禍途
拾漆 合歓(ねむ)の堰(せき)人柱譚
「薬の名前?」
グレーの壁には書棚がぎっしりと並び、空いた所には額縁に入った賞状が飾られている。窓側に長方形の立派な机があり、八尋と乗はその前に
ねぶらまの調査は八尋に任せると言った乗だが、〝眠りの森〟捜索が行き詰まっているからと、教授の訪問に同行している。
イギリス紳士然とした雪見野は、八尋の店に古書を買いつけに来るお得意さまだ。仕事上の付き合いがあるだけでなく、ウマが合って話しやすい。
「ええ、
〝化け物寺〟。旅の僧侶が廃寺に泊まると、その夜寺に集まった化け物が宴を始め、自分たちの正体のヒントとなる名前を口にする。化け物の本性が、年を経た道具や動物であることを知った僧侶は、後日、村人と共に化けて出た古いものを焼き払って退治、めでたしめでたし――全国各地に類話がある、妖怪退治の典型だ。
「その
念のため八尋が問うと、思いがけない答えが返ってきた。
「眠り薬だったと考えられています。少し長い話になりますが、七守町の〝
「はい」
七守町こと旧七守村は、村に流れる
安定した農業用水の確保に、村人たちはさぞかし知恵をしぼったことだろう。そこで古老から、人柱を立ててはどうかという案が出た。
くじ引きの結果、選ばれたのは
七守道市で育った者なら、よく知っている昔話だ。
「市内でよく知られた話からは省かれていますが、原型となった伝承に南無玉が登場します。人柱に選ばれた娘が苦しまないよう、丸薬が与えられたことから、かつては南無玉に見立てた団子を供える風習がありました」
「その風習が廃れて、南無玉が妖怪の名前に変化していったんですね」
相づちを打ちながら、八尋は腑に落ちない点を訊ねた。
「しかし人柱といえば、生きたまま埋められたり沈められたりすることが多い。眠り薬を与えるというのは、僕も初めて聞きました」
「それですが、南無玉についてはいくつか文献に食い違いがあるんです。ある資料では水に沈める前に与えたとあり、ある資料では沈めた後で供えたとある」
伝承のバージョン違い、よくあることだ。眠り薬なら、沈めた後で供えても意味はない気がするが……。八尋はありえそうな可能性を挙げてみた。
「となると、人柱に捧げられた娘がのちに祟りか何かを起こして、それを鎮めるために使われたのででしょうか。ただ、それが眠り薬というのは奇妙です」
「それについては、〝ねずらわし〟のせいでしょう。〝合歓の堰〟の人柱伝説には、あまり知られていない後日談があるのです」
八尋は隣に座る乗と顔を見合せた。以前、八尋の偽物が彼の事務所を訪ねた時、「ねずらわす」という言葉を残している。
「人柱に選ばれた少女、棔が捧げられると川の氾濫はなくなり、村人は安心して田畑を耕せるようになりました。しかし川に近い家から順に、夜な夜な彼女が訪れ、恨み言を訴えて眠りを妨げるようになります。これが〝ねずらわし〟ですね。村人が困り果てていた所、現れた旅の僧侶が作った丸薬が南無玉でした。それを飲むと朝まで死んだように眠りこけ、棔の訴えも聞こえません。そこで棔は僧侶に、自分にも南無玉を要求し、丸薬を供えられると二度と現れることはありませんでした」
雪見野は応接テーブルに置いたメモ帳に「不棔忘」「不眠患」と書きつけた。
「この〝ねずらわし〟には逆のバリエーションも伝わっています。棔に村に伝わる秘伝の薬・南無玉を与えて水に沈めた後、彼女は祟りで村人を覚めない眠りに陥らせた。この場合も旅の僧侶が登場し、気付け薬のようなものを授けます」
「……覚醒剤?」ボソッと乗がつぶやく。
「南無玉が麻薬の一種ということは充分に考えられます。材料や製法については一切伝わっていませんが。この類話でも、棔はやはり僧侶に薬を要求して鎮まります」
「前後が入り乱れていますね……」
「私が収集した資料や聞き取りでは、68%が水に沈めてから南無玉を与えた、32%が南無玉を与えてから水に沈めたとなっております」
眠り薬、覚醒剤、麻薬。人柱にされた者が要求するものとしては、どうにも奇妙に思える。八尋は自身の仮説を口にした。
「もしかして、南無玉とは人柱の祟りを鎮めるために差し出された、生け贄ではないでしょうか? この伝説はくり返された人身御供の祭儀を伝えているのかも」
「ええ、玉は魂、または頭に通じる。
ねぶらまについて、八尋は人を死んだように眠らせる妖怪=
とはいえ、人柱の伝説は事実かどうか簡単に判定できない問題だ。専門家の雪見野にも分からないなら、八尋たちとしてもこれ以上はいかんともしがたい。
「南無玉や〝合歓の堰〟人柱伝説に、棺桶……特に寝棺は登場しますか?」
「棺ではありませんが、伝説では棔は白木の
まさか乗が足を入れた「あの世が見える棺桶」が、その長櫃ということもないだろう。そこまで考えて、八尋は根本的な質問を忘れていたことに気づいた。
「ちなみに、ねぶらまという言葉に聞き覚えはありませんか? ねんねがら唄以外で、ですが」
「あれは私が子供のころ聞かされたから、もう六十年以上前ですな、よくご存じで。他は、そうですなあ……七守が村だったころにあった、〝ねぶら筋〟に憑くものですね。憑き物筋とは違います、岡山県の〝なめら筋〟と同じ、魔物の通り道ですよ」
「ねぶら筋!?」
初めて聞く単語だ。八尋はねぶらまについて片っ端から探して、ようやく寝坊主や南無玉に行き当たったのに、地元にそんな言葉があったとは。
「七守ではどちらかというと、同じ意味の〝まどお筋〟の方が知られていますが、それもほとんど忘れ去られていますからね。……あ!」
何かを思い出したように、雪見野は軽く腰を浮かせた。
「そういえば四半世紀ほど前に、お父さんに聞かれて話しましたよ。小説の参考に、郷土史を取材していたそうで。
「父が、教授にねぶらまの話を?」
調査を開始した当初、父に「ねぶらまという語に聞き覚えはないか」と訊ねたら「聞いたことがあるような気がする」と言われ、思い出すのを待っていたのだ。
「ええ、話しながら前もこんなことがあった気がしていたのですが。ようやく思い出せました、歳は取りたくありませんな」
八尋の父、白草
実家には、父が書き留めた取材ノートがぎっしり保管してあったはずだ。
雪見野教授のことを伝えれば、さすがに思い出してくれるのではなかろうか。当時取材した内容が読めれば、ねぶらまの正体に迫る重大な手がかりになるだろう。
「ありがとうございました、雪見野教授」
「ありがとうございました」
八尋と乗は、雪見野に礼を述べて大学を後にした。父にこれから行くと連絡を入れ、八尋は半ば興奮しながら親友に笑いかける。
「色々分かってきたな、乗。父さんの所で、正体がつかめるかも」
「……ああ」
生返事に八尋は眉をひそめた。何だか今日の乗は、ぼんやりしている。
「昨日、ちゃんと眠れたか?」
顔を覗きこんで確認すると、乗ははっと目を見開いて視線を合わせた。
「
甘藍とはキャベツのことで、甘藍餅はもちもちした米粉の生地にカスタードクリームが詰まった、七守道市銘菓の和風シュークリームだ。父も八尋も好物である。
「ああ、じゃあ寄っていこうか」
「おう」
友人がいつもの調子だと分かり、八尋はほっとしてバスに乗った。
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