幕間 白草米徳の郷土史覚書 1994.08.17.

・畜生𠏹(ちくしょうぼとけ)/提供者:Jさん

 七守ななかみって地名、おかしいと思いませんか。守るって書いてカミと読むのって、普通は国司って昔の役職の名前なんですよね。和泉守いずみのかみとかああいうやつです。

 逆にカミが上についているなら、まあ分かるんですよ。神の谷でカミヤなら、それは神のおわす谷で意味が通じます。


 先生もここの出身でしょう? 小学校の遠足で行った郷土資料館の説明じゃ、「七つの神が守る」から七守だって聞かされましたけど、本当かなあ。


 ただまあ、七つの神さまはいることにはいるんですよね。神曽かみそ焼きになっているタヌキ地蔵とか、猫王明神とか。あ、やっぱりご存じですか。

 猫、犬、タヌキ、キツネ、サル、蛇、カラス……犬じゃなくて狼だとか、蛇じゃなくて龍だとか、亀が入るとか色々言われてますけど、よく知られているのはこの七つかな。ああ、あとネズミもか。


 犬の神さまって言っても、呪いの道具で作られる狗神いぬがみとは違うらしいってのも面白いですよね。やっぱり同じで、七つの神さまが全部憑き物だったら怖いなって思いますけど、というかそっちの方がありそうだなあ。先生、聞いたことないですか?

……そうですか。


 七って数も変だなあと思うんですよね。八百万の神って言うみたいに、八とか九なら文字通りの数じゃなく、ただたくさんってだけ。

 七だとなんか少ないんですよ。七人ミサキとか連想しますけど、さすがに関係ないかな。とにかく七って言っているからには、ぴったりその数なんでしょうね。

 七つの村が合わさって七守は、合併後の話でしょ。七守村はもっとずっと昔からそうで、七つの神が守る土地だって言われているから、じゃあその神さまはって聞いたら、なぜかそれが全部動物なんですよ。

-------------------------------------------------------

[筆者註]

・佐賀県ひがし松浦まつうら群の「七山村」は、加茂太新宮が諸国に勧請かんじょうされた時、鳴神なるかみ(雷神)が鎮座したことで、「鳴神山」と称した。後に神の字が略され鳴山荘となったが、ナルヤマから転訛したのがナナヤマである。一方、『唐津からつ略記りゃっき徐風じょふう随箋ずいせん』には七つの山々をして七山と言った、と述べられている。

(『歴史と文化を探る 日本地名ルーツ辞典』創拓社より)

・七守には七つの何がいるのか、あるいはナルカミがナナカミに転じた、ということも想像できる。かみという土地なら、自然の要害であるとか、砦がかつてあったとも考えられるが、それらしい史跡は確認できていない。

-------------------------------------------------------

 七守ってただでさえ田園地帯でサル害があるのに、スキー場の方だと観光客がエサやりして悪化したりして、昔から煮え湯を飲まされて来ているじゃないですか。

 だから神さまっていうのも変な気がして。……ああ、そうですね、害があるから祀っておとなしくしてもらう。日本って感じですね。


 でも七守以外の村だと、それは祟り神だったんですよ。畜生仏ちくしょうぼとけとか、トウビョウ……トウコウだったかな……祟りネズミとか、怖い呼び方がたくさん。カラス天狗の神曽焼きも、七守だとケイガンさまとか敬うような言い方で。


 だから七守が憑き物筋の村なら、辻褄が合うなって思うんですよね。それに、〝まどおすじ〟って呼ばれている所があるじゃないですか。

 悪いものの通り道だって言われてて、でも七守の人たちは普通に歩いている。よそ者が同じように歩いたら、ひどい目にあったって有名な話。

 俺も歩いてみたんですよ、大字おおあざ赤税あかみつぎで。


 大学生の時、五、六人の仲間と盛り上がって肝試しに行ったって、よくある話です。設天しってん古墳のちっさい山から川沿いに、サンマイでらのあたりまで。

 川の向こうには崩艮くえやまって廃集落があるから、そっち行くか迷ったんですけど、誰かが「あの寺、鬼門の方角じゃん」って言ったのが決め手でした。

-------------------------------------------------------

[筆者註]

・サンマイ寺とは土葬の共同墓地=サンマイを有する寺のことで、ここでのサンマイ寺は生導しょうどうという浄土宗西山せいざん禅林ぜんりん寺派じは寺院である。

・生導寺は小高い丘全体を境内とし、丘と平野の境に七体の地蔵が並ぶ。ここから頂上のサンマイまでを葬式道といい、かつては野辺送りの行列が歩んだ。

・現在はほぼ廃寺となっている。

-------------------------------------------------------

 特に出るって噂されているのが「つくも崩れ」って峠だったのもデカいですね。漢字だと白の一文字でつくもって読むそうですが、何でかな。

……え、百から一を引いたら九十九だからつくも?

 そんなダジャレで名前つけますか。あ、崩れは分かりますよ、昔川があふれて、土砂崩れやらなんやらがあったからだって。川の名前も白重川しらえがわだし、橋の所には白元はくげん地蔵があるし、あのへんは白を強調しますよね。


 まあとにかく、〝まどおすじ〟を歩いて行ったんですけど、これが何も出なかったんですよ。つくも崩れで、十分か十五分ぐらいウロウロしたんですけどね。

 あんまり何もないから拍子抜けしちまって……。

 それで俺が「じゃあサンマイ寺に行こうぜ」って提案しました。もちろん、寺の前まで来ていたから、境内の中って意味です。


 道は何の変哲もない登り道ですが、上に近づくにつれ、何か聞こえるって誰かが言い出して。やめろよーとか言っているうちに、俺にも聞こえてきました。

 音がしていても、何て言っているのか分からない、たどたどしい感じの。後で話し合って、あの時聞こえたのはこんな感じじゃね? ってまとめたのがこの歌です。


「ねねしゃまろ~、いてれのせたへ、めひになづ~、ねじゃまひとぞろ、かからねづくぬ~」


 そういう和歌っぽいものを、すごいなまっている人が歌っているみたいでした。しかも一人や二人じゃなく、十人も二十人もの大合唱ですよ。

 おいおいなんかいるぞって、俺たちは引き返してまっすぐ寺の方に歩き出しました。サンマイへの道は、隠れるとこなんてないですからね。


 寺についたら、用意の良いヤツがデジタルの双眼鏡持ち出したんですよ。もちろん赤外線。持ち主が最初に双眼鏡覗いて、墓の方を確認したんですけどね。最初はどこだーどこだーってあっちこっち見回して、気軽な調子だったんですけど。


「なんだあれ」って、そいつ一瞬怒ってんのかなって思うような声で。

 でもよく考えると、怯えた声でしたね。ドキッとして思わずそれを抑えたから、腹を立ててるみたいに聞こえたんです。


 そいつは黙って次のヤツに双眼鏡を渡しました。じゃんけんで順番決めたんで、俺は三番目です。で、見た連中そろって似たような反応なんですね。

 なんだ? って聞いたら「サルが」しか言わない。

 女の子なんて、しゃっくりみたいな声出して。本当はヒッとか言いたかったんじゃないかな、映画みたいにきれいに悲鳴なんて出ないもんですよね。


 俺の番が来て、何があるんだよって双眼鏡覗いたら、確かにサルがいました。先が尖った角材みたいな……あー、墓標ですか。

 それや土饅頭がいくつも並んでいる奥に、サルの群れが何かを囲んでいました。手に石を持って、固そうなものをカン高い音立てて叩きまくってるんです。


 全員が双眼鏡を見終わって、持ち主が「なあ」って嫌そうに言いました。「この歌、あのサルたちが歌ってんじゃないか?」って。

 信じられない話でしょうけど、俺たち「ああ、だから変な歌なんだ」って分かっちまったんですから。

 第一、サルが何十頭と集まってんのに、キーキーッて鳴き声はぜんぜんしなくて、代わりにずっと「ねねしゃまろ~」が聞こえ続けているんです。墓場の方から。


 それで俺たちは、サルに気づかれないよう、そーっとそーっと寺から帰って、まどおすじを通らず帰りました。あんなもん、怖いに決まってますよ。

 でも、一夜明けたらケロっとしたもんでね。サルたちが何やってんのか、確かめに行こうぜって。行きたくないヤツは置いて、四人になりました。


 サンマイ寺に近づいても、あの歌はもう聞こえない。安心して墓に直行して、サルたちが群れていたあたりに行ったら、砂利の山がありました。

 あいつらは石を砕いていたのか、石の山を作ったのか。あんまり人も来ない場所の、その一番奥まった所になんでって思ったら、俺は「この山崩してみようぜ」と足で蹴飛ばしました。そこに何かあるって、直感ですよ。


 砂利は暗い灰色のどこにでもあるやつでしたが、すぐ中から黄色っぽい白い塊が出て来ました。「まさか、骨か?」と友達が言って、俺はますますこいつを掘り出そう! って夢中になって……何でそんなに熱を上げたのか、後で思い返してもよく分からないんですよね。持つと災いを呼ぶ呪いのナントカって、合う人が合うとメチャクチャ魅入られるって言うから、あの時の俺もそんな状態だったんでしょう。


 出て来たのは確かに骨でした。

 俺が頭蓋骨を取り出した時、「うわっ……」って誰かが言いましたが、俺が「サルの骨だ」って言ったらみんな「ホントだ」ってマジマジ見る。

「もしかして昨日のはサルの葬式だったんじゃねえか?」

 って一人が言ったら、別のヤツが「もうおれ抜けるわ」って帰って三人になりました。サルが歌いながら仲間の骨を砂利の山に埋める、確かに葬式っちゃ葬式ですが、そんなことするサルなんて聞いたことないですよ。先生あります?


 ないですか。やっぱ普通のサルじゃないんだろうな。

 俺は砂利の山を丸ごと掘り返して、骨をぜんぶ地面に並べました。どことなく獣臭い、人間より小さくて頭の形も違う骨。

 ああ、サルたちが叩いたり割っていたりしたのは、これだったんだな。手つかずなのは頭蓋骨一つと数本の骨だけで、他は念入りに砕かれてました。

 何でそんなことしたんでしょうね。


 骨仏こつぼとけ? 仏像に砕いた遺骨を入れたり、粉にした骨を粘土に混ぜて焼き物にする……ははあ、サルは仏像や焼き物を作る技術がないから、砕いた骨をつなぎ合わせて仏さまにしようとした、と。へえー!

 俺、畜生仏の意味知らなかったんですが、サルの骨仏なんですかね。

 ヤバいな。いつもなら笑っちゃうような話ですけど、あんな目に遭いましたからね、あのサルどもならありえますよ。マジで。


 はい、続きですね。俺が並べた骨を眺めて考えこんでいると、カン高い鳴き声が聞こえてきました。

 墓場を囲むブロック塀の上に、サルが十匹ぐらい並んでいる。赤い顔は「ああ、人間じゃないな。話通じないな」とはっきり分かるくらい無表情で。


 ヤバイなって俺が走り出すと、残りの二人もうわーって叫びながら逃げ出して、もう情けないったら。……でもね、何でかな。

 俺はどうしても置いていくのが惜しくなって、骨を三個ほど握ってから動いたんです。だからバラバラに逃げても、サルはしつこく俺だけを追いかけてきました。


 逃げ切れなくて、足を噛まれてすっ転び、背中やら頭やらを叩かれて、そんな状況なのにまだ骨を持って帰りたかった。

 一個放ると一匹が離れるけれど、サルはどんどん増えるからそれだけじゃ意味がない。一個、もう一個と放って、俺がもう骨を持ってないと分かると、サルたちはさーっと帰っていきました。体があちこち痛むし、服なんて血がついて、穴も開いているのに、夢でも見たみたいでしたよ。


 その後、サルの噛み傷が元でしばらく入院しました。

 歌って、骨を砕いて、大事に埋めるサル。あれがまどおすじに現れる化け物だったんだなあ……。なんて感慨にふけって、終われれば良かったんですけど。

 三ヵ所あった噛み傷はどれも中々完治しませんでした。

 年が変わってからぐらいかな、マシになって来たのは。まあ今では、噛まれた所がいつもダルいくらいで済んでいますが。


 それから、時々サルの歌が聞こえるようになったんです。風呂を浴びてる時、夜布団に入った時、通学中に、大学の講義中にまで。

 しかも誰も声を気にしていないから、俺にしか聞こえていないみたいなんです。

 頭がおかしくなりそうでしたけど、旅行で七守道市を離れた時は、歌が聞こえなくなりました。サルどもは、市内がテリトリーで、その外までは出ないんです!


 先生、知ってますか? 七守道のどうはまどおすじのことなんですよ。みんな七守の所しか気にしていないけど、市町村合併の時にまどおすじを街全体につなげて広げちゃったんです。分かっててやったのかどうか、知りませんけどね。


 だからあそこを通る悪いものは、サルは、市内のどこにでも行けるようになった。俺はそう思います。まあ、もう引っ越すから関係ないですけど。

 まさか関東まで追いかけてこないでしょ。先生もそう思いますよね?


[メモ]

・猿たちが本当に葬式を行っているのか、骨仏を作っているのか分からないが、この辺りにも、猿が自分たちの骨で座禅像を作ったという民話がある。

 その話のタイトルが『畜生𠏹』だ。

・稲荷神社の狐のように、猿は日吉ひよし大社たいしゃの使いだ。日吉ひえ山王さんのう権現曼荼羅(日吉山王=日吉大社)には、猿が供え物をする姿が描かれている。

・この話を提供してくださったJさんに引っ越し後、何度が連絡を試みたが、音信不通である。

・〝まどおすじ〟は「魔道」から来ていると思われるが、それだと道と筋が重なり、不自然ではないか。「魔通筋」? 「魔遠筋」なら逆の意味かもしれない。

・〝まどおすじ〟は〝ねぶらすじ〟とも呼ばれているそうだ。まさか岡山県の〝なめらすじ〟を、舐めると解釈した言葉か? 要調査。

・〝なめらすじ〟は縄筋なわすじが訛ったものとされる。縄筋も魔物の通り道だが、〝なめらすじ〟の場合、元は神の使いが通る道だった。しかし信心が廃れたため、祟り神へと変貌したという由来がある。〝ねぶらすじ〟はどちらだろう?

・〝まどおすじ〟と〝ねぶらすじ〟は七守町内のそれぞれ別の通りを指す。

・Jさんと連絡がついた。

・話したくないそうだ。

                               話せない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る