幕間 善根世伸(よねせ・しん)について 壱

ウソじゃないよ

 ぼくとお父さんがじこにあってから、みんなウソつきになった。

 おうだん歩道で手をつないで、わたっていたとき自どう車が走ってきて、ぼくもお父ささんもぽーんととばされた。頭をぶつけて、すごくいたかった。


 だから目が見えなくなっちゃったんだって。

 これは本当。ずっとまっくら。


 ウソなのは、お父さんはしんだってこと。

 ちゃんとぼくといるのに。手をにぎって、そこはあぶないよ、前から人が来るよ、おはしはここだよって、教えてくれるのに。お母さんはやめなさいっていう。

 だから、はじめてお母さんとケンカした。お母さんは、おこりながらないてた。これもはじめて。でも、お父さんはもういないって言うからきらい。


「母さんをこまらせるんじゃないぞ」


 ぼくのへやで、お父さんはかなしそうに言った。


「父さんは、人には見えないし、話してもシンにしか聞こえないんだ。だからみんな、しんだって思うんだよ。しかたないことなんだ」

「どうして?」

「お前がしんぱいだから、父さんはここにいるんだよ」


 お父さんはいつもやさしい。


「本当は、空にいかなくちゃいけないんだけどな。シンがびょういんにいる間に、おそうしきも出しちゃったんだ。母さんが毎日おぶつだんを見ているのは、父さんのシャシンがかざってあるからなんだよ。母さんも、すごくつらいんだ」


 お母さんはお父さんがいても、見えないし、お話できない。それは、かわいそうだなって思う。でも、ぼくはどうしたらいいのかな。


「ぼくは、みんなにお父さんしんだってウソつかなきゃいけないの?」


 そんなのいやだって思った。ウソつくのはわるいことだけど、こんなの、すごくいやだ。おなかがゴロゴロする。お父さんはいるのに。ぼくにはわかるのに。


「父さんのことは、シンと父さんだけのヒミツだ。しんだのにまだいるってことは、おばけってことだからな。みんなこわがるよ」

「お父さん、おばけなの?」

「みんなにはな。シンは?」

「お父さんは、お父さんだよ」


 本当におばけでも、こわくない。目が見えたら、お父さん頭に三角きんつけてるのかな。ヒトダマ、とんでるのかな。


「でも、ナイショだぞ。男と男のやくそくだ」

「うん、わかった」


 ウソじゃない。ヒミツにするだけ。なんだか楽しい。

 ぼくとお父さんは、ゆびきりげんまんした。


「父さんはずっとずっと、いつまでもお前をみまもっているからな」



 小学校五年が終わりかけたころ、母さんはサイコンすると言い出した。


「父さんがいるのにひどいよ。ねえ、今からでも母さんに、話しかけられないかな。父さんはいつも、ぼくといるよって」

「すまない、シン。それは無理なんだ」


 父さんに手を引かれて歩いたり、物を取る時、ぼくは小さな声でしかありがとうって言えない。人がいると、だまっていることもある。

 ふつうの声で父さんと話せるのは、ぼくの部屋だけ。おふろは母さんがいっしょに入ろうって言うし、家に母さんがいる時も、安心できない。


 急に部屋に入ってこられないか、どきどきする。前にも一度、下からよんでいるのに来ないってやってきて、「だれと話してたの?」ってびっくりしてた。

 サイコンしたら、家の中にもう一人増える。今よりもっと、安心できる時間がなくなるかもしれない。それに、ぼくは「新しい父さん」なんていらない。


「わかったよ。三年もずっと、話せなかったもんね。でも、サイコンなんてぼくはいやだな。知らない人を父さんって言いたくない!」

「だいじょうぶ。母さんも、すぐ父さんとよびなさいって言ったりしないさ。しばらくは、下の名前でじゅうぶんだよ」


 それを聞いてちょっとだけほっとしたけど、だからって賛成できない。


「母さんね、やっぱりシンちゃんには、父親が必要なんじゃないかと思うの」


 夜、ブタのショウガ焼きを食べていたら、母さんがそんな話しを始めた。父さんがいることはヒミツだから、母さんはそんなカンちがいをするんだ。


「そんなことないよ。ぼくは平気」


 とてもぶっきらぼうに返事してしまう。昔は父さんが手をそえてくれたけれど、今は一人で食べ物を口に運べるようになった。


「一人になると、こっそり父さんと話しているのに?」


 ドキッとして、ぼくはおはしを落としそうになる。


「聞こえてたの?」父さんの声が。

「うん、いつも一人で話しているでしょ。だれかがそこにいるみたいに。……まだシンちゃんは小さいから、つらいだろうって放っておいたけど」


 やっぱり、母さんにはぼくの声しかわからないらしい。


「……ぼくがさびしくないように、新しい父さんとサイコンするの?」

「そう」

「本当は、その人が好きになったからじゃないの」

「だって、ステキな人なのよ。シンちゃんは目が見えないんだって話しても、まかせろ! って言ってくれる、たのもしい人なの」


 ぼくのためって言う母さんからは、何だか今まで感じたことのない、変な調子がした。なんだか少し気持ち悪い。これは、たぶん、うっとりしているんだ。

 やっぱり、その男の人が好きなんだって悲しくなってしまう。


「ぼくは、こんなにしっかりできるのに」


 残りのショウガ焼きをかっこんで、ぼくは居間を出た。

 ぼくは父さんに手助けされているから、周りがびっくりするくらい何でもできる。いちおう、白いつえを持って、サングラスをかけて、特別学級に入っているけど。

 あんまりぼくが何不自由なく動くから、「本当は見えてるんじゃないの?」と言ってくる人もいる。こづかれたり、笑われたり。


 そうやってだれかが意地悪すると、父さんの方からすごく冷たくて熱い、こわい空気が流れてきて、意地悪はすぐ止まる。そのうちだれも、ぼくに近づかなくなった。

「あれは何をしたの?」と聞いてみたら、父さんは「ちょっとおどろかしただけ」とイタズラっぽく言う。新しい父さんのことも、おどろかしてくれないかな。


「なあ、シン。父さんはサイコンに賛成だよ。母さんは毎日働いているけれど、パートのお給料だけじゃ大変なんだ。父親がいれば、母さんはそのぶん楽ができる」


 そう言われると、ぼくは少し自分がはずかしくなった。

 母さんは朝早くから起きて、せんたく物をほして、ぼくのごはんを作って、お仕事に行く。帰ってきたら、おふろをわかして、夕ごはんを作る。


 ぼくもせんたく物をたたんだり、おふろをあらったりしたけれど、母さんがあぶないからやめてって言うからできない。父さんがいるのを知らないからだ。

 でも、父さんのことはヒミツ。言っても、母さんにはわからない。


「新しい父さんがいれば、母さんはお仕事休めるかな?」

「たぶんね。それに、シンと二人じゃ、さびしいんだよ。うちはおじいちゃんも、おばあちゃんもいないしな」


 それから父さんは、サイコンしたらこんなにいいことがあるぞ、って色んなことを言った。母さんが選んだ人だから、ぼくをたたいたりしないだろう。昔みたいに、遊園地とか、旅行にだって連れて行ってもらえるって。

 父さんがどれだけ助けてくれても、ぼくは目が見えない。もしかしたら、母さんはぼくの知らない所で、泣いたり、つかれた顔をしてたのかな。


 ぼくの父さんは父さんだけ。でも、母さんのためなら、サイコンもいいと思う。おふろの時、母さんにそう言ったら、だきしめられた。

 春休み、その男の人に会いに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る