ込んだ。


「これですか?」

 左手で掲げられたのは、掌にすっぽり納まりそうな小瓶。中は見えない。


「なんだ、それ」

 ジスランは目を細める。

 サロモンは黙って、小瓶をフィリベールに投げてきた。


 その蓋を開けて、焼き菓子の欠片をつついている雀へそっと近づいた。

 中身を焼き菓子へとかける。


 一瞬の静寂。そのあと、一羽、ピンと体を伸ばして。くちばしからぶくり泡を浮かべて、倒れた。


「おお。随分効き目が良いですね」


 サロモンが言って、ジスランが悲鳴を上げた。

 そのまま、彼の体が傾いて、椅子から転げ落ちる。


「ジスラン!?」

「おや、刺激が強過ぎたかな」


 フィリベールとサロモンがそちらを向いた瞬間。男が大声を上げて、体をねじる。サロモンが手を離し、よろめく。


 制止する間もなく、男はかけだして、茂みの向こうへ消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る